2020年09月09日

荒木屋の夜

/お弁当/元祖旨辛系タンメン荒木屋@蒲田にて台湾ラーメン、チャーシュー/

クリックすると拡大します

 昨日は寝たのが遅かったし、今日は仕事がびっちりだったので、美味しいラーメン食べて早く帰ろっと。
 夜は、元祖旨辛系タンメン荒木屋@蒲田(大田区西蒲田)(ホームページ)(公式ツイッター)へ。
 水曜日の夜に営業するのは、何年ぶりか分からないけど、今日は仕事が早く終わったので、シャッターしてみた。
 開店待ちしている時にスマホを弄くっているのは嫌いなので、ボケッと空を見上げていたら、「ふらわさん、どうぞ」と定刻より早めに店内に入れて下さいました。

クリックすると拡大します

 世情の影響から給茶機である「自動お茶いれ機 銘茶工房 イーセレクト」を設置し、カウンターテーブルにお冷やのポットなどを置かないようにしています。
 給茶機は冷水だけじゃ無くて煎茶も提供できるので、試しに飲んでみることにします。
 テプラが貼ってあるけど、お冷やはボタンを押している間は水が出て、煎茶はワンプッシュでコップ一杯分の煎茶が出ます。
 一番客なので店主さん立ち位置に一番近い席に案内されます。

クリックすると拡大します

 仕事終わりにビール500円、今夜は蒲田でひとりお疲れ様会。
 キュウリと水菜とワカメに特製スープが掛けられ、ご飯茶碗によそられています。
 ビール一本には似つかわしいほどのお通し、お通しなのか、
 以前はここで日本酒でしたが、今は昔、これまで出来たことはこれからも出来るとは限らないのだよ。

クリックすると拡大します

 ここでメニューの紹介。
 個人的には、このメニューを見ながらオーダーすることは無いのですが、まま、今はこんな感じですよと。
 サイドメニュー、トッピングを読み込んでいると、おおっと唸るメニューもありますね。
 さてさて、ラーメンが出来上がってきました。

クリックすると拡大します

 台湾ラーメン950円、チャーシュー100円
 限定メニューは公式ツイッターで当日に告知されますが、どんな限定メニューでも旨いので、楽しみでしかない。
 自家製辣油をたっぷり使って挽肉とニラ、玉ねぎと共にスープを仕上げ、茹でもやし、ネギをあしらってあります。
 辛味が中心だけれども肉の旨味、野菜の甘味も複雑に絡み合って、これ以上旨いスープは味わえないんじゃ無いかと思うほど旨い。

クリックすると拡大します

 もちろん、椅子から転げ落ちてよ。
 合わせる麺はどんなメニューでもサッポロ製麺の特注中太麺、どんなスープでもどんな具材でも受け止める懐の深さ。
 なんだけど、意地も気合いも歳には勝てず、麺は半分にしてもらっています。
 柔らかめでお願いしたことは無いけど、柔らかめに茹で上げてもらえていることの幸せ。

クリックすると拡大します

 チャーシューを撮ったんだけど、あんまり綺麗じゃ無いのでグレースケールにしてあります。
 どうしてもカラーで見たい人もいるかと思って、クリックした先の画像はカラーです。
 ※つまりブログで表示させる画像と、クリックした先の画像は別の画像を用意することもできます。
 スルッと食べてご馳走様でした。
posted by ふらわ at 22:43| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
>世情の影響から整水器を設置し、カウンターテーブルにお冷やのポットなどを置かないようにしています。
 整水器は冷水だけじゃ無くて煎茶も提供できるので、試しに飲んでみることにします。

整水器ですか、すごいですね。ちなみに写真はなぜ違うものをのせてるんですか?

それから最後の写真はやばいです。
汚物かと思うレベルなので削除した方がいいですよ。
Posted by みなみな at 2020年09月10日 19:44
> 以前はここで日本酒でしたが、今は昔、これまで出来たことはこれからも出来るとは限らないのだよ。

ふらわさん以外の常連さんがお土産に持ってきたお酒を、お金を取って飲み放題で出していて
それをふらわさんが飲み干してた話でしたっけ?

> チャーシューを撮ったんだけど、あんまり綺麗じゃ無いのでグレースケールにしてあります。

カラーのほうが断然マシでした。
ふらわさんがよかれと思って加工した画像は大抵裏目に出ますので、せいぜいトリミング程度にしておいたほうがよろしいかと。
Posted by tomoco at 2020年09月10日 19:45
みなみなさん、コメントありがとうございます。

> 整水器ですか、すごいですね。ちなみに写真はなぜ違うものをのせてるんですか?

 商品名に直しておきました。

> それから最後の写真はやばいです。

 人によって感じ方はそれぞれですね。
Posted by ふらわ at 2020年09月11日 07:12
tomocoさん

> ふらわさん以外の常連さんがお土産に持ってきたお酒を、お金を取って飲み放題で出していて
> それをふらわさんが飲み干してた話でしたっけ?

 そんなこともあったんですか。
 私以外にお客さんがお酒を持ち込んでいる話は、初めて聞きました。

> ふらわさんがよかれと思って加工した画像は大抵裏目に出ますので、せいぜいトリミング程度にしておいたほうがよろしいかと。

 ありがとうございます。
 カラーの方がずっと画像処理していますので、気を付けます。
Posted by ふらわ at 2020年09月11日 07:14
>商品名に直しておきました。

整水器のことをよく知らずに給水器と同じようなものだと思い込んで書いちゃったということでよろしかったでしょうか。
これからはなんでも商品名で書けば間違えずにすみますね。
Posted by みなみな at 2020年09月11日 14:17
>人によって感じ方はそれぞれですね。

まったくもってそのとおりです。
荒木さんがどう思うか、連絡しておきました。
Posted by みなみなみ at 2020年09月11日 21:10
> カラーの方がずっと画像処理していますので、気を付けます。

えーと…
カラーの写真を褒めたわけじゃないですよ。
汚い写真は載せないのも選択肢のひとつだと覚えておいてください。

とりあえず食べかけの写真を載せるの止めたら?
Posted by tomoco at 2020年09月11日 21:41
みなみなみさん、コメントありがとうございます。

 あら、荒木さんの連絡先をご存じなんですか。
 私も知らないのに、、、流石ですね。
Posted by ふらわ at 2020年09月12日 21:48
みなみなさん、コメントありがとうございます。

> これからはなんでも商品名で書けば間違えずにすみますね。

 仰るとおり、これからはそうしますね。
Posted by ふらわ at 2020年09月12日 21:49
tomocoさん

 なんだ褒めて下さったんじゃ無いんですか。

 食べかけの写真を止めるとなると、麺リフトや味変の写真も止めた方がいいということかな。
Posted by ふらわ at 2020年09月12日 21:50
>あら、荒木さんの連絡先をご存じなんですか。
 私も知らないのに、、、流石ですね。

ありがとうございます。
返答が来たら内容しりたいですか?
Posted by みなみなみ at 2020年09月13日 19:40
みなみなみさん、コメントありがとうございます。

 見ず知らずの人から「こんな返答がありました」って言われても信じられないんで、返答を教えて下さらなくても結構です。
Posted by ふらわ at 2020年09月14日 00:31
>見ず知らずの人から「こんな返答がありました」って言われても信じられないんで、返答を教えて下さらなくても結構です。

わかりました。
ここには書き込まないようにしますね。
Posted by みなみなみ at 2020年09月15日 06:17
みなみなみさん、コメントありがとうございます。

 よろしくお願いします。
Posted by ふらわ at 2020年09月15日 22:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187897042
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック