2021年07月17日

来たるべき日が

/麺場80's(エイティーズ)@相模原市緑区にて89(ハチキュウ)ラーメン、95(キュウゴウ)つけ麺/

クリックすると拡大します

 銀河まで見渡せるほど澄み切った空。
 こんな日にバイク(原チャリ)を飛ばすのは、日射病になりにいくようなものです。
 冷たいお茶をボトルに詰め、日陰を見つけては休みながらの2時間弱。

クリックすると拡大します

 お昼は、麺場80's(エイティーズ)@相模原市緑区公式ツイッター)へ。
 少し出遅れた感がありますが、いつ伺っても外待ちがあることには変わりません。
 未来のことは何も決まっていないけれど、この地に来るのはこれが最後になりそう。

クリックすると拡大します

 店先にウェイティングシートに名前を書き、メニューと手元のメモを見比べて、今日食べるラーメンを決めます。
 メニューコンプは出来なかったけど、主だったラーメンは食べました。
 つうても、今日で四回目だからな。

クリックすると拡大します

 一時間ほど経ってから名前を呼ばれ、店内へ。
 席に着くと、店員さんがお冷やを運んできて、オーダーを訊かれますので、淀みなく伝えます。
 厨房には店主さんと奥さん、店内は常時満席。

クリックすると拡大します

 前回の重要なお知らせに続き、今回は閉店のお知らせ。
 飲食店が閉店するからといって、私は「残念です」「悲しいです」と伺うことはしません。
 諦めない限り失敗では無い、生きている限りいずれどこかで会える。

クリックすると拡大します

 程なくして、89(ハチキュウ)ラーメン(淡麗系梅しそ塩ラーメン)800円
 黄金色に澄み切ったスープは塩タレベースの鶏清湯に魚介出汁をブレンド、美味しいですねぇ。
 あれこれトッピングやアレンジに凝らずに、このスープをじっくり磨いていれば、あるいはと思わなくは無い。
 とはいえ、結果からああすれば良かった、こうすれば良かった、は意味がありませんね。

クリックすると拡大します

 ライ麦入りの中細麺は菅野製麺所、少し柔らか仕上げでスープによく馴染んでいます。
 トッピングは豚バラ巻きチャーシュー、材木メンマ、ヤングコーン、ゆでインゲン、ネギ。
 津久井産紫蘇に乗せられた自家製梅干しのたたき、少しずつ溶かしながらスープに酸味を加えていきます。
 野菜中心のトッピングは、そこはかとなく身体に良い気がします。

クリックすると拡大します

 うっかり麺を食べすぎてしまいつつ、慌てて味変タイム。
 付け合わせのおろし生姜と紫蘇汁を掛けて、と。
 生姜より紫蘇の香りが立ち上ってきて、ああ、こんなことなら初めから掛けても良かった。

クリックすると拡大します

 いやぁ、美味しかった。
 食べ終わったら、すかさず記念撮影。
 さて、2杯目が出来上がってきました。

クリックすると拡大します

 続けて、95(キュウゴウ)つけ麺小(淡麗系背脂辛味噌)800円
 麺量の普通盛りは1.5玉の225gですから、小盛150gでお願いしました。
 和だしスープに麺を浸し、豚チャーシュー、もち、焼海苔、味付き材木メンマ、ゆでインゲン、たっぷりめのネギ。
 焼海苔は二枚なんですね、メンマも二本。

クリックすると拡大します

 全粒粉入り中太麺は菅野製麺所、少し柔らか仕上げでスープに好相性
 つけ汁は鶏清湯に辛味噌を合わせ、背脂と茹でもやしがたっぷりと沈めてあり、食べ応えがありますねぇ。
 そのつけ汁に浮かべてあるのはお餅、お餅入りのラーメン、いや、つけ麺は初めて食べましたが、良い感じ。
 麺丼に乗せられているトッピングを、ひとつずつつけ汁に浸して、美味しくいただきます。

クリックすると拡大します

 麺やトッピングを食べ終わったら、麺丼の和だしを注ぎ入れて、スープ割り。
 いやいや、割スープも用意されているので、お好みでどうぞ。
 つけ汁は熱々で、和だしは冷や冷やで、混ぜるとちょうどいい美味しさ。
 もやしが残っているので、一緒に一気に頂きます。

クリックすると拡大します

 スルッと食べてご馳走様でした。
 食べ終わってお会計、今日も今日とてお釣りを辞退して。
 また食べたいけど、次回は新天地で。

クリックすると拡大します

 2軒目、3軒目も、ひょっとしたらと考えてはあったんだけど。
 ラーメン2杯でお腹いっぱい、とっとと帰ろう、安全運転で帰ろう。
posted by ふらわ at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
> 飲食店が閉店するからといって、私は「残念です」「悲しいです」と伺うことはしません。

同じ県内に住んでいて3年で3回しか行かなかったラーメン屋が閉店したって
残念だったり悲しかったりする訳ないじゃないですか。
ふらわさんにとってその程度のお店だったってことです。
Posted by tomoco at 2021年07月19日 20:52
tomocoさん、コメントありがとうございます。

> ふらわさんにとってその程度のお店だったってことです。

 そうなんですね。
 思いの深さは回数とか期間とは関係ないと思っていますが、ま、人それぞれ。
Posted by ふらわ at 2021年07月21日 22:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188850509
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック