2022年11月25日

夜のとんかつ

/中華料理 味の大和家にてビール大瓶、野菜イタメ、とんかつ/

クリックすると拡大します

 私にとって、年に1度有るか無いかの土日に予定が入っている週末。
 体調不良だけは避けたいので、華金であっても飲まずに帰る。
 あっ、ビールくらいはいいかな。
 家では飲むけどね。

クリックすると拡大します

 夜は、中華料理 味の大和家へ。
 友人に勧められて伺って以来、そこはかとなく気に入ってしまって、今夜も来てしまった。
 行きたいラーメン屋もあるし、行かなくちゃいけないラーメン屋もあるのに。

クリックすると拡大します

 店内に入ると前客2人、どこに座ったら良いのか、しばし立ち尽くす。
 ラーメン屋だったら瞬時に判断できることでも、町中華屋だと変に緊張してしまって。
 「いらっしゃいませ、そちらへどうぞ」と案内して頂き、やっと座る。

クリックすると拡大します

 先ずはビール大瓶550円、今夜は藤沢で一人お疲れ様会♪
 ビールの大瓶なんて見たの、どのくらいぶりだろうか。
 自分で注いだので上手く泡が作れなくて、なんともはや。

クリックすると拡大します

 ビールに付け合わせがない事を確認して、注文した、野菜イタメ600円
 漬物とかヤッコとか、すぐ出る料理が見当たらないので、調理物を注文せざるを得ません。

クリックすると拡大します

 餃子皿に溢れんばかりの野菜炒め、味付けは薄めですが、ビールによく合います。
 味変は辛子、焼きそばのように美味しくいただきます。

クリックすると拡大します

 野菜炒めを食べ終わった辺りを見計らってか、とんかつ850円
 注文するときに「ご飯は付かないんですよね?」と確認し、付くなら外してもらうか少なめでお願いする事案。
 月に一度くらいしかとんかつを食べませんが、トマトはともかくレモンが2つとは。
 レモン好きにはたまらないとんかつですね(誰?

クリックすると拡大します

 レコードよりメモリー、先ずはソースと辛子でいただきます。
 しっかりした歯応えの赤身、程よく解けた脂、剥がれそうな衣、何もかもが素晴らしい。
 途中からレモンを搾り、最後は醤油で楽しむとんかつ。

クリックすると拡大します

 トマトに塩を掛けたかったけど次回の楽しみにし、2個目のレモンは飲み友の真似をしてお冷やに沈め。
 美味しくいただき、ご馳走様でした。

クリックすると拡大します
posted by ふらわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189951407
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック