2022年02月24日

たまには餃子

/ぎょうざの満洲 京王橋本駅店@橋本にて一人飲みセット、辛マーボ豆腐ラーメン/

クリックすると拡大します

 夜は、ぎょうざの満洲 京王橋本駅店@橋本(相模原市緑区橋本)公式ホームページ)へ。
 2021/12/3オープン、埼玉を中心に関東一円、関西に出店されていて、神奈川初出店。
 立地は京王橋本駅改札真下、雨が降っても傘は要りません。

クリックすると拡大します

 店内に入ろうとすると満席、辛うじて相対カウンターが一席だけ空いていました。
 相対カウンターは12席(ウチ4席は閉鎖)、テーブルは6人掛け1卓、4人掛け7卓。
 食べる料理は餃子とタンメンと決めてきたけど、メニューを眺めます。

クリックすると拡大します

 餃子は6コで260円、コスパがいいかどうかは食べてみないとなんとも。
 おつまみとしても餃子が紹介されていて、飲み物はビール、サワー、日本酒、紹興酒。

クリックすると拡大します

 ラーメンは満州ラーメン480円、塩ラーメン500円、タンメン550円、うまにラーメン700円など。
 一品料理も揃っていて、周りを見渡すとご飯と合わせて定食として楽しんでいるお客さんも多い。

クリックすると拡大します

 オーダーはスマホ、スマホを持っていないお客さんは、店員さんに口頭注文されていました。
 卓上には辣油、酢、醤油、黒胡椒、七味とうがらし。

クリックすると拡大します

 先ずは、一人飲みセット950円で、今夜は一人お疲れ様会。
 セットの組み合わせは中ジョッキ460円、焼餃子280円、ハーフ国産ハーブ鶏のよだれ鶏210円、ハーフ塩ゆで秘伝豆90円で1,020円。
 味玉を40円とすると計1,060円、セットの方が110円お得。
 秘伝豆がサービスされた感覚、程々の塩加減でとても心好い。

クリックすると拡大します

 焼餃子はよく焼き狙いでしたが、スマホオーダーなので狙いは叶わず。
 値段の割りには大きく見えるし、冷凍物には思えない焼き加減にも見えます。

クリックすると拡大します

 小皿に胡椒を振り、タップリと酢を掛けて酢胡椒を作って餃子をギュッと押し付けてからいただきます。
 大きく口を開けてパクりと食べれば、野菜中心の味わいに豚肉が滲み出てきます。
 野菜餃子ってほどでは無いけど、毎日手軽に食べることを想定されていると思われる味わい。
 十分美味しいけど、現実的には駅反対側の餃子の王将、日高屋と比べてしまうな。

クリックすると拡大します

 国産ハーブ鶏のよだれ鶏は、お皿がキンキンに冷えていて、なんとも言葉がありません。
 食べた感じでは、モヤシと鶏肉がお皿と同じ温度、刻みネギとたれは室温、味玉も室温。
 温かいよだれ鶏しか食べたことが無かったので、温かいよだれ鶏の方が好み。
 半身の味玉はそのまま食べてしまいましたが、ラーメンにトッピングするべきだったか。

クリックすると拡大します

 飲んで食べたところで、[2月限定]辛マーボ豆腐ラーメン650円
 マーボ豆腐がレギュラーメニューだけに、麺にマーボ豆腐を乗せて2月の限定メニューにする意味は不明。
 鶏系、魚介系、野菜系のスープを飲んでみると甘くもなく辛くもなく、とろみも殆ど感じません。
 熱さはほどほどで、料理人の疲労を一気に引き受けてしまった感じがします。

クリックすると拡大します

 自家製(自社製)の細麺が所々ダマになっていて、解しながら食べたら良いんだけど、なんで絡まるかな。
 メニューには山椒入りとありますが、全く感じません。
 まま、あんまり山椒を利かせてもアレなんだろうけど、それなら別皿や小袋で用意してくれると嬉しい。

クリックすると拡大します

 マーボ豆腐の豆腐は国産とのこと。
 この豆腐が望外に心好くて、なんでも国産ってことらしい。

クリックすると拡大します

 20時少し前にアルコール提供のラストオーダーを訊きに来てくれたり、食べ終わった食器を下げて下さったり。
 お値段以上には感じましたが、駅反対側には餃子の王将、日高屋があるし。
 スルッと食べてご馳走様でした。
posted by ふらわ at 23:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
> 飲んで食べたところで、[2月限定]辛マーボ豆腐ラーメン650円。

こっちのほうが美味しそうですね。
私は中本で蒙古タンメンって一度も食べたことがないんですよ。(笑)
Posted by tomoco at 2022年02月26日 20:41
こんにちは、お久しぶりです。ぎょうざの満洲は本社が埼玉にあるから埼玉を見下すような酷評をするだろうなと予想していましたがやっぱりですな。でも日高屋も埼玉発祥なのでお忘れなく。
ただ、満洲の料理は創業後途中からオーナーが交代し健康志向にシフトチェンジしたので好みが大きく別れるチェーン店だとは思います。

あと辛マーボ豆腐ラーメンを私も食べましたが、前述オーナー意向の為やさしい仕上げになっているので辛いものを食べ慣れている方には物足りなく感じる点については同意します。
Posted by れいこ at 2022年02月27日 21:29
tomocoさん

  tomocoさんがどこで何を食べようと、興味ありませんので。
Posted by ふらわ at 2022年02月27日 21:35
れいこさん、コメントありがとうございます。

 ご無沙汰しております。
 埼玉を見下すとはふらわの設定ですので、ご了承を。
 本心から美味しくないと思っていたら、日高屋も合わせてお店に行かないですから。

 野菜を自社ファームで栽培するなど、全体的に健康志向は大歓迎ですけど、
 ラーメンでそれをやっちゃうと「あっさりと薄味で食べやすい」になってしまって、
 ラーメンらしさが弱まってしまいます。
 ま、食べ物に何を求めるかは、人によってそれぞれですけどね。
 
Posted by ふらわ at 2022年02月27日 21:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189358198
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック