2020年07月29日

年に一度の誕生日

/ゆで太郎西五反田本店にて帆立天ざる中華、焼きのり、おろし/いきなりステーキ町田店にてバースデーリブロースステーキ/晩酌/

クリックすると拡大します

 早起きは中華そばのため、朝はゆで太郎西五反田本店(ホームページ)へ。
 ゆで太郎は信越食品が立ち上げたチェーン展開する路麺店、途中からゆで太郎システムと共同ブランドとしてどちらも大繁盛。
 ゆで太郎ではお客様登録すると、誕生日を含む約二ヶ月間有効な500円分のお食事券が送られてきます。
 500円以下の商品だとお釣りは出ないので、500円以上にして差額を払う感じでしょうね。

クリックすると拡大します

 それでも誕生日当日に使いたいのが信条、って、私だけかな。
 タイミングなのか、店内ガラガラ。
 悠々と椅子に座って中華そばが出来上がるのを待ちます。

クリックすると拡大します

 程なくして帆立天ざる中華560円(お食事券で500円引き)、焼きのり100円、クーポンおろし
 いつもはそこはかとなく盛り付けを直すのですが、今朝は直さないでパチリ。

クリックすると拡大します

 天ざる中華にはあらかじめゴマが掛かっていますが、鷹の爪も乗せ、一緒にもり汁に浸けて手繰ると、ああ美味しい。
 もり汁はお蕎麦のと共通ですが、すこしだけ辛めの味付けが、少しだけ甘めの中華そばによく合います。
 三陸わかめも良い感じで、すぐ近くに醤油があればちょこっと付けて食べてもみたい。

クリックすると拡大します

 おろしだけではなく、天かすや紅生姜もあるので、色々な味わいで中華そばを食べられるのも楽しい。
 汁ものでは無いので、板海苔はそのままバリバリと頂きます。
 美味しくいただき、ご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 夜は、いきなりステーキ町田店ホームページ)へ。
 朝はゆで太郎に誕生日を祝ってもらったので、夜はいきなりステーキに祝ってもらいます。
 肉マイレージカードメンバーになると、誕生日を含む2か月間使えるステーキがサービスされます。
 ステーキの内容はランクによって異なり、私はゴールドカードなので、USリブロース300gがサービスされます。

クリックすると拡大します

 リブロースには、赤身が多いトップリブステーキ、脂身が多いミドルリブステーキ、赤身と脂身がバランスの良いリブロースステーキ。
 赤身好きの私はトップリブステーキをお願いしましたが、実は部位によって値段が異なり、300gですとトップが2,190円、リブロースが2,070円、ミドルリブが1,980円です。

クリックすると拡大します

 店内のテーブル席はノーディスタンスですが、相対カウンターは真ん中をビニールシートが仕切っています。
 混み合ってきて相席になると、テーブルに仕切りが置かれます。
 先客は10人ほど、後客もポツポツと入ってきています。

クリックすると拡大します

 スマホアプリを店ながらオーダーすると、トッピングチェンジを確認されます。
 基本はコーンですが、ブロッコリー、インゲン、ジャガイモ、オニオン、キャロット、大根おろし、ソテーニンニクに変更出来ましたが、インゲン、ジャガイモ、オニオン、キャロットが終了したそうです。

クリックすると拡大します

 ステーキだけだとあんまりなので、赤ワインを付けて。
 チリの赤ワイン、コンチャ・イ・トロ フロンテラ カベルネ・ソーヴィニヨン 赤 ミディアムボディ
 ボトルで2,600円ですが、グラス520円でお願いしました。

クリックすると拡大します

 ゴールドカードは、来店毎にドリンクサービスがあります。
 コーラ、コーラZERO、炭酸水、黒烏龍茶などから選べ、私はいつもいきステオリジナル黒烏龍茶。

クリックすると拡大します

 少し待って、バースデーリブロースステーキ
 焼き加減はウェルダンが好きなのですが、いきなりステーキではいつもレアで。
 卓上に用意されているオリジナルソースを掛け、少し湯気を楽しんだら、ナイフとフォークで切り分けます。
 どんな店でも食べる分だけ切り分ける人もいますが、私は店や肉質で変えていて、いきなりステーキでは最初に全部切り分けます。

クリックすると拡大します

 牛肉の部位や肉質には数多くの種類があります。
 舌の上で溶けるような肉を食べたければそう言う店に、噛み応えを楽しみたければその言う店に、肉では無くホルモンが食べたければその店に行くことにしています。
 いきなりステーキにはいきなりステーキの味(と値段)があって、噛めば噛むほど味が出るレアリブの美味しさは、他の店では味わえません。
 美味しくいただき、ご馳走様でした。 

クリックすると拡大します

 晩酌
 神奈川の蔵元である泉橋酒造が醸す「夏ヤゴ13(THIRTEEN)」純米酒 生酛 R1BY。
 父の日と誕生日を兼ねて、末娘からプレゼントされた1本。
 もちろん、誕生日に美味しくいただきます。
posted by ふらわ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ふらわさん、お誕生日おめでとうございます。
いつもブログを楽しく拝読しています。
これからも、どうぞお元気で、色々なお店を紹介してください。
Posted by 美悠 at 2020年07月30日 22:28
美悠さん、コメントありがとうございます。

 寄る年波、少しずつ紹介できるお店が減っていますが、今後ともよろしくお願いします。
Posted by ふらわ at 2020年08月01日 09:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187756308
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック