2020年03月05日

背脂生姜ラーメンファン倶楽部

/ゆで太郎西五反田本店/肉あんかけ中華(温)、焼きのり、コロッケ/生姜醤油専門 我武者羅 代々木店にて背脂生姜醤油ラーメン/

クリックすると拡大します

 早起きは中華蕎麦のために、今朝はゆで太郎西五反田本店(ホームページ)へ。
 ゆで太郎は信越食品が立ち上げたチェーン展開する路麺店、途中からゆで太郎システムと共同ブランドとしてどちらも大繁盛。
 国産そば粉で打ったお蕎麦を店舗限定、期間限定で販売されています。

クリックすると拡大します

 最近は、ここ本店ばかり伺っていますが、本店には商品サンプルが置かれています。
 かつて、街角の飲食店では店先に飾られていた商品ディスプレイ、今はすっかり見なくなりました。
 何の思い出もないけど、うっすらと感慨に浸っていると、中華そばが出来上がってきました。

クリックすると拡大します

 肉あんかけ中華(温)490円、焼きのり100円、クーポンコロッケ
 味を調整する調味料は各テーブルではなく受付近くにしか用意されていないので、そこで掛けてから持ってきています。
 酢を回しかけ、辛味を加える酸辣湯麺風のアレンジがマイブーム、本店のみ用意されている赤鬼(すりだね)も乗せて、と。
 無料クーポンのコロッケ、無料サービスの揚げ玉、紅生姜を全部中華そばに乗せて、頂きます。

クリックすると拡大します

 のんびりと盛り付けを楽しんでいたら麺がダマみたいになっていますが、餡かけが掛かっているから。
 ぽかぽかと暖かい陽気になってきましたが、まだまだラーメンを食べて暖まりたい季節、朝から暖まりたい。
 焼き海苔もコロッケも美味しくいただき、ご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 夜は、生姜醤油専門 我武者羅(がむしゃら) 代々木店@代々木(渋谷区千駄ヶ谷)公式ツイッター)へ。
 随分前から通っているけど、ずっと店先は工事をしています。
 工事は必要なことだけど、それにしても何年も工事って、どんな工事なんだろうか。

クリックすると拡大します

 店内に入って券売機に向かうと、券売機がリニューアルしています。
 メニューがグッと絞られて、ボタンは左から生姜醤油、塩生姜、背脂生姜醤油と並んでいて、間違えて左上を押すところだったよ。
 温麺だけでじゃなくてつけ麺スタイルもあります。
 夜は飲める雰囲気で、飲み物はビールとバイスサワー、サイドメニューはもち豚餃子が用意されています。

クリックすると拡大します

 今夜の訪問目的というか狙いは、「背脂生姜ラーメン&つけ麺ファン倶楽部」の1杯を頂くこと。
 本日現在の参加店舗は26店舗ですが、今後も増減すると思われます。
 何をもって「背脂生姜ラーメン&つけ麺」とするかは、フェイスブックのグループページを読んで頂くとして。
 私としては、美味しいラーメンを美味しくいただくだけです。

クリックすると拡大します

 店内は混み合っているように思えて、3人の店員さんの調理や配膳が早く、ラーメン自体も食べやすいので、訪問客の割りには空いています。
 テーブルや調味料の容器が輝くほど綺麗。
 ラーメン屋らしからぬと言っては失礼ですが、実際にここまで綺麗にされている店舗が少ないのが現実です。

クリックすると拡大します

 程なくして背脂生姜醤油ラーメン880円、つけ麺も塩味もありますが、先ずは基本の醤油から。
 もうこれ以上は磨きようがないほど磨かれた鶏ガラと豚骨の清湯スープ。
 こんなにも美味しいスープは上から見ても下から見ても完成しているとしか思えないのですが、横から見えた隙間に生姜を合わせてあるのだろうか。
 背脂の甘さと、生姜の辛さ、美味しいのさらに美味しい、レンゲも箸も止まりません。

クリックすると拡大します

 三河屋製麺の細麺は麺量多めで食べ応えがあり、スープの美味しさも相まって、スルスルと食べられます。
 トッピングは豚肩ロースレアチャーシューが2枚、メンマ数本、京都直送九条ネギ、愛知県産黒ばら海苔、そして摺り下ろした生姜。
 この黒ばら海苔の風味が、とても良い立ち位置なんだよね。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 兵どもの夢の跡。
 すぐの次のテナントが見つからないなら、見つかる前で営業を続けさせてくれても良かったのになぁ。
posted by ふらわ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
> 肉あんかけ中華(温)490円、焼きのり100円、クーポンコロッケ。

これは朝食ですか?

ところで、ふらわさんのお仕事ってテレワークにできないんですか?

電車で長時間移動すると新型コロナウイルスに感染するリスクが高まりますよね。
万が一、お父様に移すことがあるとふらわさんの人生は終わりですよ?
Posted by tomoco at 2020年03月07日 20:37
tomocoさん

 終わりです。
Posted by ふらわ at 2020年03月12日 00:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187240454
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック