2021年03月18日

大好きな丸亀製麺

/丸亀製麺平塚田村にてあさりうどん並、かしわ天/

クリックすると拡大します

 きょうもきょうとてテレワーク。
 職場ならば「ちょっと、ここ分かりますか」と訊けるところを、「お疲れ様です」から始めるメールしなくちゃだったり。
 まあ、当たり前じゃ無いのに当たり前に思い込んでいた環境に甘えていたってことか。

クリックすると拡大します

 お昼は、丸亀製麺平塚田村公式ホームページ)へ。
 平塚市にラスカ平塚に続く2店舗目として、2021/1/28オープン。
 店内で粉から製麺する丸亀製麺のうどんが私は好きなんだけど、中々食べることができません。
 だって職場の近くにも、自宅の近くにも、ないんだもん。

クリックすると拡大します

 店先のメニューをチラ見して、店内へ。
 すぐの通路に掲げられたメニューを見て、食べるうどんと麺量を店員さんに伝えます。
 左の担々うどん、あさりうどん、辛辛あさりうどんが季節限定メニュー、他は定番メニュー。
 中々食べられないので、どうしてもお気に入りのうどんを食べてしまいますね。

クリックすると拡大します

 そういえば、丸亀製麺ってうどんしか出してないだっけ。
 お蕎麦とかご飯物のとか、聞いたこと無いなぁ、、、カツ丼とか親子丼とか、あるじゃん。
 こ、これは見逃せない、見逃せないけれども、うどんとカツ丼(または親子丼)の二杯は食べれない。
 いつまで販売しているんだろうか。

クリックすると拡大します

 と妄想しているとうどんが茹で上がって渡されるので、丼をトレーに乗せてレーンを滑らせます。
 レーンを滑らせれば、どうしてたって種物が目に入ります。
 種物が目に入れば、どうしたって食べなくちゃならないし。
 どれにしようかなぁ。

クリックすると拡大します

 華麗にお会計を済ませ、そそそくさと薬味コーナー(多分)へ。
 長ねぎ、天かす、すりおろし生姜、白胡麻などが掛け放題。
 無料サービスとあればたっぷり取りますが、今日は少しだけ。

クリックすると拡大します

 あさりうどん並630円
 写真を撮ろうとトレーをテーブルに平行に置こうとすると、トレーが歪んでいて、、んなことはどうでもいいわ。
 うどんが見えないほど(一本だけ見えますが)盛り付けられたあさり。
 その殆どが殻ですが、それでもこの盛り付けは嬉しい。

クリックすると拡大します

 ワカメだけがデフォのトッピングで、ネギとおろし生姜は無料オプション。
 うどんを食べることも、汁の飲むことも出来ず、ひたすらあさりを食べます。
 まるでオイスター祭りのようだ、、、違うか
 提供前に雪平鍋でしっかりと煮立ててあり、とても美味しいあさり。

クリックすると拡大します

 あさりを殆ど食べてからうどん、うどんが全くダレていないのが丸亀製麺のうどん。
 ピンと立ったエッジ、押し返すような弾力、ぷるんとしたコシ、美味しいですねぇ。
 うどんが美味しいのでうどん汁もとても美味しい、あさりの煮汁も混じってさらに美味しい。
 時々ワカメ、ときどき薬味ネギ、たまにおろし生姜も良い感じ。

クリックすると拡大します

 かしわ天150円
 衣が焦げるほど揚げられていて、硬さを感じるほどカリッカリ。
 鶏むね肉はしっかり火が通っていて、美味しいですねぇ。
 一口二口は塩で、残りはうどん汁に浸して頂きます。

クリックすると拡大します

 美味しくいただき、ご馳走様でした。
 殻を綺麗に並べられなかった、貝柱も幾つか残ってしまった、オレもまだまだだな。

クリックすると拡大します
posted by ふらわ at 22:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
> お昼は、丸亀製麺平塚田村(公式ホームページ)へ。

これを見て中本草加か中本草加店かというのを思い出しました。

ロードサイドのチェーン店って何故か入りにくいんですよね。
丸亀製麺も行ったことがないんですよ。

こちらはゆで太郎と違っていつかは行ってみたいと思います。
Posted by tomoco at 2021年03月19日 20:43
tomocoさん

> ロードサイドのチェーン店って何故か入りにくいんですよね。

 ふーん。

> こちらはゆで太郎と違っていつかは行ってみたいと思います。

 ほぉー
Posted by ふらわ at 2021年03月20日 01:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188501339
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック