2020年10月06日

平凡な日常

/ゆで太郎高輪店にてピリ辛葱豚中華、焼きのり、コロッケ/らぁ麺 はやし田 多摩センター店にてのどぐろそば/

クリックすると拡大します

 他の人のことはよく分からないけど、私にとって日常とは何だろうか。
 出張から帰ってきて、また週末に出張するのは、とても日常では無いだろう。

クリックすると拡大します

 お昼は、ゆで太郎高輪店(ホームページ)へ。
 ゆで太郎は信越食品が立ち上げたチェーン展開する路麺店、途中からゆで太郎システムと共同ブランドとしてどちらも大繁盛。
 コロナ禍の中、規模縮小や閉店の憂き目に遭うのはゆで太郎も例外ではありません。

クリックすると拡大します

 兼ねてから噂されていましたが、今月の23日で閉店が発表されました。
 正確な年数は不明ですが、高輪店は元々信越食品の管轄で、ゆで太郎からゆで太郎システムがブランド立ちした2004年の翌年に、(信越食品から)買い取ったと聞いています。
 信越食品は1994年に創業されているので、高輪店は約20年の営業を経て、閉店となる。
 三田3丁目店、、、遠いよ。

クリックすると拡大します

 カウントダウンに向けての一食は、ピリ辛葱豚中華580円、焼きのり100円、クーポンコロッケ
 閉店までなのかは分からないけど、無料クーポン券を配布するという大盤振る舞い。
 少し辛めに傾いた白髪ネギが好み、レンゲを取り忘れたので、丼を傾けてごくごくとスープを飲んでしまい。
 美味しくいただき、ご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 夜は、らぁ麺 はやし田 多摩センター店@小田急多摩センター(多摩市落合)公式ツイッター)へ。
 オープン直後の2020/8/20に伺って以来、二回目の訪問です。
 前回訪問時は店先までお客さんが溢れていましたが、今夜は先客数人。

クリックすると拡大します

 オープンから2ヶ月も過ぎていないので、メニューが変わっているとは思えませんが、念のため確認。
 ラーメンは醤油らぁ麺800円、つけ麺850円、のどぐろそば1000円、まぜそば800円。
 トッピングも含め、全く変わっていません。

クリックすると拡大します

 券売機で食券を買うと、後ろで店員さんが待ち構えています。
 買った食券を渡すと、「店内奥のカウンター席でお願いします」と、1人しか座っていないカウンター席の隣の隣の席を案内して下さいました。
 どこの席に座るか。
 案内される方が楽な場合、好きな席があって自身で選びたい場合、特になにも案内されないので空気を読む必要がある場合、それぞれですね。

クリックすると拡大します

 少し待って、のどぐろそば1,000円
 トッピングを同一にしたら醤油らぁ麺と区別が付かないので、黒なるとをあしらっています。
 のどぐろそばは、のどぐろの身ではなくのどぐろ煮干しを煮出したスープです。
 片口(鰯)煮干しや鯵煮干しやとは異なった独特の旨味、値段相応かどうかは食べ手によりますが、私は大好きな味です。

クリックすると拡大します

 醤油らぁ麺と共通の全粒粉入りの細麺は、菅野製麺所謹製。
 トッピングは豚肩ロースレアチャーシューが1枚、材木メンマが3本、九条ネギ、刻み紫タマネギ、黒なると。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します
posted by ふらわ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
>他の人のことはよく分からないけど、私にとって日常とは何だろうか。

ふらわさんの日常は、ラーメン食べてbolg書いて寝るだけですよね!
Posted by ひなこ at 2020年10月10日 09:07
この2枚の写真、ホワイトバランスいじりました?
http://likearamen.tank.jp/202010/20201006-08.jpg
http://likearamen.tank.jp/202010/20201006-09.jpg
Posted by tomoco at 2020年10月11日 17:22
ひなこさん、コメントありがとうございます。

 さあ、どうでしょうか。
Posted by ふらわ at 2020年10月14日 00:47
tomocoさん

 いじったといえばいじっていますが、いじっていないといえばいじっていません。
Posted by ふらわ at 2020年10月14日 00:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188011325
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック