2021年12月01日

登戸の新規ラーメン店

/らぁ麺 流 Nagare@登戸にて塩らぁ麺、醤油らぁ麺/

クリックすると拡大します

 最寄り駅に向かう途中、うっすらと漂っている煙が目に入ります。
 それがどうしたと言われたら何でもありません。
 写真とか撮っていたので遅刻寸前、朝ご飯を食べ損ないます。
 お昼は施設内の食堂で食べたので写真どころか店名や料理名も明かせません。

クリックすると拡大します

 夜は、らぁ麺 流 Nagare@登戸(川崎市多摩区登戸3416-1)へ。
 本日、2021/12/1オープン。
 運営母体は森井向ヶ丘遊園店、飯田橋店、分倍河原店などと同じサードフォース。

クリックすると拡大します

 12/3までの3日間は、オープン記念として塩らぁ麺、醤油らぁ麺の780円を500円で提供されています。
 スープ無くなり次第終了とありますが、さて、何時まで営業されたのでしょうか。

クリックすると拡大します

 店先の立て看板を見ると、塩味押しに思えますが、スープは塩と醤油で共通です。
 今日は販売されていませんが、つけ麺850円、辛つけ麺900円、まぜそば900円、辛まぜそば950円が用意されています。
 ご飯物は小ライス100円、中ライス150円、大ライス200円、まぐろ山かけ丼380円、麻婆丼350円、ハヤシライス300円。

クリックすると拡大します

 280円お得なので外待ち1時間、店内へ入ってすぐ右手にはタッチパネル式券売機。
 クレカや電子マネーに対応していそうですが、本日はキャッシュのみ。
 店員さんに「二杯食べても大丈夫ですか」と確認し、ポチポチッとな。
 二杯分を買うのはちょっと面倒だけど、二杯分買う人は少ないかも知れません。

クリックすると拡大します

 店内は厨房を囲むL字カウンター、2席と6席、テーブルは4人掛けが3卓、計20席。
 卓上の調味料は、ブラックペッパーグラインド。
 室内の造作が森井に似ていると言えば似ているけど、まあ、最近のラーメン店ではよく見かける造作。
 すっかり見慣れちゃってるけど、オシャレと言えばオシャレなのだろう。

クリックすると拡大します

 卓上に用意されているこだわりを読みながら、ラーメンの出来上がりを待ちます。
 この説明書きも、森井に似ていると言えば似ているけど、どこの店舗でも大体同じに思えます。

クリックすると拡大します

 程なくして、塩らぁ麺780円醤油らぁ麺780円、いずれもオープン記念価格の500円。
 二杯同時に配膳されたので、(念願の)並べてミタ。
 手は二本あるけど口は一つなので、先ずは塩らぁ麺から頂きます。

クリックすると拡大します

 スープは鶏ガラ出汁と煮干し出汁のブレンド、点と点ではなく、面と面で合わせているように感じる心好さ。
 特別な高揚さは感じないけれども普段使いにはちょっと勿体ないほどの出来映え、良い感じですなあ。
 スープ温もかなり熱く、スープが熱いことが正義のラーメン好きにも十分応えています。

クリックすると拡大します

 全粒粉入りの細麺、スープとの相性はしっかりと摺り合わせられています。
 食べた感じでは森井と同じ製麺所に思えますが、さて、どうでしょうか。
 トッピングは豚バラ肉チャーシュー、穂先メンマ、アスパラ、アーリーレッド、白髪ねぎ。
 アスパラは狙って(たまたま?)穂先の部分、柔らかくてスープによく馴染んでいました。

クリックすると拡大します

 醤油らぁ麺のスープは塩らぁ麺と共通、つまりたれだけ替えてあります。
 たれ(かえし)は『三重県産の伝統ある醤油を数種ブレンドし、佐賀県産のアサリを合わせ』とあります。
 醤油の奥深さは感じられますが、アサリはちょっと分かりません。

クリックすると拡大します

 麺とトッピングは塩らぁ麺と共通、まま、スープが同じだからね。
 盛り付けの妙はオープン日あるあるですから、敢えて伝える必要を感じません。
 こちらのアスパラは根に近い部分で、醤油らぁ麺だから敢えてそうしたのか、たまたま順番なのかは不明。

クリックすると拡大します

 食べ終わっても並べてミタ。
 ちょっと気になる接客もありましたが、オープンあるある、すぐに改善されることでしょう。
 スルッと食べてご馳走様でした。
posted by ふらわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189177561
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック