2020年05月20日

朝ラーはラーショで

/テレワーク/ラーメンショップ厚木店にてネギラーメン/焼き鳥丼/

クリックすると拡大します

 今日も今日とてテレワーク
 テレワークは介護や育児と両立しやすいって言われても、テレワーク中は仕事なワケだからなぁ。
 まあ、その辺をうまくやるのがテレワーク、なのかも知れない。

クリックすると拡大します

 朝はラーメンショップ厚木店公式ホームページ)へ。
 2011/10/25オープン、営業時間は何回か変更されていますが、現在は6:29-20:00の日休。
 ラーショ(ラーメンショップの愛称)の基本は朝ラーですが、ラーショ全店で朝ラーをやっている訳ではなく営業時間は全店不統一です。
 麺が違ったり、メニューや味付けを店舗によって変えていたり、これほどまでに自由度の高いFC契約のチェーン店も珍しい。

クリックすると拡大します

 と言うことで、朝7時に訪問してみたら駐車場が満車で、第二駐車場へ。
 店内に入ると、14席のカウンター席は間引かれて10席、4人掛けの小上がりは3組、カウンター1席しか空いていない満席。
 ラーメン食べて帰る夜勤明けのお客さんばかりではなく、近場の「朝食」なお客さんもちらほら。
 調理担当の店長さんと、ホールの女性店員さんは「いつも朝は忙しいのよ」と涼しい顔して対応されています。

クリックすると拡大します

 卓上にはらあじゃん、おろしにんにく、ブラックペッパーグラウンド、酢。
 この「らあじゃん」こそがラーショのアイデンティティ、蓋を開けると細長いスプーンが刺さっています。
 口頭注文後会計、さて何を食べますか(って心の中では決めています)。

クリックすると拡大します

 ラーショにしては珍しく、メニューに全メニューが掲載されています。
 ラーメンは580円、朝10時までだと480円、ラーショの日だと350円。
 ラーショの日は店舗によって異なり、金曜日が多い印象だけど、こちらは毎月曜日が変わります。今月は世情を反映して設定なし。
 変わったメニューではとろろ芋がトッピングできたり(とろろ丼もある)、かけラーメンや半ラーメンがあることかな。

クリックすると拡大します

 注文時に「お好みは?」と訊かれませんが、いわゆる「家系お好み」はラーショでも通じます。
 と言うか吉村家の店主さんはラーショ出身ですし、お好みを訊かれることと出来ることはイコールではありませんし。
 厨房を眺めると、一気に4人前、6人前を調理されるスタイル、これこそ私のラーメン原風景。
 茹で上がった麺は平皿で湯切りし、分け入れた麺の量を菜箸で微調整する所作、食い入るように見入ってしまいます。

クリックすると拡大します

 お待たせしました、とカウンター台に置かれたネギラーメン780円
 白髪ネギに細切りしたチャーシューを合わせ、ネギ油で和えてトッピングしたネギラーメン、説明不要の美味さ。
 スープが薄く感じるのは、そもそもなのか、ブレなのか、自身の体調なのか、その全てなのか分からないけど。
 毎回異なる味わいの楽しみこそは、ラーショなどの店内炊きスープだからこそ。

クリックすると拡大します

 椿食品の細麺、何も言わなければやや柔らかめ仕上げで、スープにベストマッチ。
 チャーシューと白髪ネギ意外には、茹でほうれん草と板海苔がトッピング。
 このスープだと板海苔は要らないなぁと思いつつ、無ければ無いで寂しいだろうし。

クリックすると拡大します

 早い段階でらあじゃん、おろしにんにくを合わせての味変、良い感じのスープになってきました。
 2日で一杯のラーメンだと、スープを飲み干しても問題なさそうですが、ここが踏ん張り所か。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 テレワークしていると、お昼のタイミングが難しいけど、女房がお昼にするタイミングで一緒にお昼にします。
 同じ料理を食べるときもあるし違うときもあるけど、今日は焼き鳥丼にしました。

クリックすると拡大します

 午後もつつがなくテレワークして、早めに晩酌。
 明日は久し振りの出勤なので、今日は早寝して寝坊しないようにしないと。
posted by ふらわ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
> スープが薄く感じるのは、そもそもなのか、ブレなのか、自身の体調なのか、その全てなのか分からないけど。
> 毎回異なる味わいの楽しみこそは、ラーショなどの店内炊きスープだからこそ。

頻繁に通っているのならともかく、なに言ってるの?って感じです。
味が薄いと文句つけるんだから常に味濃いめで頼んだほうがいいですよ。
Posted by tomoco at 2020年05月21日 21:03
tomocoさん

 まあ、何言っているの?と言われると、初めて伺ったお店で薄い濃いなどは言わない方が良いのかな。

 味が薄いかどうかは食べてみないと分からないと思います。
 味濃いめをお願いすると、醤油たれを増量するだけではないでしょうか。
 スープの鶏ガラ出汁を調整してくれるのでしょうか。
Posted by ふらわ at 2020年05月23日 11:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187514092
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック