2020年07月26日

東に虹

/虹/横浜家系らーめん 天王家 寒川総本店@高座郡寒川町にてラーメン/

クリックすると拡大します

 虹が出ていた。
 ボケッと眺めていて、撮影機会をうっかり逃すところだった。

クリックすると拡大します

 お昼は、横浜家系らーめん 天王家 寒川総本店@高座郡寒川町小谷1-1-43へ。
 らーめん 味咲亭(2019/6/22-2020/3)跡地に、2020/7/23にオープン。
 店主さんは、黄金町などのラーメン店で8年ほど修業されて独立されたそうです。
 店名の由来は、「近くの寒川神社にお世話になっていて、寒川神社は天皇陛下に関係があるとのことで『天王』家」とのこと。

クリックすると拡大します

 祝い花が飾られていたので上手く撮れていませんが、駐車場の場所です。
 右上に「当店」があり、斜向かいの西村歯科医院裏手に、5台分(31、32、33、39、40)用意されています。
 雨が降っていれば傘が要る距離ですが、このくらいは歩こうよ。

クリックすると拡大します

 オープン三日間は無料トッピングサービスを配布したこともあってバタバタだろうと、敢えて日をずらして訪問。
 席配置は前店踏襲、カウンター6席、テーブル席は2人掛けが1卓、4人掛けが2卓、計16席。
 卓上には豆板醤、行者にんにく、ブラックペッパーグラウンド、酢、白胡麻。
 ニラみそとおろし生姜は通常、冷蔵庫に保管されていますが、伺ったときは出されていました。

クリックすると拡大します

 店員さんは厨房に2人、ホールに1人、口頭注文後会計。
 メニューはらーめん700円、ねぎらーめん850円、ちゃーしゅーめん900円、ねぎちゃーしゅーめん1,050円。
 あまり見かけないトッピングは生ニラ、スモークロースチャーシュー、煮込みバラ肉チャーシューなど。
 サイドメニューに納豆丼250円など、チャーハンや自家製餃子もあります。

クリックすると拡大します

 家系ラーメンですのでお好み表があります。
 麺の硬さ、味の濃さ、油の量が選べますが、「普通で」お願いすると、麺かためで出すと書かれています。

クリックすると拡大します

 オープン初日から限定メニューが紹介されていて。
 高座麺850円、小は800円のラーメン二郎インスパイア。
 家系ラーメン店であってもラーメン二郎系を提供する時代になりました、はい。

クリックすると拡大します

 少し待ってラーメン700円、お好みは柔らかめ。
 深い山吹色のスープはきっちり豚骨出汁、鶏油が香しく、醤油たれで食わせる正統派家系ラーメン。
 一口目は重く感じますが、二口、三口と食べ進めればすっかり美味しさに包まれてしまい、さらに蓮華が出る味わい。

クリックすると拡大します

 そのスープに合わせる麺は大橋製麺多摩の短尺平打中太麺、スープによく合っていてとても美味しい。
 チャーシューを食べてみると、驚きの燻製仕上げ、直系店で修業されたのでしょうか(していません)。
 茹でほうれん草、板海苔三枚、薬味ネギは先入れ。

クリックすると拡大します

 スープがあまりにも美味しかったのと、板海苔がスープに溶けないタイプでしたので、口頭で半ライス50円
 量的にはハーフじゃなくてフルを所望ですが、フルをお願いしてダブルフルと言うこともあるので、ハーフにしましたが。
 ハーフで良かったよ。

クリックすると拡大します

 ライスに豆板醤とおろしニンニクをほんの少し乗せ、スープを吸わせた海苔で巻いて、家系海苔巻き。
 まあ、美味しいですわ。
 二枚、三枚と三回楽しみました。

クリックすると拡大します

 麺を殆ど食べたところで、お楽しみの味変タイム。
 まま、こんなに食べてしまったら味変ではなく、味見ですが、ニラみそと餃子ニンニク、おろし生姜を。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 飲みが続いたので、今日は飲まずに就寝。
 明日は月一の通院、何も変わっていないことを確認してきますか。
posted by ふらわ at 00:00| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ふらわさん前に記事を上げるのに時間が掛かるのは、下書きをして推敲をしてから上げるので時間が掛かると書かれていましたが、それは今でも続けられているのでしょうか?
Posted by 静香 at 2020年07月28日 08:32
>量的にはハーフじゃなくてフルを所望ですが、フルをお願いしてダブルフルと言うこともあるので、ハーフにしましたが。

意味が分からない文章ですね(^^)
Posted by 香澄 at 2020年07月28日 13:21
> オープン三日間は無料トッピングサービスを配布したこともあってバタバタだろうと、敢えて日をずらして訪問。

さすがはふらわさん。ラーメンが500円なら万難を排して馳せ参じたところですが、無料トッピング程度じゃ動じませんね。
Posted by tomoco at 2020年07月28日 20:15
静香さん、コメントありがとうございます。

 さあ、どうでしょうか。
 下書きや推敲って人それぞれでしょうし。
Posted by ふらわ at 2020年07月30日 22:16
香澄さん、コメントありがとうございます。

> 意味が分からない文章ですね(^^)

 他の文章はまるで意味が分かるような書き方、気持ち悪いです。
Posted by ふらわ at 2020年07月30日 22:17
tomocoさん

 さすが、ご明察。
Posted by ふらわ at 2020年07月30日 22:18
>下書きや推敲って人それぞれでしょうし。

それはその通りです。
ただ、私が聞いたのは、ふらわさんは?ってことですよね。人それぞれは無関係ですよ。
改めて、ふらわさんは続けられているのでしょうか?
Posted by 静香 at 2020年07月31日 06:15
質問には答えていただけないようで…残念です。
直接お店に問い合わせてみます。
「likearamenで見たんですが」と言うとスマートですかね。
Posted by みなみな at 2020年07月31日 18:11
静香さん、コメントありがとうございます。

 お教えできません。
Posted by ふらわ at 2020年08月01日 10:00
みなみなさん、コメントありがとうございます。

 お店に問い合わせするのは止めて下さい。

 ひょっとして新手の脅迫でしょうか、何かの嫌がらせでしょうか。
 みなみなさんはどういうつもりなのか分かりませんが、私はとても嫌な気持ちです。
Posted by ふらわ at 2020年08月01日 10:05
推敲しているかどうかを答えられない!
私はとても嫌な気持ちです。
Posted by 静香 at 2020年08月02日 08:03
なぜ脅迫や嫌がらせと思われたのかわかりません。
質問に答えていただければすむ話です。
質問の承認と回答をお願いします。まともな回答がないようなら私のスタンスは変わりません。
Posted by みなみな at 2020年08月02日 18:41
静香さん、コメントありがとうございます。

 嫌な気持ちにさせてしまい、ゴメンナサイ。
 また嫌な気持ちに挿せてしまうかも知れませんので、もうブログへコメントされないで下さいね。
 ついうっかりコメントされてしまうかも知れませんので、ブログを読まない方が良いかも知れません。
Posted by ふらわ at 2020年08月02日 20:05
みなみなさん、コメントありがとうございます。

 私が答えたくない質問に回答しないと、私が嫌なことをするぞ、って立派な脅迫です。
 それは、嫌なことをされたくなかったら答えろ、ってことですから。

 質問に対して答えたくないので、コメントは承認せず削除しました。
 答えたくない質問を含んだコメントは、今後も承認せずに削除します。

 相手が嫌だと言っているのに、そんなことは無いと自身の言動を変えないのは、ストーカーやハラスメントの理屈と同じに感じます。
Posted by ふらわ at 2020年08月02日 20:18
なぜ嫌な質問なのでしょうか?
掲載された写真にのっていない「普通で頼むと硬めででてくる」という情報だったのでどこかに掲示してあったのかと聞いただけですよ?
承認していただかなくてけっこうです。
私は気になる情報だったので確認しますね。

Posted by みなみな at 2020年08月02日 20:47
みなみなさんへのご回答〜ふらわさんの気持ちは理解できなくもないですが
脅迫ではないと思います。もっと自分でお書きになったことについて責任を
持つべきです。ブログがフィクション〜に逃げ道を求めるのではなくもし
間違っていたら素直に間違いを詫びて訂正すればいいだけの話です、何より
ブログ主たるふらわさんの気に入らないコメントを掲載しなければいいんです。
ただ無責任なふるまいがそういうコメントを多く呼び込むということは事実ですよ
Posted by 高倉恵美 at 2020年08月03日 09:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187742028
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック