2020年09月24日

ざる中華、まぜそば、ラーメン

/ゆで太郎西五反田2丁目店にて帆立天ざる中華、焼きのり、かき揚げ/麺屋 こころ 新丸子店@新丸子にてシビ辛台湾まぜそば/京都ラーメン 森井 新丸子店@新丸子にて醤油豚骨ラーメン/

クリックすると拡大します

 朝は、ゆで太郎西五反田2丁目店(ホームページ)へ。
 ゆで太郎は信越食品が立ち上げたチェーン展開する路麺店、途中からゆで太郎システムと共同ブランドとしてどちらも大繁盛。
 本店は自身の生活圏から微妙に外れているので、ちょっぴり行きにくくので、今朝は2丁目店へ。

クリックすると拡大します

 しばらく続いていた帆立天、今月で終売が予告されています。
 と言うことは、帆立天中華、帆立天ざる中華が終売、帆立天そば、冷し帆立天そばも合わせて終売。
 来月からの中華そばはどんなラインナップなのかなぁ、、まさか、無くなったりしないよね(泣)

クリックすると拡大します

 程なくして、帆立天ざる中華560円、焼きのり100円、クーポンKA
 ゆで太郎では、もり汁のお代わりが(確か)2回までできます。
 食べている途中で無くなってからもらいに行くのは面倒なので、初めから2個にしてもらいました。

クリックすると拡大します

 冷たいもり汁に中華麺をたっぷり浸けて頂くことの、何と幸せな朝よ。
 帆立天も、かき揚げも、揚げたてのほっくほく、パリパリの板海苔。
 とても美味しくいただきました。

クリックすると拡大します

 来月からの無料クーポン、本日から配布が始まりました(イン納豆とわかめ、アウトおろし)。
 ゆで太郎の無料クーポンは有効期間が3ヶ月で、内容が毎回変わります。
 月が変わってから無料クーポンを配布すると、月が変わって初めて伺った日は無料クーポンがありません。
 月が変わればすぐに配れるよう、店舗には事前に届いているので、一部の店舗では月が変わる前に配布し始めていました。

 いつもお世話になっているゆで太郎、私は3ヶ月に1度くらい有料でトッピング(種物)を買うのもゆで太郎愛だと考えていましたが。
 全てのお客さんは全ての店の前で平等である、と言う考えのお客さんもいらっしゃいます。
 ゆで太郎では、各店舗に「月が変わるまで配らない様に」の通達ではなく、「早めに渡すから、早めに配って」の方針としました。
 来期(2020/10)から実施されますので、心ゆくまでゆで太郎の無限無料クーポンをお楽しみ下さい。

クリックすると拡大します

 早めの夕飯は、麺屋 こころ 新丸子店@新丸子(川崎市中原区新丸子東)公式ホームページ)へ。
 2020/7/9オープン、立地は新丸子駅改札を出て東(左)側に徒歩1分。
 東京、神奈川、千葉、埼玉、愛知、三重、滋賀、大阪、鹿児島と20店舗以上を展開されています。
 営業時間は11:30-15:00 18:00-21:30、無休。

クリックすると拡大します

 メニューは台湾まぜそば850円、塩ラーメン770円、醤油ラーメン770円、台湾ラーメン840円、塩台湾ラーメン840円。
 台湾まぜそばのレパートリーは10種類以上あり、トッピングは15種類あります。
 ご飯ものは白飯160円、飲み物はスパードライ・モルツ350円、角ハイ350円、レモンサワー300円。

クリックすると拡大します

 席配置は、厨房を囲むL字カウンターが3席、2席と4席。
 壁側に2人掛けテーブルが6卓ありますが、各テーブルは1席しかありません。
 買った食券を店員さんに渡すと、「にんにく入れますか」と訊かれますので「お願いします」と答えます。

クリックすると拡大します

 卓上にはこんぶ酢、こしょう、唐辛子が用意されています。
 麺が太麺なので茹で時間が長く、その間、カウンター台に貼られている「まぜそばの食べ方」を熟読します。
 ほほぉ、たれは少し残して、無料の追飯をもらうんだな、忘れないようにしないと。

 厨房の所作を見ていましたが、茹で上げた太麺を細めの棍棒でこねてテポザルに擦り付けるのは変わっていません。
 麺とたれが良く絡むような麺肌にすれば、茹で上がってから麺肌を傷つけなくても良さそうですけど。素人考えですね。

クリックすると拡大します

 程なくして、シビ辛台湾まぜそば920円
 ふわっとした山椒の香りを馴染ませる様に全体をゆっくりと混ぜ、太麺を手繰ると、相変わらず旨い。
 この旨さがどこから来ているのかと言えば、合挽き肉の台湾ミンチから。
 他のトッピングは、刻み海苔、九条ねぎ、ニラ、唐辛子、ニンニク、魚粉、卵黄。

クリックすると拡大します

 麺の旨さは、汚れていない茹で湯の綺麗さから。
 製麺所はどこだったっけなぁ、忘れてしまいました。
 「シビ辛」のシビは山椒、辛は唐辛子ですけど、唐辛子は卓上に用意されているのと同じに思えたので、山椒だけで70円高はちょっと納得がいかない。
 納得がいかないことと、まぜそばの美味しさは関係ありません。

クリックすると拡大します

 麺を食べ終わったら追い飯。
 追い飯の提供方法は店舗によって異なりますが、こころでは麺を食べ終わった丼を店員さんに渡し、店員さんが保温ジャーからご飯を入れて戻して下さいます。
 昨今の世情から、追い飯の提供方法が変わった可能性も考えましたが、以前と変わっていません。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 遅めの夕飯は、京都ラーメン 森井 新丸子店@新丸子(川崎市中原区新丸子町743)へ。
 稲田堤(2020/3/17オープン)、向ヶ丘遊園(2020/8/17オープン)に続く3店目として2020/9/18オープン、次は愛甲石田、次の次は飯田橋の予定。
 立地は新丸子駅改札を出て西(右)側に徒歩3分、イソゲン新丸子店の隣。
 営業時間は11:00-15:00 17:00-25:00、土日祝が11:00-25:00と全店共通。

クリックすると拡大します

 店内に入ると左手に券売機、向ヶ丘遊園店と同一の縦長タッチパネル式。
 メニューは全店共通で、京都熟成醤油ラーメン750円、塩ラーメン750円、醤油豚骨ラーメン800円、味噌ラーメン800円、辛味噌ラーメン。
 味噌と辛味噌は10/1からの販売です。

クリックすると拡大します

 醤油豚骨をタッチすると画面が切り替わり、トッピング、ご飯もの、ドリンクの選択画面になります。
 ちなみにご飯ものは、京都半チャーハン350円、特製チャーシュー丼300円、ネギ塩チャーシュー丼300円。

クリックすると拡大します

 次は、麺の種類、麺の硬さ、ねぎの有無、背脂の有無を選びます。
 麺の種類はそのラーメンに最適な種類が既に選ばれていますが、変えることも出来ます。
 で、次の画面で発券。

クリックすると拡大します

 入口から入ったフロアが1階で2人掛けテーブルが3卓。
 階段を数段上った先の半2階に厨房を囲むLカウンター2席、2席と3席。
 ワンオペどころかツーオペでも回すのが厳しい席配置、この日は厨房2人、ホール2人。
 ※つか、写ってはいけないものが写っていたので、画像処理しました。

クリックすると拡大します

 卓上には、柚子胡椒、ブラックペッパーグラウンド、おろしニンニク。
 案内された半二階のカウンター席はカウンター台が目の高さより高く、調理の様子は全く見えません。
 ラーメンが出来上がると、目線より高い位置に受け皿が置かれ、受け皿の上にラーメン丼が置かれます。
 稲田堤店、向ヶ丘遊園店も同様で、私が気にしすぎだと思いますが、どうしても気になってしまいます。

クリックすると拡大します

 程なくして醤油豚骨ラーメン800円
 店内の照明に強弱があり、私の撮影技術とカメラでは綺麗に撮れなくて、申し訳ありません。
 豚骨清湯スープに程よく背脂を利かせた美味しいスープは、ありそうで無かった森井オリジナル。
 醤油たれの加減が少ないかなぁと感じましたが、全体を緩く混ぜると良い感じになります。

クリックすると拡大します

 中華麺専用粉である荒武者のみで打った特注の細麺、美味しいですねぇ。
 京都熟成醤油ラーメンの鶏清湯スープに最適化されている印象で、豚骨清湯スープとは相性に僅かなズレを感じます。
 トッピングは京都熟成醤油ラーメンと同様(未食ですが塩ラーメンとも同様と思われます)、低温調理の豚肩ロースレアチャーシューが2枚、九条ネギひとつかみ、細切りメンマ。
 スルッと食べてご馳走様でした。
posted by ふらわ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ゆで太郎のもり汁、私には結構味が濃く1杯で足りてしまいます。お代わりしたことがないのですが、せっかく無料ならお代わりして色々楽しみたいですね。
ふらわさんのおすすめのもり汁の楽しみ方はどんなものですか?
Posted by みさみさ at 2020年09月25日 12:28
> 店内の照明に強弱があり、私の撮影技術とカメラでは綺麗に撮れなくて、申し訳ありません。

その書き方だとカメラにも責任があるみたいでカメラがかわいそうです。
Posted by tomoco at 2020年09月25日 21:03
みさみささん、コメントありがとうございます。

 お蕎麦の場合はもり汁一杯で足りますが、ざる中華は麺量が一玉半あるので、足りないんです。

> ふらわさんのおすすめのもり汁の楽しみ方はどんなものですか?

 特にありません。
Posted by ふらわ at 2020年09月27日 00:30
tomocoさん

 高級なカメラならちゃんと撮れるかも知れないと思いました。
Posted by ふらわ at 2020年09月27日 00:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187958760
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック