/葱丼/晩酌/
夏の疲れが取りきれないので、今日は一日自宅に引きこもり。
家から一歩も出なかったし、もちろん一円も使いません。
一日損したなぁと思ったこともあったけど、病気で入院したと思えば儲けもの。
女房が葱を買ってきてくれたので、お出汁で煮込んでみた。
まあ、全部自分で食べるので、味付けは自分好みで完成。
お出汁を水で希釈し、葱を5分ほど煮る。
目的も理由も良く分からないけど、キッチンペーパーを乗せて、しばらく落ち着かせてみた。
料理が出来る人がみたら「なにやってんだかー」事案でしょう。
気にしない。
もちろん、料理写真の撮影の練習。
機材をカバーする撮影技術が私にはないので、機材の貧弱さがそのまま写真になります。
ライティングは無いに等しく、盛り付けはダメダメだけど、自分好みの葱丼が仕上がって美味しくいただきます。
晩酌。
伊勢原市の蔵元である吉川醸造が醸す「雨降///(あふり)」純米酒 水酛生原酒 無濾過 90%精米 R5BY。
新体制になった2020年から始まった新ブランド、雨降(あふり)。
開始当時、某社と係争事案に発展しそうになり話題になりましたが、その後、どうなったのだろうか。
水酛造りは室町時代に始まった日本酒の酛造りの製法、、乳酸や酵母は無添加。
兵庫県東条産山田錦を精米歩合90%にて使用しています。
ちなみに、ごはんとして使われている飯米の精米歩合は、一般的に82%程度。
アテはスーパーで買った焼き鳥。
2024年08月25日
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/191035589
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/191035589
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
出汁を水で???
紅生姜が5本くらいしかありませんけど…
ふらわさんの好みとは遠くかけ離れていますよ?
そうですね。
以後、気を付けます。