
やっと1週間が終わります。
今週は久しぶりの5日勤務、帰りに一杯やっていきたいところですが、なんとも。

お昼は、鉄板王国 田町店(公式ホームページ)へ。
毎月29日が近づくと「肉の日、にくのひ」と公式ラインが鳴ったり、アプリがポップアップしたり。
一気にスマホが賑やかになる。
色んな飲食店に伺ってみたい私、今日は鉄板焼きにしよう。

こちらの肉の日はイチオシメニューの王国ステーキが割引になります。
150g1,518円が1,320円(約13%引)、300g2,706円が2,310円(約15%引)、450g3,894円が3,300円(約15%引)。
300g以上の高コスパメニューを食べたいのに、日和って150gにしてしまいそうな私。

店内の様子は少し変わった様な気もするし、変わっていない様な気もするし。
前客2人、後客2人。
飲食店の経営は分かりませんが、素人が想像するに、損益分岐点上をうろうろしている印象です。
赤字でなければ続けておくかも経営、儲からないなら辞めるかも経営。

「いらっしゃいませ」
「王国ステーキの150gをお願いします」、知らないうちにカレーが増えたのか。
「ライスの量は大中小から選べます」
「中でお願いします」

「ソースはどれにしますか」
おっ、ソースが一つ増えて三種類になったのか。
「テリヤキソースでお願いします」
ネギ塩レモンソース、おろしぽんずソース、デミグラスソースは割り増しなのかな。

メニューシートが一新し、メニューの選択と集中が行われた様です。
つか、格安のランチメニューが無くなったんですね(カレーに替わったとも言う)。
ステーキは王国ステーキ、ミックスカットステーキ、ハラミステーキ、ミックスコンボ。
ハンバーグは王国ハンバーグ、ビーフハンバーグ、タワー王国ハンバーグ。
他にチキンステーキ、鉄板ライスもありますね。

すためしメニューは変更がなさそう。
サイドメニューと飲み物も変わったのかな、どうだろうか。

そうこうしているうちに、ステーキソースが届けられます。
この容器はカレーソースを入れることが多いけど、ステーキソース入れにも使われるんだな。

程なくして、私のためだけに調理してくださった、王国ステーキ150g1,320円、ありがとうございます。
ライスは中でお願いしています。
通常ならば1,518円のステーキが1,320円で頂けますので、ありがたい事です。

ソースの飛び散り防止の紙ガードを外し、もう一度パチリ。
写真なんて撮っていないで、さっさと食べた方がいいのかも知れませんが。
最後の火入れを大切にしている私。

柔らかい肉や美味しい肉ならお金を出せば食べられます。
ほどほどの固さのお肉をしっかり噛んで味わい深く楽しめるのは、私の中では鉄板王国だけです。
値段も決して安くないのもお気に入りのポイント。

って、お代わり自由のスープを取り忘れていました。
慌てて席を立って、慌てて取ってきます。
美味しいですねぇ。

付け合わせはコーン、インゲン、ポテト。
食べる順番を決めてはいないけれど、今日はコーンから頂きますか。

続けてインゲン。
歯ごたえが感じられる美味しいインゲン、鉄板でよく焼いていただきます。

少し焼き目を付けて楽しむポテサラ。
二口分だけでもあると無いでは大違い。

スマホに届いていたアプリクーポン、今回はライスのお代わり無料(8/29-8/31の三日間)。
初めからライス大盛りで満足できる私でも、今は廃止されてしまったライス無料お代わりを楽しんでみたい。
一皿目と同じ中でお願いしましたが、一皿目の五割増しに見えます。

テリヤキソースをたっぷりと漬けたステーキをご飯に乗せて美味しく頂きます。
それでもご飯が余りそう、どうしようかな。

卓上の調味料に塩を見つけ、ご飯に振ってみます。
今から40年近く昔、ファミレスが世に出だした頃、初めてライスをお皿で食べたなぁ。
フォークの背中で食べたっけ、途中で塩を振ってみたっけ。

ステーキソースは少し残してしまったけど、ご飯は綺麗に頂きます。
美味しく頂き、ご馳走様でした。


CANON Canon PowerShot G9 X Mark II / 10.2mm / FV (F4 1/50 0EV ISO800) / Manual
青白いビルの縁
他のビルの照明を
縁にだけ浴びているビル

CANON Canon PowerShot G9 X Mark II / 10.2mm / FV (F4 1/4 0EV ISO400) / Manual
多くの緑
見た目以上に緑が植えられている
田町駅の東側