2020年11月24日

連休明け

/ゆで太郎五反田TOC店にてミニのり弁セット、かき揚げ/元祖ニュータンタンメン本舗向ヶ丘遊園店にて生ビール、味噌らーめん、半餃子/

クリックすると拡大します

 朝は、ゆで太郎五反田TOC店(ホームページ)へ。
 ゆで太郎は信越食品が立ち上げたチェーン展開する路麺店、途中からゆで太郎システムと共同ブランドとしてどちらも大繁盛。
 ゆで太郎全店の中で唯一、蕎麦粉を使ったコップを先行導入中です。

クリックすると拡大します

 前回の訪問がいつだったか思い出せません。
 店内ってテーブル席だけだったけか、立ち食いカウンターって無かったんだ。
 コロナ禍で飲食店の席配置は随分と様変わりしました。
 元々、席数のメモは誰の役にも立たない自己満足ですので、今後も自己満足を続けていきたい。

クリックすると拡大します

 今朝はミニのり弁セット(温)580円、クーポンかき揚げ
 お蕎麦は「かけそば」ですけど、無料サービスの揚げ玉と鷹の爪をそろり。

クリックすると拡大します

 先ずはかき揚げを乗せ、ネギをあしらって、頂きます。
 冬の冷たいお蕎麦も美味しいけど、寒くなりたては温かいお蕎麦が美味しい。

クリックすると拡大します

 のり弁にはマヨネーズを。
 サックサクのタラ天、サックサクの竹輪天、パリッと五味さんの板海苔。
 美味しくいただきご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 夜は、元祖ニュータンタンメン本舗(イソゲン)向ヶ丘遊園店@向ヶ丘遊園(川崎市多摩区登戸)公式ツイッター)へ。
 出来れば毎月、毎月が無理でも2ヶ月に一度は伺いたいと思っているけど。
 思っているだけにならないように、頑張るニャン♪
 今夜は店長さんが不在で、若めの店員さんで切り盛りされています。

クリックすると拡大します

 ハッピーアワーが更にお得になりました。
 平日の15:00-19:00なら、生ビール290円、レモンサワー類190円で飲めます。
 中華メニューとして、肉野菜炒め670円、辛味噌肉野菜炒め700円、五目チャーハン750円、にんにくチャーハン850円が始まっています。
 どこかのタイミングで食べたいけど、ラーメンも食べに来られない状況ではなぁ。

クリックすると拡大します

 ということで、ハッピーアワーの生ビール290円
 イソゲンの全麺メニューは、注文が入ってから調理するので、提供まで時間が掛かると思う人もいます。
 確かに、店内が混み合っていれば待たされますが、先待ちが無ければ、麺を茹でる間に調理が終わるので、特別に時間は掛かりません。

クリックすると拡大します

 程なくして味噌らーめん860円
 味噌らーめんは、キャベツやモヤシ、キクラゲなどを中華鍋でスープごと煮込む、所謂北海道味噌ラーメン。
 挽肉は多めに、ニンニクは少なめに、スープは乳化しています。
 美味しいことは美味しいけど、辛いラーメン(タンタンメン)が食べられない人向けであることは、否めません。

クリックすると拡大します

 麺は全メニュー共通と思われる角中太麺、美味しいなぁ。
 辛さを望んでも辛さ増しには対応していないので、卓上の一味で調整することになります。
 自身で辛さを調整するのも悪くないな、もちろん、調理段階で調整してくれるに越したことは無いけど。

クリックすると拡大します

 半餃子250円
 餃子五個では食べ過ぎなので、三個はちょうどいい量です。
 焼き餃子には酢と醤油を直接掛けるのが我流ですが、いつまでも我流ばかりでは視野が狭くなります。

クリックすると拡大します

 ここのところ、酢胡椒に付けて食べていて、焼き立ての餃子にはよく合うたれです。
 で、三個食べると食べ足りないあるある、お店も混み合ってきたのでお代わりしませんけどね。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 レジで会計し、今年もこころの格言暦、頂きました。
 もちろんこんなカレンダーにゴミほどの価値しか感じない人もいるでしょうけど、私にとっては宝物のような大切なカレンダー。
 直営店でなくても配っているとは、色々と時代が変わったと言うことだな。
 ありがとうございました。
posted by ふらわ at 22:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
> 麺を茹でる間に調理が終わるので、特別に時間は掛かりません。

読み返して変だと思いませんか?
Posted by 翠 at 2020年11月25日 05:43
> ゆで太郎全店の中で唯一、蕎麦粉を使ったコップを先行導入中です。

蕎麦粉のコップですか。すごいですね。
使い捨てで自然分解するでしょうか。エコで衛生的♪
Posted by tomoco at 2020年11月27日 21:21
翠さん、コメントありがとうございます。

 変だと思います。
Posted by ふらわ at 2020年11月28日 20:03
tomocoさん

> 使い捨てで自然分解するでしょうか。エコで衛生的♪

 使い捨てではありません。
Posted by ふらわ at 2020年11月28日 20:04
タラ天と言うよりかはフライに見えるのですが
Posted by お豆 at 2020年11月29日 14:40
お豆さん、コメントありがとうございます。

 タラフライですよ。
Posted by ふらわ at 2020年11月29日 19:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188155823
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック