2020年06月05日

暑くなってきました

/麺場新(あらた)@相模原市中央区東淵野辺にて濃つけめん、煮干し中華そば/晩酌/

クリックすると拡大します

 今日も今日とてテレワーク。
 の予定でしたが、拠ん所ない事情で、有休取得。
 有給なんだけど休日出勤なのかな、まあ、よく分からないけど、あれもこれも上手くやるってことか。
 上手く出来ないよね、残り時間も少なくなってきたし。

クリックすると拡大します

 お昼は、麺場新(あらた)@相模原市中央区東淵野辺公式ツイッター)へ。
 同一県内でも、生活圏から少し離れているだけで、1年に1回程度の訪問になってしまいます。
 去年の秋頃、消費税増税に伴ってスープに使っていた食材(主に香辛料)が高騰、入手困難になったそうです。
 限定メニューで1日、2日とか、1日10食とか20食出すことは出来そうだけど、レギュラーでの提供は厳しい、と。

クリックすると拡大します

 かつてラーメン界を風靡した濃厚豚骨魚介、いわゆる「またおま系」に路線変更。
 メニューは濃らーめん750円、濃つけめん800円、あっさり煮干し中華そば750円、まろやか黒胡麻担々麺850円にリニューアル。
 ここまでガラッとリニューアルしたのなら、お店が変わったと言っても過言では無いでしょう。
 飲み物メニューも一新していて、一度しか飲みに来られなかったなぁ。

クリックすると拡大します

 店内カウンター席には。パーティションが設置されています。
 席数を7席から6席に減らし、テーブル席は「基本的に」使わないように営業されています。
 このパーティションの効果がどのくらいあるのか不明ですが、目に見える数字も大事だけど目に見えない気持ちも大切。
 「お久しぶりです」「すみません、中々伺えなくて」とやりとりしながら。

クリックすると拡大します

 お母様が「こちらをどうぞ」と冷たいウーロン茶を出して下さいます、ありがとうございます。
 ブロガー的には綺麗な写真を撮らなければならないので、店内奥の光線(照明)の安定した席に座るべきですが。
 私はブロガーだけれども、ブロガーよりも優先するべきことがいくらであります。
 まま、個人的なわがままではありますか。

クリックすると拡大します

 一杯目はつけめんの濃つけめん800円
 訊けば「このスタイルのつけ麺は、修業時代も独立してもやったこと無いんです」って、ホントですか。
 麺相はまさしくまたおま系ですが、麺の瑞々しさ、魚粉の良い香りは、新しいまたおま系とでも呼べる仕上がり。

クリックすると拡大します

 村上朝日製麺の太麺を手繰ってつけ汁へ浸けてみると、魚介の美味しさが豚ガラ鶏ガラの濃厚スープの美味しさを引き上げていて、全然またおまではありません。
 麺は大盛300gがサービスですが並盛200gでお願いし、しっかりと茹で上げつつしっかり冷水で締めてあり、箸が止まらない美味しさ。
 大きなチャーシューと数本のメンマも十分美味しいのに、つけ汁と麺の美味しさの前だと普通に思えます。

クリックすると拡大します

 夢中で食べていたので忘れていた、無料サービスの生卵。
 生卵は麺一杯に付き一玉サービスで、店内にパウチは貼り出されていますが卓上に置いてあったり、店員さんから勧められることはありません。
 食べ方に特に決まりは無いそうなので、茶碗に割ってすき焼き風に食べました。

クリックすると拡大します

 食べ終わってスープ割り。
 割スープは保温ポットで用意されているので、適量注いで、と。
 ここで初めてレンゲ登場、温度と味を確認したら、レンゲを使わずに一気に飲みきってしまいます。

クリックすると拡大します

 後客がまばらなので、二杯目にあっさり煮干し中華そば750円
 煮干しスープはやり過ぎない濃度、粘度で、よくぞここで止められたと思う馴染みやすい美味しさ。
 同製麺所の細麺は気持ち柔らめで茹で上げてあり、スープによく合っています。
 チャーシューが大きすぎるけど美味しいから問題なし、メンマ、板海苔一枚、九条ネギ、スターなると。

クリックすると拡大します

 このラーメンはね、「いずれここに戻ってくる、戻ってきて欲しい」ラーメンなんだろうな。
 お店近くの学生らは、このラーメンでラーメンの味を覚えて将来、日本全国、世界各国で様々なラーメンを食べるだろうけど。
 「やっぱりARATAで食べた中華そばを食べたい」と戻ってくるんじゃ無いかな。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 晩酌
 神奈川の蔵元である井上酒造が醸す箱根山 純米酒 R1BY。
 創業220年以上にあぐらをかくことなく、ここ数年、味を上げてきたと聞き、西友で購入。
 普段飲みに合う旨みときれ、喉越し、美味しいですなぁ。

クリックすると拡大します
posted by ふらわ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
> 拠ん所ない事情で、有休取得。

らーめん食べただけでしたね。
Posted by なみなみ at 2020年06月06日 13:33
> ブロガー的には綺麗な写真を撮らなければならないので、店内奥の光線(照明)の安定した席に座るべきですが。

弘法筆を選ばず
ふらわさんならどこの席に座っても変わりませんよ。

相変わらず券売機の写真は素晴らしいですね♪
Posted by tomoco at 2020年06月06日 20:22
なみなみさん、コメントありがとうございます。

 まあ、拠ん所ない事情は書けませんからね。
Posted by ふらわ at 2020年06月07日 00:14
tomocoさん

 ありがとうございます。
 そんなことを言って下さるのは、tomocoさんだけですよ。
Posted by ふらわ at 2020年06月07日 00:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187567614
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック