2020年03月14日

一日中雨

/ラーメン頂(いただき)@秦野市南矢名にてネギチャーシューメン(醤油)、甘辛ラーメン/晩酌/

 朝から雨。
 特に予定が入っていない日は無理に用事を作らないようにして、自宅でのんびりすることにする。
 食べに行かなくちゃいけない新規開店のラーメン屋も多いけど、ま、私が食べたところで何も変わらないどころか盛り下がっちゃうからな。
 なんだけど、テレビでラーメンが特集されると、「どっかにラーメンを食べに行こうよ」と言うことになるのは自然の流れ。

クリックすると拡大します

 駐車場が二台分しか無いので空いていると良いなぁ、空いていなかったらどこかで待つか、他の店かなぁと向かいます。
 雨の中をラーメン頂(いただき)@秦野市南矢名へ、ふう、無事に空いていたよ。
 駐車場からお店は見える距離だけど、ちょっと小走り、いや、クルマに置き傘してあったので、差して向かいます。

クリックすると拡大します

 営業時間12時から24時までと12時間営業なのですが、15時から17時までは休憩時間になりました。
 まま、仕込み時間もお店を開けていると考えると、決して無意味は長時間営業ではないと思います。

クリックすると拡大します

 店内はノーゲス、すぐに2人ほど後客。
 私は今月末までの期間限定ラーメン狙い、女房はチャーシューメン狙いで。
 杯数限定メニューも他に販売されているので、少しずつ食べる予定ではいます。

クリックすると拡大します

 口頭注文して、店内のポップを眺めていると、焼き鳥のポップが貼り出されています。
 同じ棟に焼き鳥屋が入っているのは知っていて、焼き鳥食べて〆にラーメンのお客さんもいるんじゃ無いかと思っていて。
 いつのころからか、この店で焼き鳥のお取り寄せが出来るようになっていました。
 訊けば土日は多いとのこと、、って仕入れ値で販売して手数料(出前料)は取らないんだ。

クリックすると拡大します

 程なくして女房のネギチャーシューメン(醤油)1,000円
 スライスしたチャーシュー8枚を丼の縁に綺麗に並べ、ごま油で味付けした白髪ねぎをてんこ盛り。
 板海苔を立てかけてあったり、柄杓型のレンゲを乗せてあったり、見栄えに訴求してきます。
 丼が盃型なこともあってスープは冷めやすいのですが、このチャーシュー量に女房は気に入ったようです。

クリックすると拡大します

 私は甘辛ラーメン800円、今年1月から3月末までの限定メニューとなります。
 レギュラーメニューのスープに唐辛子粉と豆板醤、ニンニクで辛味付けし、魚粉で旨味を加えていて、正に旨辛。
 ベースの鶏ガラスープが美味しいので、さらに美味しく、隠し味に辛味、とても美味しい。
 旨辛にして激辛にしかなったのは良かったですね。

クリックすると拡大します

 細麺は末広製麺所、この肩に力の入っていない打ち加減、茹で加減がとても馴染みやすい。
 生き馬の目を抜く江戸では通用しないかも知れないけど、ここは江戸では無いし、江戸のラーメン好き向けのラーメンじゃ無いし。
 トッピングは肩ロースチャーシュー、味付けメンマ、板海苔二枚、キクラゲ、刻みネギ、白髪ネギ。
 こんなにトッピングしたらスープが冷めちゃうけど、この冷め加減が私のお気に入り。

クリックすると拡大します

 味変の必要は特に感じませんでしたが、せっかくなのでおろしニンニクを入れてみました。
 スルッと食べてご馳走様でした。
 毎月は無理でも二ヶ月は空けないように通っていきたいなぁ。

クリックすると拡大します

 晩酌。
 栃木の蔵元である第一酒造が醸す「みがき」特別純米酒 原酒 1BY。
 合わせるアテは肉じゃが、やまつ辻田の極上七味。
posted by ふらわ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
>見栄えに訴求してきます。

これも不思議な言葉なので意味を聞きたかったのですが、最後の画像でぶっ飛びました。
これをふらわ家では「肉じゃが」と呼ぶのですか?
Posted by 翠 at 2020年03月15日 14:49
翠さん、コメントありがとうございます。

 ブログの応援、ありがとうございます。
 今後ともよろしくお願いします。
Posted by ふらわ at 2020年03月16日 23:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187274407
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック