2020年05月12日

餃子の美味しいラーメン屋

/ゆで太郎西五反田2丁目店にて得セット、ワカメ/麺と餃子の工房 麺屋食堂@保土ヶ谷にて塩らぁ麺、餃子(5個)/

クリックすると拡大します

 早起きは蕎麦のために、今朝はゆで太郎西五反田2丁目店(ホームページ)へ。
 ゆで太郎は信越食品が立ち上げたチェーン展開する路麺店、途中からゆで太郎システムと共同ブランドとしてどちらも大繁盛。
 今月から販売になった新商品の幟と共に、本来ならばとっくに配布が終了している無料クーポンを配布中の幟も立っています。

クリックすると拡大します

 昨日、チェックした新商品を食べるか、それとも今月まで発売延長された中華そばを食べるか。
 タッチパネル式券売機の前で逡巡します。
 今はまだ11時前、仮に11時過ぎていたとしても今日は火曜日ですので、得セットはミニかつ丼。
 しかしして西五反田2丁目店は本来24時間営業ですから、日替わりの得セットが11時前までは前日のメニュー、つまり今月からの新メニューであるミニ唐揚カレーセット。

クリックすると拡大します

 程なくして得セット(ミニ唐揚カレーセット)590円、クーポンワカメ
 カレーには生卵のつもりがうっかりワカメを出す大失態、これだからタッチパネル式券売機はもう、、関係ないか(笑)。
 朝から得セットは量が多い気もするし、朝から唐揚げは重い気もするけど、今日を逃すといつ食べられるか分からないからな。
 お蕎麦とご飯物のセットの食べ方は食べ手の数だけあるだろうけど、私は別々に食べる派。

クリックすると拡大します

 国産蕎麦粉を使っている美味しいお蕎麦を三陸ワカメを合わせつつツルッと食べきってから、唐揚げカレーに取り掛かります。
 一口食べて思い出した甘口カレー、七味か一味で辛くするのが定石ですが、今日は多めの紅生姜で調整。
 お蕎麦もご飯もやや少なめでちょうど良い量、唐揚げは3つも乗っていて嬉しい。
 美味しくいただき、ご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 お昼はコンビニ弁当
 昨日の夜の時点で、翌日(つまり今日)のお昼をお弁当にするなら準備が必要だけど。
 この陽気で何かったら、多忙を極める医療従事者にさらに迷惑を掛けることになる。

クリックすると拡大します

 夜は、麺と餃子の工房 麺屋食堂@保土ヶ谷(横浜市保土ヶ谷区岩井町54)へ。
 魁@和田町(2006/11/1-2019/12/22)が移転リニューアルし、2020/5/6にオープン(テイクアウトは4/30よりスタート)。
 立地は保土ヶ谷駅東口の商店街、情熱の薔薇より手前。

クリックすると拡大します

 店内に入るとすぐ右手に券売機、鞄から財布を出すスタイルだと、鞄を置く場所が見当たりません。
 メニューはらぁ麺800円、塩らぁ麺800円、つけ麺850円、塩つけ麺850円、特製甘辛らぁ麺850円。
 餃子は3個280円、5個450円。
 屋号に「餃子」を謳っているので餃子を食べたいけど、餃子を食べるならビールかハイボールを飲まなければならない。

クリックすると拡大します

 ならないけれども、昨今の事情で今夜は餃子だけで涙を飲みます。
 席配置は厨房に面したカウンター7席、ですが、今日は1席減らしています。 
 先客1人、後客3人、地のお客さんには既に認知されているようです(櫻井中華そば店が休業中なのが関係あるのか)。

クリックすると拡大します

 卓上には辣油、酢、醤油、一味唐辛子、ブラックペッパーグランド。
 厨房にはやや年配のご夫婦、大将がラーメン、女将さんが餃子と下げ膳を担当されています。
 店主さんは奥から見守っていて、手も口も出していません。

クリックすると拡大します

 程なくして先に餃子(5個)450円、少し遅れて塩らぁ麺800円
 丁寧に炊き出した豚ガラ鶏ガラの淡く白濁したスープに魚介出汁をブレンドし、塩たれは塩味を加えると言うより、味を調えた味わい。
 ガツンとしたパンチや、シュッとしたフックなどとは無縁の、毎日でも食べたくなる美味しさ。

クリックすると拡大します

 自家製の角中太麺は程よくスープに絡み、もの凄い美味しさではないけど、気が付いたら無くなっている美味しさ。
 トッピングは豚バラ巻きチャーシュー、メンマ、なると、万ネギ。
 魁を食べたのは2008/11ですから味や食器は殆ど覚えていませんが、ネット情報では「和田町時代と同じ」だそうです。
 慣れない調理器具、異なる水で「先ずは同じ味」を出すのは、もの凄く大変なことではないでしょうか。

クリックすると拡大します

 餃子は、野菜多めの餡を包む薄めの皮、やや焼き過ぎですが、パリッとした美味しさ。
 重ね重ね、ビールを合わせたい衝動に駆られますので、そう言う時期が来たら飲みに来てみるか。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します
posted by ふらわ at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
>この陽気で何かったら、多忙を極める医療従事者にさらに迷惑を掛けることになる。

不要不急の外出、寄り道、道草などもっての外ですよね!
Posted by 良子 at 2020年05月13日 15:42
良子さん、コメントありがとうございます。

 いわゆる自粛警察さんでしょうか。
 お忙しい中を、ご苦労様です。
Posted by ふらわ at 2020年05月13日 23:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187483535
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック