2022年12月11日

いちょう団地の新店

/鶏出汁らーめん まる@六会日大前(藤沢市亀井野1丁目8-10)にて塩らーめん/麺や鳥忠うちだ@高座渋谷(大和市下和田605番地)にて鶏白湯拉麺/

クリックすると拡大します

 午前中はクルマの定期点検、ついこの前に買ったと思ったのに、もう六ヶ月。
 車検まで込みのローンなので、気軽に出せます。
 そのままクルマが使えればそのまま出掛けるところですが、いったん戻ってきて、電車で出掛けます。

クリックすると拡大します

 遅めのお昼は、鶏出汁らーめん まる@六会日大前(藤沢市亀井野1丁目8-10)公式インスタグラム)へ。
 六会日大前駅から徒歩1分、スナック藤三跡地に2022/12/7オープン。
 オープン三日間はラーメン一杯500円で提供され、三日間とも昼でスープ切れ。
 店主さんは麺処田ぶし湘南台店の出身で、まるっきり違うラーメンを造りたかったとのこと。

クリックすると拡大します

 店内に入って左手に券売機。
 メニューは醤油らーめん850円、塩らーめん850円、担々麺950円。
 ご飯物は炙りチャーシューどんぶり300円、ピリ辛肉みそごはん300円。
 飲物は瓶ビール550円。

クリックすると拡大します

 店内は厨房を囲むL字カウンター5席と4席の9席。
 なんだけど、オペレーションが落ち着くまでは4席と3席の7席としています。

クリックすると拡大します

 卓上には白胡椒。
 前客1人、後客無しの絶好のヒアリングタイミング。
 ワンオペの調理場、手慣れた手つきで調理されています。

クリックすると拡大します

 程なくして塩らーめん850円
 丼の底まで見通せる黄金色のスープは鶏清湯、魚介出汁が隠し味程度に感じられます。
 オープン一週間以内とは思えない美味しさ、これなら他の味も食べてみたくなりますね。
 十分美味しい味わいだと感じますが、まだまだこんなものじゃぁないでしょう。

クリックすると拡大します

 中太麺は滑らかな口当たり、茹で時間も適切で、スープとの絡みも良好。
 食べた感じではエヌアールフードかなと思いましたが、訊いてみると藤沢のかじや製麺とのこと。
 当たらずとも遠からず、かな。

クリックすると拡大します

 トッピングは豚バラ巻きチャーシュー、メンマ数本、青梗菜、薬味ネギ。
 青梗菜は飾り包丁を入れているんですね、ちゃんと下味も付いていてとても美味しい。
 次回は担々麺を食べるぞ、っと。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 世の飲食店の殆どはアイドルタイムに入っていますが、中には「土日は通し営業」って飲食店もあって。
 高座渋谷駅から徒歩15分で向かったのは神奈川県営いちょう団地、県下最大の県営団地とのこと。

クリックすると拡大します

 遅めのお昼は、麺や鳥忠うちだ@高座渋谷(大和市下和田605番地)公式ホームページ)へ。
 協同組合いちょうショッピングセンター内に、2022/11/11オープン。
 店名が良く分からなくて、食べログとRDBでは「麺や TORICHU うちだ」、公式ホームページでは「麺や鳥忠うちだ 横浜本店」、店舗内に掲げられた営業許可証には「麺や鳥忠」。
 いちょう団地は横浜市でもあるので、横浜本店は間違ってはいないけれども、ショッピングセンターは大和市。

クリックすると拡大します

 駐車場から店内に直接入れますが、いったんショッピングセンターに入ってから、店舗に向かいます。
 先人の情報では、店先でおでんを販売されていた様ですが、今日はやってませんでした。
 営業時間は11:30-21:00、公式ホームページでは11:00-15:00 17:00-20:00、木曜定休。

クリックすると拡大します

 店内に入ると右手はカウンター4席。
 バックカウンターに黒板があり、営業時間などが書かれています。

クリックすると拡大します

 左手は小上がり。
 全部で10席かな。

クリックすると拡大します

 ノーゲスの店内、「お好きな席にへどうぞ」と案内されましたので、テーブル席へ。
 席数をまとめるとカウンター4席、4人掛けテーブル、小上がり10席、計18席。
 卓上には胡椒、酢、辛子ニンニク。
 事前情報どおりに券売機は故障しているので、口頭注文後会計。

クリックすると拡大します

 メニューは鶏白湯拉麺880円、鶏白湯拉麺セット1,200円。
 定食として鳥忠名物からあげ定食880円、京赤地鶏親子丼880円、鳥忠名物からあげ680円。
 店先に「唐揚げは一個からテイクアウトできます」とあったので、2個だけ食べられますか?と訊くと、オープンサービスは終わりました、との答え。
 オープンサービスってなんだろ。

クリックすると拡大します

 17時以降は現金払いとのこと。
 ちょい呑みセット1,000円が用意されていて、もつ煮380円に飲物2杯ですので、かなりお得。

クリックすると拡大します

 チキンカレーライスが始まったそうです。
 食べてみたいけれども、ラーメンも食べなくちゃならないし。
 ねぎそば焼きもあるそうで、「焼きそば」ではなく「そば焼き」ってところにそそられますが(以下同文

クリックすると拡大します

 程なくして、鶏白湯拉麺880円
 「京赤地鶏の旨味をぎゅっと凝縮した濃厚白湯スープ」と説明されています。
 温度抑えめの店内炊き、舌がベト付くことはなく、あっさりめの味わいに感じます。
 こういう味わいがこの地(この団地)では受けるんだろなぁ、良く分かりません。

クリックすると拡大します

 製麺所不明の細麺、長尺でしかもダマになっているんだけどスープが熱くなくて、ゆがきにくい。
 トッピングのチャーシューは豚肉ではなく鶏肉、焼海苔1枚、メンマ1本、半熟玉子半身、ネギたっぷり。
 たっぷりのネギがスープの温度をさらに下げています。

クリックすると拡大します

 途中まで食べて、お楽しみの味変タイム。
 辛子ニンニクを麺の上にのせて、と。
 全体を馴染ませて頂けば、これがまた美味しい、初めっから乗せてもいいんじゃないかと。

クリックすると拡大します

 終始ノーゲスの店内、大型テレビが温かい接客。
 スルッと食べてご馳走様でした。
posted by ふらわ at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189984061
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック