2020年05月07日

茅ヶ崎の新店

/トースト/中華そば 寅 茅ヶ崎店@神奈川県茅ヶ崎市新栄町にてベジ寅/

クリックすると拡大します

 たまにはパンを食べようと思って、近所の店内で焼き上げるパン屋に行ったら朝9時オープン。
 そこまで待っていられないので、コンビニで買ってきました。
 パンを手に持ってレジに向かう途中でカット野菜を見つけたので、一緒に買ってきて。
 コンビニのパンでもカット野菜でも、美味しくいただきました。

クリックすると拡大します

 午前中はそろそろと過ごします。
 個人のブログなので、仕事に行っていようが行っていまいが、有給だろうが代休だろうが、いちいち説明する必要がないと思っていたんだけど。
 仕事をさぼってとか、ずる休みとか、貴重な時間を使ってわざわざコメント下さる人がいて。
 世の中には色々な人がいますが、全部の人の相手は出来ませんのであしからず。

クリックすると拡大します

 お昼は、中華そば 寅 茅ヶ崎店@神奈川県茅ヶ崎市新栄町6-3公式ホームページ)(公式ツイッター)へ。
 蕎麦居酒屋である笊麦(ざるばく)とのコラボとして、茅ヶ崎駅から徒歩数分の茅ヶ崎郵便局近く笊麦茅ヶ崎店跡地に、2020/4/6オープン。
 味の古久家のセカンドブラントである中華そば寅の寒川店、柄沢店、湘南ライフタウン店に続く4店舗目になります。

クリックすると拡大します

 営業時間は平日の11:00-15:00、前回伺ったときは厨房施設のトラブルでラーメンを食べることが出来ず、やっと再訪できました。
 席配置は前店をほぼ踏襲、厨房に面したカウンター4席、壁向きカウンター4席、4人掛けテーブル3卓、計20席。
 卓上にはホワイトペッパー、男性店員さんは二人。

クリックすると拡大します

 メニューは寅そば380円、味噌寅そば420円、塩寅そば420円、ベジ寅600円。
 トッピングはチャーシュー200円、のり100円、メンマ100円、半トロ煮玉子100円、ネギいっぱい150円。
 ご飯物はモツ丼280円、叉焼丼250円。

クリックすると拡大します

 価格表記は全て税抜表記であり、一部、メニューが統一されていませんが、気にする人はいないだろうな。
 さらにプラケースにメニューが紹介されています。
 写真があるとどんなメニューなのか想像しやすいので、事前にどんな料理なのか知りたい人は嬉しいですね。

クリックすると拡大します

 替玉は2種類用意されています。
 麺だけの替玉100円、チャーシューやのり、メンマが乗せられている半寅替玉100円。

クリックすると拡大します

 コラボメニューとして、おでんの出汁寅そば480円。
 期間限定とあるので、早めに食べておきたい。

クリックすると拡大します

 少し待って、ベジ寅600円(税抜)
 タンメンと見間違えるほどの麺相、実際には茹で野菜をトッピングした豚骨ラーメンです。
 三日ぶりのラーメン(インスタントラーメンは除く)は食べられるだけで嬉しく、「タンメンなのにチャーシューやメンマ、板海苔は合わない」などとは微塵も思えません。

クリックすると拡大します

 茹で野菜が美味しいのはもちろん、背脂を合わせた豚骨スープも美味しい。
 味の古久家謹製の中細麺が少し柔らかめに茹でられていて、良い感じにスープに合います。
 気が付いたら殆どスープを飲んでいて、味変をすっかり忘れていました。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 山奥に大きく開けた場所があって、絶好の撮影スポットだと思い込んで向かってみたら。
 夕方は半分ほど影になってしまうのか、、、反対側はアレだしなぁ。
 日時を改めて出直しますか。
posted by ふらわ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
>個人のブログなので、仕事に行っていようが行っていまいが、有給だろうが代休だろうが、いちいち説明する必要がないと思っていたんだけど。
>仕事をさぼってとか、ずる休みとか、貴重な時間を使ってわざわざコメント下さる人がいて。

そんなコメントを見た事が無いのですが、ひょっとして都合の悪いコメントは承認されていないのですか?
Posted by 早苗 at 2020年05月09日 13:17
早苗さん、コメントありがとうございます。

 個人情報などが含まれていたり、誰かの不利益になる事柄が書かれている場合など、コメントを承認しないこともあります。
 発信者情報開示請求をし易くするために、敢えて承認する場合もあります。
 所詮、個人のブログってことです。
Posted by ふらわ at 2020年05月10日 13:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187464007
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック