2022年08月08日

麺ト酒

/双麺(そうめん)門前仲町店@門前仲町にてつけ麺Bセット/

クリックすると拡大します

 今週は休みがあるので、月曜日から気分が楽。
 気分は楽だけど女房の体調がイマイチなので、気持ちは落ち込む。
 こういう時に限ってリモートワークにならないのは、なんとかならないかな。

クリックすると拡大します

 お昼は、双麺(そうめん)門前仲町店@門前仲町(江東区門前仲町)公式ホームページ)(公式インスタグラム)へ。
 2014/7/20オープン、オープンして既に8年も過ぎてから「双麺」初訪問になります。
 店先に「麺ト酒」と大きく掲げられていて、ひょっとして夜営業がメインなのかな。

クリックすると拡大します

 店内に入り左手の券売機で食券を買います。
 ラーメンは双麺らーめん醤油850円、双麺らーめん塩850円、双麺らーめん味噌850円。
 つけ麺はそれぞれ880円、880円、900円。

 期間限定で門仲背脂そば700円、らーめんサラダ1,080円。
 サイドメニューは肉餃子(茹で・焼き・揚げ)390円、柚子餃子(茹で・焼き・揚げ)390円。
 飲み物やおつまみもボタンが用意されていますが、飲み物お代わりに度に食券を買うのは現実的ではいので、恐らく口頭注文できると思われます。

クリックすると拡大します

 厨房の店員さんに食券を渡すと、「お好きな席へどうぞ」と案内され、カウンター席に座ります。
 席配置は、カウンターが10席、奥にテーブルが12席なのかな。

 カウンター台の下に物置がありません。
 スマホと財布の置き場所に困りつつ、かといってテーブルの上には置きたくないし。
 卓上の調味料は、自家製海老辛具入りラー油、牡蛎醬油、出汁酢、自家製激辛海老辛具入りラー油、フライドガーリック。

クリックすると拡大します

 ラーメンが出来上がるまで、メニューでも眺めますか。
 こちらの店舗では、特製のことを謹製と称しているようです。
 さすがに特製と謹製ではかなり意味が違う気がしますが、オレが言うなって話しだ。

クリックすると拡大します

 飲み物は色々と揃っていますが、「酒」が見当たらない。
 券売機には「甘口or辛口680円」というボタンがあったが、、、はて?

クリックすると拡大します

 おつまみはかなり揃っていて、かき揚げとかあのアジフライとか、食べてみたいですね。
 食べてみたいけど、夜に来ないと食べられないのか。
 日本酒があればなぁ、、、実はあるとか?

クリックすると拡大します

 ご存じ、飲み放題コースは松120分、竹90分、梅60分と揃っています。
 各コースで提供されるメニューは決まっていて、飲み終わってからラーメンを食べる30分は別カウント。
 スタンプを集めたときに特典が紹介されています。
 10個でプラチナ、おっと20個をみると私には無理、、40個も無理だな。

クリックすると拡大します

 メニューを見終わったあたりで、つけ麺Bセット880円
 ※ちなみに「つけ麺Aセット」は無くて「ラーメンAセット850円」
 標準と比べての麺やトッピング量が不明ですが、双麺つけ麺880円にしょうが焼き丼が付いて880円。
 まあ、しょうが焼き丼のしょうが焼きは私が知っているしょうが焼きと違いますが。

クリックすると拡大します

 撮影のために並べましたが、ご飯物とつけ汁器を先に離して置かれ、真ん中に麺丼がサーブされます。
 麺の上には刻み海苔とカイワレ、つけ汁にはスライスチャーシューとメンマが沈められ。
 極平打ち麺を手繰ってみると、つるんとした麺肌と芯のある噛み応えは大成食品と思われます。
 たれは醤油、塩、味噌とあるので醤油とはまずまず、他のたれとはどんな感じかな。

クリックすると拡大します

 しょうが焼き丼はご飯としょうが焼きの割合が合っていなくて、ちょっと食べにくい。
 ところが今日はつけ麺と合わせているので、レンゲでご飯をすくってつけ汁に漬けて頂きます。
 これは美味しい、美味しいけれども、日本中のつけ麺ファンはとっくにやっているのだろう。
 まだ間に合うか(なにが

クリックすると拡大します

 お客さんはひっきりなしですが、果たして夜の姿はどんな感じなんだろうか。
 スルッと食べてご馳走様でした。
posted by ふらわ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189739355
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック