2021年07月30日

横浜で面接

/ハローワーク/ラーメン豚山 白楽店@白楽にて小ラーメン/

クリックすると拡大します

 今日も今日とてハローワーク。
 求職活動がこんなにも大変だとは思わなかった。
 こんなに大変だと、「いい仕事が無いですねぇ」とずるずる雇用保険を受給しているのも手だな。
 65歳になれば年金がもらえるし、どうしてもなら早めにもらってもいいし。

クリックすると拡大します

 お昼は、ラーメン豚山 白楽店@白楽(横浜市神奈川区白楽)公式ホームページ)(公式ツイッター)へ。
 ラーメン豚山の13店舗目(閉店した東長崎店を入れると14店舗目)として、2020/5/29にオープン。
 残るは荻窪店(2020/8/17)、南船場店(2020/9/14)、神保町店(2021/3/29)、五反田店(2021/6/17)。
 公言されていませんが、直営店とFC店が存在するようです。
 こちらは「10時営業開始」、「メニューに味噌山がない」ことから、FC店のようです。

クリックすると拡大します

 店内に入って左手の券売機、ラーメン豚山で見慣れた券売機、なんだけど、ちょっと違和感。
 他店ではラーメン、ぶた、ぶたダブルの順番で並んでいるのに、ぶた、ラーメン、ぶたダブルの順番。
 調べた限りでは白楽店だけ順番が異なります、、なぜ変える必要がある?
 また、味噌山が無い、豚こまキムチがある、などの特徴があります。

クリックすると拡大します

 店内は厨房を囲むL字カウンター8席と4席の12席。
 各席はパーティションで仕切られていますが、ラーメン豚山はチェーン店なのに全店で統一していないパーティション。
 チェーン店と言っても、色々な考え方がありますね。
 席に着いたら店員さんに「麺柔らかめで」と添えて食券を渡します。

クリックすると拡大します

 お冷やはセルフサービス、給水器は店内奥に1カ所しかありません。
 先客2人、後客4人。
 卓上に調味料は、ブラックペッパーグラウンド、ホワイトペッパーパウダー、ラーメンのタレ、一味、酢。

クリックすると拡大します

 麺が茹で上がると「ニンニク入れますか?」と訊かれるので、「ニンニク、ヤサイ、アレ」と淀みなく答えます。
 少し待って、小ラーメン780円
 「アレ」は各店舗で異なる無料トッピングであり、白楽店の本日の無料トッピングは刻みタマネギ。

クリックすると拡大します

 刻みタマネギは添えるのでは無く、ゆで野菜の上に乗せられています。
 ラーメン二郎及びラーメン二郎インスパイア系ではゆで野菜から食べることになります。
 麺が見えないほど茹で野菜がトッピングされてはいますが、裾野のスープに使っている部分から食べます。
 スープは乳化が低めで、醤油たれを強く感じ、豚山らしい美味しい味わいです。

クリックすると拡大します

 四之宮商店の平打太麺は柔らかめでも芯を感じ、麺固め好きが多い横浜のラーメンフリーク向け。
 茹で野菜はモヤシ7にキャベツ3の割合で、茹で加減は短め、
 咀嚼力の落ちた私のような高齢者は少々苦戦、まま、ゆっくり食べれば麺が伸びて食べやすくなる。
 ブタは僅かにパサパサした食感で、そのまま食べるよりスープを染み込ませると美味しい。

クリックすると拡大します

 味変の必要性は特に感じませんが、やってみなければ分からないこともある。
 ブラックペッパーと一味をパパッと振り掛けて食べてみると、まま、そういう味になるよね的な。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 他店がどうだったかハッキリ覚えていないけど。
 出口近くに爪楊枝とヘアゴムが用意されているのは、こちらだけのような。
 店内や卓上の広さに応じて、どこに用意するか変えているのだろう。

クリックすると拡大します

 せっかく白楽に来たからもう一杯、とか出来ないお年頃。
 若い頃は、なんであんなに食べられたんだろうか。
posted by ふらわ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
引き留めも引き抜きも断ってハローワークに通うのはストイックで素敵です!
Posted by muunoo at 2021年08月02日 07:10
muunooさん、コメントありがとうございます。

 就活、頑張ります。
Posted by ふらわ at 2021年08月02日 22:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188888145
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック