2021年11月22日

雨の月曜日

/CHINESE DINING 揚子江@新宿区戸山にてかた焼きそば/

クリックすると拡大します

 お昼は、CHINESE DINING 揚子江@新宿区戸山へ。
 前回立ち寄って、メニューを見たときに気になっていた料理を食べに伺いました。
 時間帯によるのか、たまたまなのか、店内満席で少し外待ちして店内へ。

クリックすると拡大します

 満席と言っても、以前だったら相席上等でしたが、今は相席不上等の時代。
 テーブル席しか用意されていませんので、半分ほどの入りで満席になってしまいます。
 一人で4人掛けテーブルを占有するのは気が引けますが、致し方ありません。

クリックすると拡大します

 程なくして、かた焼きそば950円
 多くの麺料理の中で一番好きな麺料理である固焼きそば、毎日食べたこともあるけど、今は昔。
 中華麺を油で揚げてパリパリに仕上げ、たっぷりの餡かけを掛けます。
 餡にはウズラの卵が入っていないと嫌だし、お皿の縁には辛子が付いていないとガッカリ。

クリックすると拡大します

 食べ初めは固い食感を楽しみ、少しずつ餡に馴染んでいって麺が柔らかくなるのが楽しい。
 麺がすっかり柔らかくなったら、さっと酢を回しかけて酸味のパワーアップ。
 途中々々で辛子を使って、最後には使い切るのが肝要。
 美味しくいただき、ご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 明日は休みだし、今夜はお誘いも無いので、ちらっと飲みに行こうかと思ったけど。
 あいにくの雨。
 さてさて、どうしますか。
posted by ふらわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189154990
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック