2020年09月25日

いわゆる華金

/常盤軒品川26号売店にて冷やしかき揚げそば/らーめん雅楽GARAKU@あざみ野にて台湾まぜそば/

クリックすると拡大します

 朝は常盤軒品川26号売店(品川駅13番線、横須賀線上りホーム)へ。
 屋号というか商号はとても大切な名称だと考えていて、営業許可書などを確認して可能な限り正確に記すようにしています。
 いつの日か、この「26号」の意味、理由を聞いてみたいものです。

クリックすると拡大します

 券売機は交通系ICカード対応、ボタンが光り輝いていて見えにくい。
 去年と比べると、かき揚げそばが440円が460円、カレーライスが500円から520円へ、若干値上げされているようです。
 冷やしかき揚げは500円、ふりかけご飯150円と値段が変わらない商品もあります。

クリックすると拡大します

 二面の引き戸は全開なので、ノーディスタンスの店内であっても換気は十分。
 こちらはかき揚げをいったん蕎麦つゆに浸してからお蕎麦に乗せますが、その蕎麦つゆは温かい蕎麦つゆ。
 注文した冷たいお蕎麦であっても、かき揚げを乗せるときは温かい蕎麦つゆに浸してから乗せます。

クリックすると拡大します

 計らずとも前回と同じ冷やしかき揚げそば500円
 ゆらゆらと揺れる刻み海苔と共に頂くかき揚げそば、冷たい蕎麦つゆと相まって、とても美味しい。
 時々、山葵で味覚をすっきりさせてから、食べ進めます。

クリックすると拡大します

 お蕎麦は丸山製麺の角細麺、エッジが立った美味しさは、駅蕎麦のクオリティを引き上げています。
 かき揚げは少し硬めですが、この固めがとても好きです。
 美味しくいただきご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 夜は、らーめん雅楽GARAKU@あざみ野(横浜市青葉区)公式ブログ)へ。
 諸般の事情で先月は伺えなかったので、2ヶ月ぶりの訪問です。
 はぁ、毎月行くって大口たたいていたのに、なんてザマだ。

クリックすると拡大します

 今月の限定メニューを、月末に紹介するブログ。
 『台湾ミンチに雅楽のオリジナリティーを加え、昨今人気のちょっぴりカラシビテイストの美味しい台湾まぜそばに仕上がりました。また、麺を食べ終わった後に「追い飯」と呼ばれる白ご飯を投入し、残ったミンチやタレを絡めて食べるのが最高〜〜!とにかくパンチとボリュームがあります(追い飯付き)』
 今月の限定メニューは何とか食べたかったので、間に合って良かったです。

クリックすると拡大します

 世情の影響を受けて、というか、吹かれる風に押されて、色々とテイクアウトに対応しています。
 私は何かの機会に食べてみたいとは思っていますが、恐らく利用することが無いと思います。
 テイクアウト専用のメニューを考案するお店も多いのですが。
 こちらではお店で提供するラーメンをそのままテイクアウトにしています。

クリックすると拡大します

 先ずはビール450円で、今夜はあざみ野で一人お疲れ様会。
 雨が降ってもテイクアウトが多くても、お店は忙しいので、突き出しが出る前にビールを半分飲んでしまいました。

クリックすると拡大します

 未だに試作が続く、もやしと挽肉の料理。
 先の突き出しからチャーシューを1枚乗せて、「今回はちょっと変わりました」と紹介するつもりが、ネギ、付いちゃっているじゃん。
 今回のは挽肉多め、辛さ、痺れは控えめです。

クリックすると拡大します

 お店が一段落したので、少しお喋りを。
 色々と世知辛い世の中だけど、お互い、頑張りましょう。

クリックすると拡大します

 さて、閉店時間前に台湾まぜそば1,100円
 食券を渡すときにニンニクの有無を訊かれますので、金曜日と言うこともあってお願いしました。
 トッピングはネギ、ニラ、板海苔、魚粉、ニンニク、台湾ミンチ、卵黄。
 箸を入れるのを躊躇するほど綺麗に盛り付けられています。

クリックすると拡大します

 合わせる麺は三河屋製麺の中太麺、てっきり太麺かと思いましたが、中太麺の方があれこれと具材が絡んでとても美味しい。
 醤油たれも良い感じですね、ペタ付き気味の板海苔がしんなりと絡んで、とても美味しい。

クリックすると拡大します

 麺を食べ終わったらスープ割り、ではなく追い飯。
 残った台湾ミンチ、たれの上にご飯を入れて、全体を良くかき混ぜて頂きます。
 スルッと食べてご馳走様でした。
posted by ふらわ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
> 色々と世知辛い世の中だけど、お互い、頑張りましょう。

雅楽さんは既に十分頑張られているので、頑張らないといけないのは、ふらわさんだけですね!
Posted by 明子 at 2020年09月26日 16:17
久々にコメントします。
最近、また写真も文章も粗いですね。
あまり上品でないところもあって少し残念です。
ファンなので、あえて書かせていただきました。
Posted by ラーメンOL at 2020年09月26日 23:09
明子さん、コメントありがとうございます。

 大変失礼しました。
Posted by ふらわ at 2020年09月27日 00:32
ラーメンOLさん、コメントありがとうございます。

 いつも通りの文体、写真ですので、最近と言われてもなんとも。
Posted by ふらわ at 2020年09月27日 00:33
> 注文した冷たいお蕎麦であっても、かき揚げを乗せるときは温かい蕎麦つゆに浸してから乗せます。

久々にふらわさんのブログを読んで食べてみたいと思うものが出てきました。
冷やしかき揚げそばと言うからには夏季限定なのでしょうか?
Posted by tomoco at 2020年09月27日 15:52
tomocoさん

 通年の販売です。
Posted by ふらわ at 2020年09月28日 00:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187962827
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック