2020年06月24日

久し振りのあざみ野

/ゆで太郎西五反田2丁目店にて帆立天ざる中華、焼きのり、わかめ/らーめん雅楽GARAKU@あざみ野にてグリーンカレーみそラーメン/

クリックすると拡大します

 朝は、ゆで太郎西五反田2丁目店(ホームページ)へ。
 ゆで太郎は信越食品が立ち上げたチェーン展開する路麺店、途中からゆで太郎システムと共同ブランドとしてどちらも大繁盛。
 お店が駅からちょっと歩くので、雨が降っていて行きにくい日が続いていましたが。

クリックすると拡大します

 お店に向かっている途中では、今月で終売の海老と穂先筍なんちゃらを食べようと考えていました。
 しかしながら、こうして実際に券売機に向かうと、やっぱり天中華かなぁと思ってしまうわけですよ。
 まま、日々そんな感じで。

クリックすると拡大します

 帆立天ざる中華560円、焼きのり100円、クーポンわかめ
 全国展開されているチェーン店ですが、料理に多くのオプションや組み合わせがあり、盛り付け方が店舗や人によって異なっているようです。
 天ぷらを初めから乗せるとか、わかめ増量を混ぜて提供されたり、何かと特徴的で嬉しい。
 美味しくいただきご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 今日もランチは事務所の外に出ないで、コンビニ弁当。
 早く帰りたい一心で、昼休みに体力温存しているわけですが。
 まま、努力とか練習は人に言わずに隠れてやれ、ですね。

クリックすると拡大します

 夜は、らーめん雅楽GARAKU@あざみ野(横浜市青葉区)公式ブログ)へ。
 先月は世の中全体が流行病に対処していたので、私も微力ながら対処していて、訪問が叶いませんでした。
 つまり2ヶ月ぶりのあざみ野になります。

クリックすると拡大します

 今月の限定メニュー。
 「タイのグリーンカレーを雅楽のみそらーめんと合わせ、スパイスの効いたグリーンカレー独特の風味も然る事ながら、ココナツミルクの風味がみそらーめんと絶妙にマッチしています。
 レギュラーメニューのみそカレーラーメンとはまた違ったエスニックなみそカレーラーメンをご賞味ください。」
 夏になるとつけめんが始まっています。

クリックすると拡大します

 さて、自身のルーティンであるビール450円
 今夜は「こんな日もありますよ」とお客さんが少なくて、心ゆくまでラーメン談議。
 他の店では聞けない話しを聞ける、私にとって唯一のお店。

クリックすると拡大します

 試作というか試食というか、いや、賄いかな。
 賄いは店員さんしか食べられない(店員さんが食べるからこそ「賄い」)と信じている人もいるそうです。
 今月の限定メニューに使われているパクチーをたっぷりと乗せてあり、もの凄いパクチー臭が食欲をそそります。

クリックすると拡大します

 さて、閉店時間から逆算してお願いした、グリーンカレーみそラーメン1,100円
 レギュラーメニューのみそカレーラーメンにココナッツミルクを合わせ、秘伝のスパイスを合わせ、暑い夏にはぴったりの美味しさ。
 グリーンカレーラーメンなら時々見かけますが、野菜カレーと言っても言い過ぎでは無いほど野菜が入っています。
 しかもその野菜はいずれも大ぶりで、パプリカ、筍、茄子、そしてパクチー、野菜ではないけどチャーシューもたっぷり。

クリックすると拡大します

 三河屋製麺の中太麺は180gと多めで、とても食べ応えがあります。
 ラーメンは麺料理、どんなにスープに凝っても、どんなにトッピングに拘っても、つまるところ麺が美味しいことが全て。
 だからといって自家製麺が最高とは限らないのが麺料理の面白いところですね。

クリックすると拡大します

 麺を食べ終わると「試しにどうぞ」と出して下さったライス。
 青森県産まっしぐら特別栽培米、農家から直接仕入れているお米が美味しいこと、美味しいこと。
 日本人なら飯を食え、とは昭和の男節ですけど、カレーライスは美味しいですね。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します
posted by ふらわ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
>今日もランチは事務所の外に出ないで、コンビニ弁当。
>早く帰りたい一心で、昼休みに体力温存しているわけですが。
>まま、努力とか練習は人に言わずに隠れてやれ、ですね。

何が努力で、何が練習か全く分かりませんでしたが、ふらわさんは今日も平和ってことですね!
Posted by 明子 at 2020年06月26日 08:54
明子さん、コメントありがとうございます。

 努力も練習も一切書いていませんから、分からなくて当たり前です。
Posted by ふらわ at 2020年06月26日 20:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187635062
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック