2020年05月03日

公園を散策

/散策/ヤバイラーメン圭一屋茅ヶ崎店@茅ヶ崎市西久保にてヤバイラーメン並盛/晩酌/

クリックすると拡大します

 春を通り越して夏を感じさせる陽気に誘われ、近くの公園へ散策に出掛けました。
 まあ、定年間近になって、やっと散歩の良さが分かってきました。
 公園にはそれなりの人が来ていましたが、休日に立ち寄ることが少ないので、多いのか少ないのかは分かりません。

クリックすると拡大します

 お昼は、ヤバイラーメン圭一屋茅ヶ崎店@茅ヶ崎市西久保1532-8公式ホームページ)へ。
 茅ヶ崎中央インター近くのカレーの力湘南店跡地に、本日2020/5/3オープン。
 ラヲタ的にはらーめんよし坊のはす向かい、家系ラーメン店は家系ラーメン店を引き寄せる、でしょうか(違

クリックすると拡大します

 圭一屋の店主さんは沼津の松福(しょうふく)出身、1号店を小田原市鴨居に2013/12/3オープンさせています。
 その後、2号店を開成町に2018/6/3オープン、茅ヶ崎店は3号店となります。
 営業時間は11:30-15:00 17:30-22:00水休、5/5までは20:00で閉店とのこと(5/6は定休日、5/7から通常営業)。

クリックすると拡大します

 店舗がそこそこクルマ通りのある道に面していることもあり、風除室(玄関囲い)が設置されています。
 その風除室に券売機が用意されていて、メニューはヤバイラーメン820円、替玉無制限の豚骨らぁめん800円の2種類。
 トッピングは一通り揃っていますが、サイドメニューのチャーハンはカミングスーン。
 他支店では味噌ラーメンや丼物が充実しているので、徐々に揃ってくることでしょう。

クリックすると拡大します

 店員さんに食券を渡すと「お好みは?」と訊かれますので、「柔らかめで」と伝えます。
 席配置は6席カウンター席が3列のみ、店内中央に相対で2列、壁側に1列、計18席。
 動線を考えて、入口と反対側に出口も用意されています。
 卓上にはブラックペッパーグラウンド、練り唐辛子、おろしニンニク、紅生姜。

クリックすると拡大します

 椅子に荷物を置いて、セルフでお冷やを汲みます。
 整水器の隣には子供客向けの取り皿やフォーク、スプーン、箸に並んでおしぼり、ヘアゴム、紙エプロン、そして割り箸が用意されています。
 お客さん同士を離して案内されていて、出来うる限りのことに対応されていることに好感が持てます。

クリックすると拡大します

 少し待ってヤバイラーメン並盛820円
 開店初日からスープが溢れた跡が生々しい寸胴が厨房に見え、ゲンコツや頭骨を主体に、鶏ガラなどを丁寧に炊き出した味わい。
 濃厚で分かりやすい味わいだけじゃなくて、後味がスッキリしていて、とても美味しい。
 かつて、店主さんの出身である松福で食べたラーメンのスープに比べると、店主さんの個性がはっきりと感じられます。

クリックすると拡大します

 自家製麺の角太麺はスープにベストマッチしていて、柔らかめに茹で上げることで絡みつくような相性がとても美味しい。
 トッピングは、しっかりと味付けされた豚バラチャーシュー、茹でほうれん草、ピンと挿された板海苔三枚、軽く茹でられたキャベツ。
 白ネギはスープに混ぜるのでは無く、トッピングとして乗せられています。

クリックすると拡大します

 麺を半分以上食べたところで、お楽しみの味変タイム。
 練り唐辛子、おろしニンニクに加えて、豚骨ラーメン用に用意されていると思われる紅生姜を二つかみ。
 スルッと食べてご馳走様でした。
 飲食店が繁盛する要素って立地だとか接客、値段(コスパ)、メニューのレパートリーなど色々と言われますが、詰まるところ、料理が美味しいことなんだろうな。

クリックすると拡大します

 晩酌
 愛知の蔵元である萬乗醸造が醸す「醸し人九平次 生酒うすにごり」純米酒 黒田庄産山田錦 R1BY。
 年に一度だけ、完全予約制で販売されるお酒を、去年は「もの凄く貴重」と感じていましたが。
 今年も販売になり、特に苦心すること無く予約して購入できると、自宅飲みしてしまう贅沢さ。

クリックすると拡大します
posted by ふらわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187448567
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック