2024年06月05日

つけ麺の季節

/味噌や魚らん坂@白金高輪(港区高輪)にて味噌つけ麺/

クリックすると拡大します

 朝起きて、身支度しつつ朝食を楽しんでいると、スマホに通知が。
 人身事故で小田急線が運行見合わせ。
 うーむ、有休があるので仕事を休んでしまいたい気分。

クリックすると拡大します

 お昼は味噌や魚らん坂@白金高輪(港区高輪)公式ホームページ)へ。
 ずっと火曜日に伺っていたのに、最近では水曜日に伺うことが多い。
 いや、なに、そもそも曜日は気にしていなかったのかも知れない。

クリックすると拡大します

 すっかり暑くなってきたので、そろそろつけ麺を食べようと、思います。
 つけ麺は味噌、辛味噌、魚醤、それぞれにスペシャルが用意されているので全部で6種類。
 お金もないことだし、一番安いメニューから食べますか。

クリックすると拡大します

 食券を買って店員さんに渡し、「大盛りサービスですが」に「いえす」と答え、
 つけ麺の出来上がりを待っていると、つけ汁と割りスープを先に渡されます。
 こちらでは、つけ汁だけであっても、中華鍋を振って野菜を煮込んでくださいます。
 先に渡されると冷めてしまうとは思いますが、そんな小さなことを気にしている場合ではない。

クリックすると拡大します

 少し遅れて、味噌つけ麺870円
 私がつけ麺をスマホで撮ると、べろーんと見た目と違う写真になってしまうのがとても残念。
 茹で上げてから冷水で締めた麺は、ラーメン丼に揃えられています。
 麺線の整った麺の上にチャーシュー、メンマ、斜め切りネギを乗せてあります。

クリックすると拡大します

 味噌ラーメンなのでてっきり太麺かと思っていたら細麺、つけ汁との相性に全く問題なし。
 冷水での締め具合も冷やし過ぎず締め過ぎず、心から頭が下がる出来映えに心好い。
 もっと早くから食べておけば良かったなぁ、後悔先に立たず、か。

クリックすると拡大します

 チャーシューは軽く炙ってあって、とても香ばしい。
 ラーメンだと初めっからスープに浸かっているからか、香ばしさが抑えめに感じます。
 つけ麺だとつけ汁に浸ける前に、チャーシューを炙った香りを愉しめます。

クリックすると拡大します

 いわゆる材木メンマ、ラーメンと共通かな。
 魚らん坂のメンマは美味しいので、いつの日かメンマ増しをやってみたい。
 なんなら、メンマをつまみに飲んでみたい。

クリックすると拡大します

 麺を食べ終わったら、お楽しみのスープ割り。
 割りスープは和出汁で飲んだ感じでは鰹出汁、やや冷え気味ですけどとても心好い。

クリックすると拡大します

 食べ終わった丼を並べても、見た目と違う写真になってしまうのが悲しいけれども。
 スルッと食べてご馳走様でした。

咲き始めた紫陽花
CANON EOS RP+RF24-240mm F4-6.3 IS USM / 113mm / FV (F6.3 1/400 0EV ISO500) / Auto
咲き始めた紫陽花

 ぽつりぽつりと咲き始めた紫陽花。


ダンスパーティー
CANON EOS RP+RF24-240mm F4-6.3 IS USM / 105mm / FV (F6.3 1/400 0EV ISO320) / Auto
ダンスパーティー

 紫陽花の種類はとても多くて、グーグルレンズで調べきれない。


折り重なる
CANON EOS RP+RF24-240mm F4-6.3 IS USM / 100mm / FV (F5.6 1/400 0EV ISO320) / Auto
折り重なる

 薄紫から赤紫に変わっていく
posted by ふらわ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
> お金もないことだし、一番安いメニューから食べますか。

働いているのならラーメン食べるくらいどうってことないでしょ?
お子さんもみんな独立してるんだし。

> いわゆる材木メンマ、ラーメンと共通かな。

その撮り方だとメンマの厚さがわからないですね。
Posted by tomoco at 2024年06月06日 21:34
白金高輪の記事に偏ってますが
何かあったのですか?
Posted by 萌衣 at 2024年06月06日 22:02
tomocoさん

> 働いているのならラーメン食べるくらいどうってことないでしょ?

 そうでした。

> その撮り方だとメンマの厚さがわからないですね。

 厚さを伝えるつもりはありません。
Posted by ふらわ at 2024年06月08日 09:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/190927541
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック