2022年06月28日

目を離さない

/麺屋しげ而@門前仲町にて鶏白湯ラーメン/麺や 植原@桜ヶ丘にて豚骨味噌ラーメン、生卵/

クリックすると拡大します

 なんでも今日の最高気温は35度以上になるらしい。
 その温度でも十分暑いけど、その温度って涼しい場所に立てられた百葉箱での温度じゃ無いのかな。
 コンクリートジャングルの真っ只中で計るとか、予想するとか、いつになったらやるんだろうか。

クリックすると拡大します

 お昼は、麺屋しげ而@門前仲町(江東区富岡)公式ツイッター)へ。
 今日で3回目、3回とも昼営業、3回とも外待ち10人以上。
 スープが同じ醤油と塩を食べて、スープが違う鶏白湯を今日食べてメニューコンプ。
 もう行かなくて良いかな、のつもりでしたが。

クリックすると拡大します

 オープン以降、ずっと材料切れ早仕舞いが続いていることもあり、営業時間が1時間短縮されています。
 売れるんなら仕入れを増やせば良いので、麺は増やせるけどスープは増やせないと言うことかな。
 並びが進み、券売機を見るとメニューは増えていないけど、配膳方法が変わってるじゃないか。
 1分でも1秒でも早く調理し、早く配膳するべく改善するのが飲食店の基本だと考えていました。

クリックすると拡大します

 これまでは事前に食券を受け取って、厨房内に並べて置き、順番に調理されていました。
 今日はカウンター台に置かれた食券を、調理に入る直前に引き取っています。
 これまでは出来上がったラーメンは、カウンター台越しに提供されていました。
 今日は厨房で盛り付けたラーメンを持って、お客さんの手元まで運ばれています。

クリックすると拡大します

 どちらも提供が遅くなる。
 何かがあって変更したのか、元々こうするつもりだったのか。
 店員さんの動きを見ていると、プレオープンが終わってグランドオープンしたかの印象。

クリックすると拡大します

 程なくして鶏白湯ラーメン890円
 今時の意識高い系(と称されるラーメン)の麺相に比べると、随分と落ち着いた雰囲気。
 スープは言わずもがなの鶏白湯、味わってみるとガツンとした強さは無いし、後を引く旨みの惹きもありません。
 毎日食べるラーメンだから、このくらいでいいんじゃないかな、と達観された印象。
 確かオープンしたのは先々週。

クリックすると拡大します

 細麺は全メニュー共通のコナノチカラ製麺所、圧倒的に美味しい。
 清湯スープにも合っていましたが、白湯スープにも合うんですね。
 トッピングはほぐしちゃ-シュー、穂先メンマ1本、長葱、糸唐辛子。

クリックすると拡大します

 なんだよ、鯛出汁清湯より、鶏白湯の方が美味しいじゃ無いか。
 二度、三度行かないと見えてこない景色があるんだな。
 とは言え、新規オープン店が多過ぎて、一回も行かれない店も多いんだけどね。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 夜は、麺や 植原@桜ヶ丘(大和市福田)公式ツイッター)へ。
 毎週火曜日には一方的に顔なじみの店員さんがいらっしゃる日。
 いるかなぁ、とガラス戸から店内を覗くと、今夜はいて良かった。

クリックすると拡大します

 今夜は今月18日から販売を開始するよとLINE通知で知った、つけ麺狙い。
 なんだけど、ランチ限定なのかな。
 しかも今月一杯なのか、、明日か明後日の昼間には伺えないので、食べられないことが決定したみたい。

クリックすると拡大します

 打ちひしがれて、食べていないメニューを思い出して、ポチり。
 ついでに生卵(100円オプション)もポチり。
 先客の4人はテーブル席でしたので、一人カウンター席へ。

クリックすると拡大します

 程なくして、豚骨味噌ラーメン800円、生卵100円
 スープは豚骨スープに赤味噌ベースのたれを合わせてあり、辛さやコクを前面に主張しない優しい味わい。
 醤油もスタミナもいいけど、たまには味噌もね、的な立ち位置。

クリックすると拡大します

 平打太麺は全メニュー共通だったっけな、今日はつけ麺ロスで麺柔らかめをお願いし忘れました。
 トッピングはスライスチャーシュー、焼海苔二枚、うずら1個、茹でモヤシ二つかみ、茹でキャベツひとつかみ。
 この茹でキャベツをモヤシの下に敷くってのが、私の中でのお気に入り。

クリックすると拡大します

 麺を半分ほど食べたら、溶いた卵を潜らせて、すき焼き風にして頂きます。
 卵に浸けたら大抵の食材は美味しくなるので、この平打太麺もとても美味しくなります。
 とは言え、後半の半分だけすき焼き風にして食べるのがいいんだよね。

クリックすると拡大します

 食べ終わってからも後客続々、とても店主さんに話し掛けられる状況ではありません。
 また来るかと、自身の心に誓い、お店を後にしました。
 スルッと食べてご馳走様でした。
posted by ふらわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189631448
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック