2021年09月03日

石川で担々麺

/麺処そばじん石川店@藤沢市石川にて鶏そばにチャーシュー、黒胡麻担々麺/晩酌/

クリックすると拡大します

 朝から雨が降ったり止んだりで、どうにもハッキリしない。
 そんなときは女房と買い物に出掛けるに限る。
 で、買い物のついでにラーメンを食べる、と。

クリックすると拡大します

 お昼は、麺処そばじん石川店@藤沢市石川635-9へ。
 2021/9/1オープン、辻堂の2号店。
 貝だしらぁ麺 ひばな(2017/4/23-2018/6/3)跡地からと思ったら、それは隣。
 2019/11/28に閉店した里のうどん石川店の跡地。

クリックすると拡大します

 数人の外待ちを経て店内へ。
 メニューは鶏そば820円、黒胡麻担々麺920円の二種類。
 ご飯もの(?)として、焼きめし750円、角煮焼きめし960円。
 平日ランチ限定としてミニ高菜丼100円、ミニそぼろ丼100円。
 期間は不明ですが、オープン記念で終日大盛り無料。

クリックすると拡大します

 駐車場は斜向かいに6台分が用意されています。
 ので、いったん停めてきてから、お店に伺っています。
 席数からすると、6台分って少ないけど、他に用意できそうもありません。

クリックすると拡大します

 席配置は厨房を囲むL字カウンター、3席、4席、5席の12席。
 テーブル席は4人掛け3卓、合計24席。

クリックすると拡大します

 店員さんにテーブルに案内されます。
 卓上にはおろしニンニク、胡椒、辣油、酢。
 ラーメンやサイドメニューから考えると、おろしニンニクの使い道が思い付きません。
 卓上には敷板が用意され、世情を反映して箸がケースに入れられて提供されます。

クリックすると拡大します

 店員さんは男性1人に女性4人、女性店員さんはいずれも飲食店に不慣れのようです。
 オープン直後ですから、不慣れなオペレーションなどから長く待たされることは良くあります。
 そんなことは想定内で我々は伺っていますが、必ずしも想定できるお客さんばかりではありません。
 提供前に1人と2人組、ラーメンを食べている時に3人組が、注文をキャンセルして払い戻しを受けて帰って行きました。
 余計はお世話ですけど、メニューを絞るとか、席数を減らすとか、テーブルに番号を振るとか。

クリックすると拡大します

 先ずは女房の、鶏そば820円にトッピングチャーシュー200円
 鉄鍋を丼代わりとした鶏白湯ラーメンは、初めて見ました。

クリックすると拡大します

 続けて、黒胡麻担々麺920円
 世の中に色々な担々麺があるけど、鉄鍋によそられ、揚げネギが盛られた担々麺は初めて。
 スープのベースが分からないほど熱々、芝麻醤と黒胡麻がたっぷりなので、ゴマラーメンでも違和感がありません。
 トッピングと思われるニラや揚げネギの風味は全く感じられず。

クリックすると拡大します

 縮れ中細麺は、店先の祝い花から麻生製麺と思われ、スープと共に熱々。
 挽肉もたっぷり入っていて、美味しいことは美味しいんだけど、いくら何でも熱すぎ。

クリックすると拡大します

 いやいや、そういう人のために取り皿が添えられているわけですが。
 しかししてオープン直後の不慣れなオペレーションからか、取り皿を渡されていないお客さんも散見されます。
 我々も取り皿を渡されなかったら、「鉄鍋から直接は食べにくいなぁ」と思うだけで、取り皿を渡し忘れられたとは思わないだろなぁ。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 晩酌
 長野の蔵元である千曲錦酒造が醸す「帰山 参番(きざん さんばん)」純米吟醸酒 活性生酒 にごりざけ R2BY。
 活性生酒なので、ブクブクと泡立っていて、かなり酸っぱい。
 料理に合わせるのは難しいので、日本酒だけごくごくと飲む。
 アテはスーパーで買ったチキンロール。

押し迫る雨雲
 押し迫る雨雲
 CANON EOS RP+RF24-240mm F4-6.3 IS USM / 52mm / Fv(F5、1/160秒、±0EV) / ISO 640
 全体がどんよりと灰色一色の中、ぎっしりと民家が寄り合っている。
posted by ふらわ at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
> 提供前に1人と2人組、ラーメンを食べている時に3人組が、注文をキャンセルして払い戻しを受けて帰って行きました。

それはよっぽどですね。
ふらわさんは何分くらい待ちました?

中本で都度調理渋滞に遭って、席に座ってから15分くらい待たされると今日は遅かったなーと感じます。
しばらくご無沙汰ですがワクチン打ったら行ってみたいです。
Posted by tomoco at 2021年09月04日 20:08
tomocoさん

> ふらわさんは何分くらい待ちました?

 何分だったかなぁ
Posted by ふらわ at 2021年09月06日 12:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188971513
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック