2020年10月14日

雨の中で

/麺処宥乃(ゆうの)@小田急相模原にて宥乃風坦々麺(焦がしネギ飯付き)/麺処ぐり虎(こ)海老名店にて伊産黒トリュフの醤油そば/晩酌/

クリックすると拡大します

 出張から帰ってきて、朝から雨模様。
 秋の長雨でしょうか。
 事務所の中にいれば雨が降ろうが雪が降ろうが関係ないし、さらにお昼はお弁当だし。

クリックすると拡大します

 早めの夜は、麺処宥乃(ゆうの)@小田急相模原(相模原市南区相模台)公式ツイッター)へ。
 小田急相模原駅から結構歩く、実際何分くらい歩くのかと計ってみたら11分。
 駅からもっと近い飲食店は沢山あるのには、なぜその店まで歩いて行くのかな。

クリックすると拡大します

 今月から始まった(多分)週替わりメニュー。
 先週の鯛らーめんは1日で売り切れたので、週替わりになってないじゃん、とほくそ笑んだわけですが。
 今週の宥乃風坦々麺は、水曜日の今日まであるみたいなので、食べてみたいなと。

クリックすると拡大します

 店内に入るとノーゲス、ご自由にどうぞと案内され、席についてオーダー。
 「辛さが『少し辛くない』『普通』『少し辛い』から選べます」と訊かれたので、「辛めでお願いします」と答えます。
 前回と店員さんのシフトが変わっていて(曜日が違うから当たり前?)、調理人1人にホール2人でした。

クリックすると拡大します

 ラーメンの調理中、これまでのメニューが変わっていないか、気になる気になる。
 決して広くない店内なのに、何種類もスープを炊き出しているようなメニューが並んでいます。
 汁無し担々麺もあるのか、、レバ丼も食べてみたいな。
 うーん、一通り食べておかないと。

クリックすると拡大します

 少し待って宥乃風坦々麺(焦がしネギ飯付き)800円
 レギュラーメニューのスープを流用しないで専用に炊き出したスープ、ジャンルとしては鶏清湯。
 味付けは挽肉、辣油、芝麻醤と王道ではありますが、気が付いたら飲み干してしまいそうな程の旨味の塩梅。
 担々麺に仕上げられていても美味しいけど、塩らーめんでも食べてみたいほどのハイクオリティ。

クリックすると拡大します

 するりと啜る細麺は他メニューと共通の中根製麺。
 担々麺には柔らかめ仕上げに調整されているようで、スープとの相性がとても良くて美味しい。
 色々とアレンジできる担々麺ですが、先ずは白ネギだけでシンプルな盛り付けから。
 これはいずれ後続があるってことかな、どうだろうか。

クリックすると拡大します

 付け合わせのライスにはちょこんと焦がしネギが乗せられています。
 ライスの食べ方は、そのまま、ラーメン丼に入れる、ラーメンスープを掛ける、などとありますので、今夜はライスにスープを掛けて。
 焦がしネギの香りが美味しいスープの香りに混ざって、とても美味しい〆ごはん。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 二駅乗って海老名、ビナウォークの一番奥へと急ぎます。
 遅めの夜は、麺処ぐり虎(こ) 海老名店@ビナウォーク公式ツイッター)へ。
 出店場所は古寿茂(2009/3/20-2020/1/31)の跡地、2020/10/14の本日オープンです。
 関東では店名を聞くことは稀ですが(私は初耳)、岡山県岡山市に本店、市内に二店舗を展開され、ミシュランガイド岡山2021のミシュランプレート14軒に選出されています。
 ※ミシュランプレートとは、「ミシュランの基準を満たした料理」を提供する飲食店・レストランのこと。

クリックすると拡大します

 店先の立て看板に『「麺処ほん田」「麺屋翔」と出会い生まれたこの味』とあり、公式サイトにあるように両店で修業され、2017年に独立されたそうです。
 多くのラーメンコンプレックスが出来ては消え、消えては出来ていますが、ここビナウォークの6番館にあるビナウォークら〜めん処は2002年4月の開業から継続しています。
 ラーメン店は何軒も入れ替わりがあり、半分くらいのラーメ店には行っているかな、どうだろうか。

クリックすると拡大します

 メニューは黄金に輝く鶏塩らーめん850円、鶏と魚介の香り醤油そば850円の2種類。
 和え麺はラーメンを食べ終わった後に替え玉感覚の料理、2種類用意されています。
 店内に入って券売機に向かいます。

クリックすると拡大します

 ぱっと見、一番安い料理が見つけにくい配置、高い料理を買っておけばいいか、的な。
 数々のご飯物、チャーハン、飲物が揃っています。
 券売機の前で何を食べるのか決めるのでは無く、席に座ってメニューを見ながらああだこうだと選びたいなぁ。
 ラーメンを食べる前に軽く呑みたい気分の時もあるし、ラーメンを食べ終わった後にコーヒーを飲んでみたい日もあるし。
 座った席によっては、追加メニューもしづらそう。

クリックすると拡大します

 一杯目のお冷やは出して下さいますが、二杯目以降は店員さんに声を掛けるか、自身で注ぐか。
 理由は不明ですが、水曜日はハープウォーターの日、お冷にハーブが入れてありました。
 料理の味と香りが繊細だと思われるけど、さらに香りはどうなんだろうか。

クリックすると拡大します

 世情の影響を受けた席配置は、コの字カウンターの2辺に2席ずつ、1辺は4人掛けテーブルが2卓。
 壁側に4人掛けが1卓、2人掛けが2卓、いったんは計20席でスタート。
 卓上には黒胡椒のみ。
 店員さんは厨房に2人、ホールに2人、ちょーっとバタバタしているかな。

クリックすると拡大します

 ラーメンが出来上がるまで、卓上の説明書を読みます。
 とは言っても、老眼には辛い小さい字で、写真を撮って後からじっくり読みますか。

クリックすると拡大します

 具材の説明で先ずは麺、ほん田出身だけに「心の味食品」の特注麺。
 牡蠣餃子かぁ、食べてみたいなぁ、座っちゃうと券売機が遠いなぁ。
 ※この日は販売されていませんでした。

クリックすると拡大します

 程なくして、伊産黒トリュフの醤油そば1,050円、計らずとも1日限定30食の限定メニュー。
 テーブルに置かれた途端に芳醇な香りが立ち上り、これがイタリア産トリュフの香りなのか、何とも官能的。
 鶏の清湯に魚介出汁を加え、天然しじみの出汁も加えてあると説明されています。
 スープを一口啜るとどんと厚い旨味、ぐいぐい引き込む美味しさではなく、一口ごとにため息が出る美味しさ。

クリックすると拡大します

 麺はほん田出身だけあって、心の味食品の特注麺。
 東京などのコウジグループ店で食べ慣れている美味しい麺で、このスープに合う様に最適化されていてとても美味しい。
 チャーシューもかなり上出来で、スープと麺の美味しさに負けてない味わい。
 銘柄豚を使っていなくてこんなに美味しいので、使ったらもっと美味しいのだろう。

クリックすると拡大します

 オープン祝儀もあると思うけど、この出来栄えならば3,000円は出しても惜しくないほどの逸品。
 それはつまり、ビナウォークのこれまでのラーメン店とは異なる方向性のラーメン店と言うこと。
 ラーメン好きならば1回は食べて大絶賛するだろうけど、何度も通うラーメン好きはいるだろうか、どうだろうか。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 晩酌
 秦野市の蔵元である金井酒造が醸す「白笹鼓(しらささつづみ)」 純米酒 丹沢のひやおろし 五百万石 R1BY。
 地元のお酒なので、地元のスーパーで購入。
 美味しいと感じる前に飲みやすいお酒で、値段は手頃以下の格安、正に晩酌用のお酒。
posted by ふらわ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
>岡山県岡山市に本店、市内に二店舗を展開され、ミシュランガイド岡山2021のミシュランプレート14軒に選出されています。

ふらわさんてミシュランとか食べログとかの似非権威に弱いですよねw

それと、水曜日はハープウオーターの日にはクスッとしましたよ。
Posted by 明子 at 2020年10月17日 11:21
「宥乃」の読みは、「ゆの」ですよ!
店主さんに直接伺ったから確実です!
間違った情報を垂れ流さないで(# ゚Д゚)
Posted by ryu3星人 at 2020年10月17日 16:16
明子さん、コメントありがとうございます。

> ふらわさんてミシュランとか食べログとかの似非権威に弱いですよねw

 そうなんですか。
 明子さんは強いのでしょうか。

> それと、水曜日はハープウオーターの日にはクスッとしましたよ。

 ありがとうございます。
Posted by ふらわ at 2020年10月20日 00:16
ryu3星人さん、コメントありがとうございます。

 貴重な情報、ありがとうございます。
 ご自身のブログでぜひ発信されてください。
 つか、コメントに入力されたブログのアドレス、間違ってますよ(笑)自分のブログのアドレス、間違えるかなぁ〜
Posted by ふらわ at 2020年10月20日 00:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188034462
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック