2021年01月10日

鳥ラーメン

/ブランチ/ラーメン頂(いただき)@秦野市南矢名にて鳥ラーメン/テイクアウトのギョーザ、まぐろのから揚げ/晩酌/

クリックすると拡大します

 寒くてベットから起きられない。
 今日は横浜に限定メニューを食べに行こうと思っていたけど、起きた時点で断念。
 若い頃は雨が降ろうが槍が降ろうが、行くと決めたら行ったものだけどなぁ(遠い目
 それじゃ、二度寝します。

クリックすると拡大します

 昨日のラーメン店で購入したパン、古代小麦のプチバゲットでブランチ
 付け合わせは昨日の夕飯の残りおかずと、目玉焼き。
 目玉焼き、焼きに失敗したけど、自分で食べるので問題なし。
 美味しくいただきご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 ぬくぬくとどこにも行かずに一日中引きこもり。
 夕方になって、晩酌のアテを買いに出掛けたついでに、ラーメン頂(いただき)@秦野市南矢名へ。
 去年の9月に3周年を迎え、まだまだ安定期とは言えないけれど、こつこつと頑張っています。

クリックすると拡大します

 店内はノーディスタンスですが、ノーゲスなので、ソーシャルディスタンス。
 レギュラーメニューは変わりがありませんが、天井から吊されたホワイトボードに限定メニューが告知されています。
 期間限定メニューの鳥ラーメン、、名前から色々なことを想像できます。
 奥には、数量限定メニューも告知されていて、タイミングを見てテイクアウトするかな。

クリックすると拡大します

 半年ぶりなので、色々と積もる話が合って、ね。
 「結構、飲むお客さんがいるんですよ」と振られ、「私も飲みたいけど、ここから歩いて帰るのはしんどい」と。
 それはそれとして。
 ちゃんと注文したよね、と心配するほど時間が掛かる調理が楽しみ。

クリックすると拡大します

 茹で湯を沸かすところからだったみたいで、18分ほど待って鳥ラーメン850円
 トッピングは箸で持つと崩れるほど柔らかいチャーシュー、味付けされているメンマ、水菜、白髪ねぎ、板海苔二枚、味玉。
 サンプル写真が無いので、何をもってデフォというのか分からないけど、どう考えてもサービスして下さっているでしょう。
 ありがたいことです。

クリックすると拡大します

 鶏白湯スープだけだと他店のスープと変わらないので、お店の豚骨スープを加え、煮干し出汁で味を調えた、とても美味しいスープ。
 美味しいスープも大切だけど、その店だけの美味しさが大切ですよね。
 全メニュー共通の細麺は末広製麺所、この肩に力の入っていない茹で加減がとても美味しい。
 年に一度くらいしか伺わない客の「麺柔らかめ」を覚えていて下さって、ありがたいことです。

クリックすると拡大します

 ラーメンを美味しく食べている途中で、テイクアウトをお願いします。
 店内でも食べられる料理をテイクアウトすると、それは別の料理だと考えています。
 だからといってテイクアウトしない、と固持するのは大いに結構だけど、だからといって一切しないのはどうなのかと。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 テイクアウトのギョーザ450円
 「店内提供ではモヤシを付けるので、入れておきます」とビニール袋に入れて付けて下さいました。
 餃子は注文が入ってから包む両面焼きで、挽肉と野菜の割合が絶妙な美味しさ。
 その餃子に合わせて調合したとしか思えないたれが絶妙、良いですなぁ。

クリックすると拡大します

 合わせてテイクアウトした、まぐろのから揚げ500円
 何でラーメン屋でまぐろなのかという言うのは内緒、お酒を飲まれるお客さんが多く、用意されたとのこと。
 たっぷりの白髪ねぎにマヨネーズを絡めて食べたら、冷ました方が返って美味しいんじゃ無いかと思うほど美味しい。

クリックすると拡大します

 晩酌
 松田町の蔵元である中澤酒造が醸す「亮(りょう)」特別純米酒 河津桜酵母仕込み Ver.キヌヒカリ 生原酒 R2BY。
 地産地消を突き詰めると、地のお米を使うだけでは無く、地の酵母をも使うことになる。
 そうして醸された日本酒の味には、杜氏の強い思いが込められ、身体だけでは無く、心まで酔わせてくれる。
posted by ふらわ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
> 期間限定メニューの鳥ラーメン、、名前から色々なことを想像できます。

鶏じゃなくて鳥ですもんね。捕っちゃいけない野鳥でも使っているんですかね?
Posted by tomoco at 2021年01月11日 20:26
tomocoさん

 さあ、どうでしょうか。
Posted by ふらわ at 2021年01月11日 21:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188298028
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック