2022年01月25日

インスパイアとは

/からみそラーメンふくろう横浜曙町店@阪東橋にて【ねぎ】からみそラーメン、小ライス/

クリックすると拡大します

 いくらラヲタを卒業(引退?中退?)したとはいえ、食べたいラーメンは食べたい。
 流行病が怖い私に、都道府県を越えた食べ歩きは厳しいけれども。
 などと理屈をこねているから、雨が降ってきたじゃないですか。

クリックすると拡大します

 夜は、からみそラーメンふくろう横浜曙町店@阪東橋(横浜市中区曙町3-44)公式ツイッター)へ。
 2022/1/20オープン、立地は阪東橋駅から徒歩数分。
 からみそラーメンふくろうは、名古屋を中心に20店舗ほどチェーン展開する、株式会社パッシオーネが経営母体。
 横浜曙町店は、パッシオーネのFC展開として、有限会社シゲンプランニングが運営。

クリックすると拡大します

 シゲンプランニングの社長は、淡麗拉麺 己巳(つちのとみ)も経営されています。
 経営しているけど味は料理人に任せているんじゃないかなぁ。
 小雨が降ってきた平日の19:30過ぎ、外待ち5人に続きます。
 その後、数人並んだところでタイムアップ、危なかった。

クリックすると拡大します

 入口近くのタッチパネル式券売機で食券を購入します。
 メニューはからみそラーメン850円、からみそまぜそば870円、みそ台湾まぜそば900円。
 まぜそばには追い飯がサービスされます。

クリックすると拡大します

 からみその量は無しのゼロから6辛まで選べるので、辛さの耐性が落ちた私としては、5辛で。
 店員さんに食券を渡すと辛さの次に別皿での提供も訊かれます。
 辛さ加減が分からないので、とりあえず別皿でお願いして、少しずつ混ぜたらいいんじゃないでしょうか。

クリックすると拡大します

 店内は右手の厨房に面したカウンター5席と3席、テーブルは4人掛けが2卓、6人掛けが1卓。
 卓上にはまろやか酢、ブラックペッパーグラウンド。
 ニンニクと昆布酢は、店員さん声掛けスタイル。

クリックすると拡大します

 オーダーミスこそ無いけど、ホールはバタバタ。
 まあ、オープンして1週間も経っていないので、そんなことは織り込み済みで訪問しています。
 それでも着席まで15分、座ってから提供まで12分。
 早いに越したことはないけど、それ以上を望むのは何かが違う気がします。

クリックすると拡大します

 程なくして、【ねぎ】からみそラーメン960円
 辛味噌は別皿での提供をお願いし、何も言わなくてもネギは別皿です提供されます。
 龍上海をアレンジしているとのことですが、本場で食べていないとどこをアレンジしているのかが分からない。
 ああ、新横浜ラーメン博物館でも提供されていましたね。

クリックすると拡大します

 スープは煮干中心の魚介出汁、あっさりした味わいに仕上げているので味噌の味が支配的に感じます。
 話題先行でもの凄い味を期待しているお客さんがいるかも知れないけど。
 普段使いで食べ飽きない味わいこそが地方の名店の味わい、良い感じに仕上がっていてとても心好い。

クリックすると拡大します

 縮れ平打太麺は名古屋から直接仕入れていますが、自社製麺なのかな。
 もっちりとした食べ応えのある食感はスープに好相性、まぜそばは異なる麺を使っているとのこと。
 トッピングは豚バラチャーシューが二枚、細切りメンマ、なると、全体に青海苔が振られています。
 チャーシューは「お客様の要望で」厚切りに変更されたそうですが、スープの味を邪魔しそうですね。

クリックすると拡大します

 辛味噌は辛くないだろうと当たりを付け、一気に入れましたが程々の辛さ。
 辛いとか旨いとかは大切ですが、ふくろうでなければ食べられない味であることがもっと大切。
 有料のライスは買わない主義の私、小ライス80円を現金追加しました。
 すぐに提供され、残ったスープに落とします。

クリックすると拡大します

 レンゲで軽く混ぜてから、美味しくいただきます。
 ラーメンのスープはすべからくライスに合うので、改めて「スープはライスに合います」って言う必要はありません。
 こんな時間にライスまで食べたら太るだろうけど、太るのを気にしているならわざわざ食べに来るなって話。

クリックすると拡大します

 龍上海インスパイアと称されていますが、今風の食材と調理器具で組み立てなおした味わいなのでしょう。
 さてさて、まぜそばはいつ食べようかな。
 スルッと食べてご馳走様でした。
posted by ふらわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189299080
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック