/博多野菜巻き串ともつ焼き すみび 大和本店にて名物大山鶏の水炊き鍋・もつ煮込み・辛辛もつ煮込み/
雨の月曜日、ってことでしょうか。
なんで冬に雨が降るかって話しだよ。
夜は、博多野菜巻き串ともつ焼き すみび 大和本店へ。
大和の友人と飲もうという話になり、以前に伺って楽しかったこちらへ再訪します。
店舗は3階、エレベーターを降りて店先に向かうと、下駄箱が増設されています。
とは言え、店内の下駄箱を先に使い、店内のが一杯になったら、店先のを使うようです。
計らずとも、前回と同じ個室へ案内されます。
フロアは満席、ガラガラだった前回は遠くになりけり。
予約したコースは、名物大山鶏の水炊き鍋・もつ煮込み・辛辛もつ煮込み【80種120分食べ放題2728円】。
食べ放題120分は、3,300円から2,728円へ値下げされています。
前回のメニューと比べると、時代にそぐわない料理が落ちて、焼き物メニューが増えています。
値段を下げているのに焼き物(豚肉と野菜)を増やすとは、どんな魔法なんだろうか。
飲み放題2時間は、1,820円から1,489円へ値下げ、ビールを飲まなければ989円ですな。
値段を下げて質が下がっているとしたら、この混雑ぶりの説明ができません。
大和のお客さんは、旨くて安い店を知っているってことだろう。
それでは生ビールで乾杯、今夜は大和で二人お疲れ様会。
明るい時間のビールが美味いことは間違いありませんが、暗くなってからのビールもまた美味し。
お通し、枝豆、鍋、ラーメンまでが先ず提供され、後は好きな料理を好きなだけ食べられます。
お通しは、ベビースターサラダ。
つい27時間前に非常に良く似たサラダをいただきまして。
先のサラダはベビースター多め、いま目の前のサラダは少なめ。
とはいえ、お通しの位置づけですから。
見た目では分かりませんでしたが、いただいてみると、ドレッシングの味付けが違うんだ。
こちらのドレッシングの方が、野菜の美味しさが良く感じられます。
好みはこちらかな、でも他の料理との相性を考えると、どちらも美味しい。
続けて、枝豆。
枝豆の神様には申し訳ないけど、次の料理が来るまでのつなぎ的位置付けに思っています。
今夜は(食べ放題なのに)料理がすぐに運ばれてきて、つなぎにならず、美味しくいただきます。
そして、大山鶏の水炊き鍋にラーメン。
鶏白湯と思われるスープに大山どり、キャベツ、ねき、エノキ、ニラがこんもりと盛り上がっています。
鍋を食べさせて料理を食べる量を減らそうという店側の魂胆だろ、と思うのはお客さんの自由。
イチオシ料理だからぜひ食べ欲しいという店側からの願いかな、と思うのもお客さんの自由。
〆のラーメンも先に提供されます。
こんな冷凍物を出しやがってと初めは思ったけど、〆に食べる頃には自然解凍され、ちょうど良くなるって寸法。
一品料理は、長芋の山葵漬けから。
食べ放題なので提供される量を心配してしまいましたが、小鉢に半分ほど。
山葵の風味はあんまり感じなかったな。
でも意外とビールに合いましたね。
ぐつぐつと鍋が煮立ってきて、鶏肉が少しづつ煮ていきます。
鶏肉だけに火の通りが足りないと危険が危ないし、過ぎるとパサパサしてしまう。
そこはそれ、今夜の連れは私の中で1番の鍋奉行ですから安心して任せられます。
鍋奉行に取り分けまでしてもらって、私は食べるだけの人で楽ちん。
スープの鶏ガラは鶏肉の銘柄と同じかと思うほど、美味しく煮上がっています。
食材が美味しいのはもちろんですが、やはりここは鍋奉行様々かと。
ナンコツの唐揚げ
こちらは多くもなく少なくもなく標準的な量に感じます。
「レモン、搾ってもいいでしょうか?」と訊きながら既に搾りだしている仲の良さ。
レモンを搾る前のサクッとした食感も好きだし、レモンを搾ってのしっとり感も堪りません。
軟骨好きなんだから、色々な食べ方が楽しめて嬉しい。
とはいえ、醤油と食卓塩しか無いんだなー
揚げナスポン酢
温かい料理を続けますのよ、揚げ物を食べるのよ。
ナスを素揚げしてポン酢を合わせてあって、おろしたっぷりが好み。
(私の撮影技術では美味しく撮れなかった)
しんなりしたナスは焦げ目も美味しく、一人で食べちゃっても値段気にせずお代わりできるし。
今夜は焼酎で攻める。
銘柄は不明で芋、麦、米、泡盛と揃っています。
チャイサー付きのロックで飲むと、芋は分かるけど銘柄は分からない。
精進します。
それでは肉を焼きますか。
量も味も分からないので、ワクワクしながら豚タンカルビ、かしら、せせり、豚ハツ。
「タンカルビ」って何だろうとググったら、タン元のことだとか。
ロースターはかなり年季が入っていて、ガスは店員さんが着火して下さいます。
そこそこの焼き肉店ならLEDライトでライトアップしてくれるんだけど、煙を吸ってくれるだけでありがたい。
先ずは塩味だけで頂く、美味しい。
続けて塩味だけで頂く、旨い。
こんなに美味しかったっけと空を見上げるほど美味しくて、一皿丸々塩味で食べちゃいました。
塩味が美味しいことは分かったので、ちょろっと違う味を楽しもうかと。
薬味として大根おろし、万能ネギ、特製みそがお願いできるので、味噌を頂きます。
違う肉と言うことで豚レバー、豚ハラミ、トントロ。
豚タンと豚タンカルビの食べ比べもアリでしたが、ラーメンも食べたいので、豚タン以外はコンプ。
焼肉を焼きながら、「排煙フード、店員さんがグッと下げていたな」と思い出し。
排煙フードをグッと上げて手を離すと、そこで止まる優れもの。
なんだよ、撮影する間だけ排煙フードを持ち上げておけば良かった。
なんだよ、味噌を付けても美味しいじゃ無いか。
試しに醤油を合わせてみると、中々いける。
それでも私は塩味が好みかな、食卓塩をバッと振って高血圧まっしぐら。
焼酎を何杯かお代わりしていましたが、ラーメンを食べるに当たって、ジンジャーハイボール。
緑茶ハイがあればなぁ、残念。
すっかり自然解凍されたラーメンを残ったスープにいれ、ひと煮立ち。
ここで麺が随分と柔らかくなっていることに気が付き、それでいてコシが残っていることにも気が付きます。
薬味のネギも薫るチャーシューも無いかけラーメンだけど、とっても心好い。
スープが美味しいんだよね。
鶏肉と野菜の煮込み方が毎回違うから、二度と同じ味は楽しめないけど。
抹茶アイス
ま、私は一口だけ頂きましたけど。
美味しい大山鶏の水炊き鍋、美味しい豚焼き肉、美味しい焼酎をご馳走様でした。
2024年02月19日
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/190784215
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/190784215
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
そんな貴方に贈る言葉があります。
「親しき仲にも礼儀あり」
ありがたいお言葉、痛み入ります。