2023年11月22日

西新宿の新店

/萬馬軒(まんばけん)新宿西口店@西新宿七丁目(新宿区西新宿7-1-3)にて辛味噌ラーメン/

クリックすると拡大します

 明日は休みなので早く帰ろう、友達から誘われたら飲みに行こう、なんて思っていたんだけど。
 軽く残業、、私が残業しても仕方ないのに。
 残業が終わったらお腹が空いてきて、、そうだ、先週オープンしたって、どっかで聞いたぞ。

クリックすると拡大します

 夜は、萬馬軒(まんばけん)新宿西口店@西新宿七丁目(新宿区西新宿7-1-3)へ。
 2023/11/10オープン、以前はアクセスチケットがあった角地。
 新宿 そば蔵(2023/3/3-2023/6/30)、魚 吉川 新宿西口店(2023/7/1-2023/10/30)の跡地。
 随分頻繁に変わるなと思ったら、蕎麦屋も居酒屋も萬馬軒の店主の経営とのこと。
 重食を始めるのって大変なんだなぁ(独り言

クリックすると拡大します

 営業時間は11:00-15:30 17:30-23:00、日月休み。
 従業員不足で店主さんが中華鍋を振っているので、この営業時間。
 年内はこの営業時間で続けるけど、その後は変更していくとのこと。

クリックすると拡大します

 特に意味はありませんが、萬馬軒と少し離れていたら、山口県に支店を出されました。
 前店のそば蔵は新宿御苑と駒沢で展開されている様子。
 代々木駅至近の焼き鳥、焼肉屋はさらにフロアを拡大して営業中とか。

クリックすると拡大します

 メニューは萬馬軒スタイル。
 味噌ラーメン890円、辛味噌ラーメン940円、味噌つけ麺940円、醤油ラーメン790円。
 新宿のこの立地で1,000円以下って、随分安く感じます。

クリックすると拡大します

 1階奥に設置された券売機、ビールはカミングスーン。
 ずっと不思議に思っている、「なぜ塩が無いのか」問題は、今夜も訊けず。

クリックすると拡大します

 蕎麦屋の時に改装した、2階があります。
 2階はテーブル主体で、4人掛け2卓、2人掛け2卓、壁向きカウンター2席。
 エレベーターは「建物が古くで設置不可」のため、上げ膳下げ膳は店員さんが運びます。

クリックすると拡大します

 1階は厨房に向いたカウンター4席、壁向きカウンタ2席、全部で22席。
 その22席が満席で、店内の待ち客もあるほど。
 まさかと思うけど、外待ちが発生するほどにもなったりするのかな。
 卓上には一味唐辛子と胡椒、箸は割り箸。

クリックすると拡大します

 少し待って、辛味噌ラーメン940円
 麺が見えないトッピングって、丼が小さく感じるほどの麺相。
 スープは萬馬軒全店で店内仕込みですので、店舗(店員さん)によって味わいが変わります。
 今は枩本店主さんが全身全霊を掛け、スープと共にチャーシュー、メンマも仕込んでいて、最高に心好い。

クリックすると拡大します

 「ふらわさん、どうぞ」とチャーシュー切れ端を乗せてくださいます(ありがとうございます)。
 私だけのサービスではなく、チャーシューの切れ端は一定数発生しますからね。
 若い頃は「端っこは味が濃くて美味しい」と喜んでいましたが、歳を取っても喜んでしまいます。
 トッピングはチャーシュー、焼海苔、白髪ネギ、半身の半熟卵、メンマ。

クリックすると拡大します

 白髪ネギがたっぷり乗せてあって、そのまま箸で掴んで写真は撮りますが、食べるときはスープに浸して。
 ちょろっと辣油が垂らしてあるのは、彩りより香り付け。

クリックすると拡大します

 スープは中華鍋でもやしときゃべつと共に煮込んであり、決して量は多くないけど大切な野菜。
 この一手間、少しばかりの野菜が何気に嬉しいんですよね。

クリックすると拡大します

 三河屋製麺の中太麺、気持ち柔らかめ仕上げがスープに好相性。
 切立丼にギュウギュウと詰め込まれていて、見かけ以上にたっぷりあります。

クリックすると拡大します

 豚バラ肉チャーシュー、大ぶりで味噌ラーメンにぴったり。
 食べ応えがありますねー、値段の割りに大きめですねー

クリックすると拡大します

 半身の半熟卵、サービスなのかデフォなのか不明です。
 味噌ラーメンにはなくても良いけど、あればあったで美味しくいただきます。

クリックすると拡大します

 一部のネット情報では、花田@池袋と酷似しているとありますが、花田と萬馬軒は浅からぬ関係。
 今の花田は池袋本店と上野店のみとのこと、時代は移り変わります。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します
posted by ふらわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/190664353
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック