/神田 タンにて焼くだけタン1本コース/
金曜日は、神田 タンだけ。
プレオープンに伺って以来、2回目の訪問。
予約を取るのは難しくないのですが、付き合ってくれる友人がいなくて、今に至る。
友達が多ければ毎月でも伺いたいほど、なんですけどね。
今夜は、焼くだけタン1本コース(飲み放題付)12,000円 (税込)。
飲み放題は2時間制、まま、コース自体が2時間制なので、最後まで飲める感じですかね。
飲み始める前に店員さんが、今日の1本を持ってきて下さいます。
タン元からタン先までの1本を2人で食べ尽くしイメージ。
ちなみにご飯はお代わり自由で食べられますけど、我々は一切食べず。
先ずはビールで乾杯、今夜は神田で2人お疲れ様会。
前菜のキムチ、もやしナムルはお代わり自由、美味しかったので一杯ずつお代わりしました。
タン前菜として、ねぎタンぽん酢がタン食べ始め、美味しいですなぁ。
厚切りタン
先ずは美味しいタン先を厚切りタンとして用意して下さいます。
1人3切れずつ、塩味で。
鉄板のロースターで各自、好みの焼き加減で。
焼肉って食べている時間より焼いている時間が長いので、どうしてもお喋り中心になりますね。
さらに焼肉が美味しければ話も盛り上がります。
栃木の蔵元である菊の里酒造が醸す「大那(だいな)」特別純米酒 生酛造り R4BY。
飲み放題には4種類の日本酒が含まれているので、順番に飲みますか。
1杯目は大那、いつ飲んでも旨いな。
日本酒タン
タンを日本酒に2時間浸けたとのことで、さっき見せてもらったタンでは無いってことかな。
まま、アルコールが体質に合わない人はどうするんだ的な話しもあるけど、今日の我々には無問題。
焼いたらネギを乗せて頂くと、とっても美味しい。
広島の蔵元である今田酒造本店が醸す「富久長(ふくちょう)」純米酒 初しぼり 生酒 R4BY。
ちゃんと季節を抑えた初しぼり、焼肉、というかタン焼きに合いますなぁ。
上タン
既に塩ダレが付けられ、食べるときに添えられたネギを乗せて頂きます。
タンを場所ごとに何種類か用意されている飲食店もあるけど、食べ比べてって実際やったことない。
実際やってみると、味や食感の違いが良く分かって、美味しくて楽しい。
静岡の蔵元である土井酒造場が醸す「開運(かいうん)」純米酒 愛山 R4BY。
開運は一年中飲めるけど、実際に飲むことが多いのは年末から年始に掛けて。
今年も終わるんだなぁ、か、今年も始まるんだなぁ、か。
野菜焼き
説明されたけど全てさっぱり忘れてしまった。
それぞれ一個ずつ焼いて、美味しくいただきます。
長崎の蔵元である重家酒造が醸す「よこやま SILVER1814」純米吟醸 生酒 R4BY。
麦焼酎の発祥の地と言われている壱岐島の蔵元、飲むのは初めて。
なので、1杯目に飲みたかったなぁ、、指定しない私が悪いんだけど。
タンカツドック
タンをカツにしてレモンパンで挟んであります。
プレオープンの時から進化して、こんなに美味しくなったんだ。
福岡の蔵元であるみいの寿が醸す「ポルチーニ」秋純吟 ひやおろし R4BY。
日本酒を4種類飲んでしまって、始めに戻る、だと思ったら、「店長からこちらを」ってヤツだ。
血が通っていないと思われているこんな私でも、お店から良くしてもらえば嬉しい。
タン盛り合わせ
これまでのタンを少しずつ、味付けを変えて用意して下さいます。
ずっとタンばかり食べていて飽きてしまう人もいるかもですが、私は全然、もっといけます。
日本酒ばかりのつもりでしたが、最近入荷したというラフロイグを。
シングルモルトウィスキー、ピート感が堪らないウィスキー。
大船の焼き鳥屋で飲んだ以来だから、何年も振り、でも美味しい。
タンカレー
味噌汁ごとブレているのはなんだろうか。
タンだけ食べてもお腹がいっぱいなのに、カレーライスを食べてしまう。
最後に抹茶アイス。
冬場はアイスに抹茶が多いのは、なぜでしょうか。
ちょっと意味が分かりにくいハッピーターン。
お会計して、店長さんとしばしご歓談。
美味しいタン、美味しい日本酒をご馳走様でした。
2022年12月09日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189981874
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189981874
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック