2021年02月11日

河津桜と竹林

/らぁ麺ふじ松 大船店@大船にて坦々麺/ビオトピアにて河津桜、竹林/

クリックすると拡大します

 お休みの日は惰眠を貪ってから、バイクを飛ばします。
 海沿いで暮らしている人には日常でも、山奥で暮らしている私には海と江ノ島と富士山は非日常。
 こんな風に並んで撮れるスポットがあることを、初めて知りました。

クリックすると拡大します

 居酒屋の定休日である水木のランチタイムで間借り営業のラーメン店。
 伺う前から今日が祝日であることを知っていて、休業している可能性も十分に認識していました。
 祝日は定休日返上で居酒屋のランチ営業されていて、間借り営業は休業していました。
 お前にはラーメンはまだ早い、とラーメンの神様からのおぼしめしですな。

クリックすると拡大します

 お昼は第二候補の、らぁ麺ふじ松 大船店@大船(鎌倉市大船)公式ホームページ)(公式ツイッター)へ。
 冬限定メニューの坦々麺、今季のはやし田のは食べたけど、ふじ松のはまだだったと伺いました。

クリックすると拡大します

 ふじ松戸塚店は2021/1/23よりメニューをリニューアルしたのですが、大船店はリニューアルせず。
 チェーン店であっても、店舗限定メニューがあるのは珍しくありません。
 しかしながら、片方がリニューアルしたのに片方が以前のメニューのままとは、聞いたことがありません。
 ちなみに、醤油らぁ麺780円、鯛塩らぁ麺780円、濃厚昆布水添えつけ麺850円、まぜそば〜漬け卵黄添え〜780円。

クリックすると拡大します

 系列店のはやし田では2020/11/11販売開始の「担々麺」、ふじ松では2020/11/14販売開始の「坦々麺」。
 『14種類のスパイスを使い、自家製のラー油、自家製の芝麻醤で濃厚かつクリーミーに
 尚且つ豆乳をいれて少々まろやかな感じに仕上げております。』
 昨日までは、「辛さの変更は出来ません。ラー油の量を減らすことは可能です。」でした。
 今日から、「辛さを弱めたい方はラー油を少なめに、辛くしたい!というかたは辛い粉をかけさせて頂きます。」です。

クリックすると拡大します

 店員さんに食券を渡すと「少々お時間が掛かります」と断りが入ります。
 卓上には調味料は用意されておらず、アルコール消毒液が置かれています。
 席に着いて身支度したら、先ずはアルコール消毒で手指を消毒します。
 先客4人、後客6人、卓上の説明書きが読みにくくなってしまったなぁ。

クリックすると拡大します

 程なくして坦々麺900円、1日5食程度の様子(未確認)。
 はやし田の担々麺と組み立ては同じ様ですが、各食材の割合、盛り付けがだいぶ異なります。
 テーブルに置かれて最初に感じたのは青海苔の香り、続けて芝麻醤、ラー油の香り。
 担々麺に青海苔って珍しく、多めの豆乳がふじ松のスープの良さと相まって、とても美味しい。

クリックすると拡大します

 つけ麺用と思われる平打中太麺を手繰ると、僅かに固め仕上げ、スープによく合っています。
 トッピングの挽肉、九条ネギを絡めて食べると、とても美味しい。
 食べ進めるとラー油がスープに馴染んできて、スルスルと頂けます。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 帰宅すると、女房が愛犬の散歩に出掛けるという。
 河津桜が咲き出したらしいと聞き、それではと、BIOTOPIA(ビオトピア)へ。
 この施設にはラーメン屋が無いので足が向かず、今日で二回目かな。
 女房は何度もきているらしい。

クリックすると拡大します

 今年は河津町の河津桜祭りが中止になってしまったので、河津桜を愛でに伺いしました。
 どうやってかは分からないけど、桜の丈が低くて、子供やペットと一緒に写真を撮りやすいらしい。
 五分咲きでしょうか、濃いピンクの桜がとても綺麗です。

クリックすると拡大します

 施設の南側になだらかに広がるこゆるぎ丘陵に、竹林が広がっています。
 竹林というと、地面が暗くなるほどうっそうと竹が生えている印象ですが。
 こちらの竹林は小径を作ったり、竹林を間引いたりして、とても管理が行き届いています。
 歩いていて、気持ちいいですね。

クリックすると拡大します
posted by ふらわ at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188394275
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック