2023年11月26日

昭和記念公園の銀杏並木

/昭和記念公園のしっぽフェスタ2023/ぎんなん茶屋にてきのことベーコンの和風パスタ/晩酌/

クリックすると拡大します

 三年ぶりに、昭和記念公園へ。
 前回はオヤジの車を借りて行ったんだけど、今年は去年買ったクルマで。
 行きは金に糸目をつけずに早く安全にと、圏央道でびゅーんと。
 2時間ちょっとで到着、渋滞に遭わず、駐車場も空いていてラッキー。

クリックすると拡大します

 記念公園で開催されているしっぽフェスタ2023、前回はコロナ禍中だったのでこぢんまりとでした。
 今年は大盛況、食べ物の屋台も多く、前回は遠くから眺めているだけだった私も、一回りしちゃったし。
 来年も来るのかもしれない。

クリックすると拡大します

 脚の具合はまだまだ心配なので、前回同様、公園出入り口近くのぎんなん茶屋で休憩します。
 女房と娘は「一回りしてくる」とのことで、のんびりと一人で食事。
 一緒に出掛けるけど、ずっと一緒に行動しない家族。

クリックすると拡大します

 店先のメニューを見ると、前回とメニューは同じで、少しだけ値上がりしています。
 パスタは全て800円、ドリンクは350円と400円。
 受付でパスタを注文すると、「ドリンクはセットにすると250円になりますが」「じゃ、ホットコーヒー」
 会計を済ませる前に料理が出来上がる素早さ。

クリックすると拡大します

 きのことベーコンの和風パスタ800円、セットのホットコーヒー250円。
 きのことベーコンが乗せられたパスタ、刻み海苔が全体に振り掛けられています。
 使い捨てのプラスチック製フォークで頂きます。

クリックすると拡大します

 パスタもベーコンもキノコも温かくて、とても美味しい。
 高齢になって食事量が減った私に丁度いいくらいの麺量、十分満ち足ります。
 美味しくいただき、ご馳走様でした。

昭和記念公園 銀杏並木
CANON PowerShot G9 X Mark II / 10.2mm / FV (F6.3 1/1250 0EV ISO800) / Auto
昭和記念公園 銀杏並木

 三年ぶりに昭和記念公園に行ってきました。
 まあ、家族の付き合いだったのでコンデジしか持っていかず(コンデジは持っていった)。
 行ってみたら銀杏が綺麗で、それならばとRAWで撮って現像。
 上が切れない様に気を付けていたんだけど、右側が切れちゃって残念。

昭和記念公園 銀杏並木と池
CANON PowerShot G9 X Mark II / 10.2mm / FV (F2 1/1000 0EV ISO160) / Auto
昭和記念公園 銀杏並木と池

 池に映る銀杏が思っていた以上に綺麗で、ああ、三脚を持っていくんだった。
 次に行くときはミラーレス、持っていこう。

クリックすると拡大します

 2時間ほどで戻ってきた家族と合流して帰宅。
 帰りも渋滞せずに2時間強で帰宅、安全第一。

クリックすると拡大します

 晩酌
 新潟の蔵元である越銘醸が醸す「越の鶴 壱醸(こしのつる いちじょう)」純米酒 無濾過原酒 栃尾棚田産越淡麗 R5BY。

 新潟県長岡市栃尾地区の宝である見晴らしの良い棚田と、そこの住む生き物や自然を守り伝えたいとの掛け声で23件の酒屋が集結し、「棚田の生き物を愛する会」が立ち上がったのは2006年のこと。
 ※新潟県中越沖地震が発生したのは2004年。

 蔵元である越銘醸と米作り未経験の「棚田の生き物を愛する会」は、農家の方の指導と協力を得て棚田に酒米を作り、酒を造り始めます。
 その酒米は「越淡麗」、山田錦と五百万石を掛け合わせ、15年の歳月を掛けて栽培に成功した新潟県限定生産米。

クリックすると拡大します

 2008年に醸したのが壱醸、『一から手で造り、醸した酒』に由来します。
 壱醸は、棚田の生き物を愛する会のメンバーである酒販店、新潟県内の約20店舗でのみの販売。
 ※通販の扱いもあるにはある。
 仲良くさせて頂いている友人の新潟土産、ありがたいことです。

 アテは大根と鶏肉の煮付け。すき焼きのたれで煮付け、とても美味しい。
posted by ふらわ at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
フォトグラファーを名乗られるくらいなので、コンデジしかなくてもご自分の写真に自信を持たれればよいではですか。弘法筆を選ばずです。
Posted by 高野 at 2023年11月27日 12:53
高野さん、コメントありがとうございます。

 写真に自信が無ければブログに公開していませんから。
Posted by ふらわ at 2023年11月28日 21:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/190669310
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック