2025年09月07日

早川のラーメン店

/Hasuna スパイスラーメンとインドカレー@小田原市早川にてミニカレーセット/

クリックすると拡大します

 目覚ましを掛けずに起きる朝のなんと貴重なことか。
 遠くない未来、毎日がそうなったら、貴重では無くなるだろうけど。

クリックすると拡大します

 遅めのお昼は、Hasuna スパイスラーメンとインドカレー@小田原市早川公式インスタグラム)へ。
 2025/6/15オープン、立地は小田原漁港の目の前。
 店主さんは、平日に福祉施設で食事を作っていて、土日のランチのみでこちらを営業されるとのこと。
 平日の都合で、土日営業できないこともある場合は、SNSで告知されています。

クリックすると拡大します

 なぜか限定メニューと今日のトッピングはこちらにしか告知されていません。
 ということで、限定カレーはケララフィッシュカレー。
 今日のトッピングはスパイス味玉、スパイスうずら卵、豚マシ250円、パクチー100円、

クリックすると拡大します

 店内に入ると、どんと小野式製麺機。
 確か発売中止されていて、中古しか手に入らないと聞いています。
 「ハスナ」はヒンディー語で「笑う」
 『(正しくは「hansuna」だそうですが、日本語として発音するなら「hasuna」でもよいのではと)』

クリックすると拡大します

 店内は元バーということで、席がちょっと変則的。
 入って右手がレジ、左手のガラス窓側を向いたカウンターが4席。
 お客さんが常時いらっしゃったので写真はありません。

クリックすると拡大します

 入って正面がバーカウンター6席、1席は物が置かれているので実質5席。
 卓上には胡椒、たれ、一味唐辛子。
 店主さんのワンオペということで下げ膳など諸々が間に合っておらず。
 いろいろと気にする人は気になるだろうけど、それもこれも含めて食べ歩きの楽しみなのですよ。

クリックすると拡大します

 レギュラーメニューはスパイスラーメン、スパイスまぜそば、ブナチキンカレーが各1,000円。
 限定メニューは店先に掲示されていて、ケララフィッシュ1,100円。
 ミニカレーセット(スパイスラーメンかスパイスまぜそばと、ミニサイズのブナチキンカレーのセット)1,500円。

 口頭注文後会計、麺料理を注文すると極太麺の太麺か、極太麺の細麺かを訊かれます。
 カレーを付けると、日本のお米か、インドのお米(バスマティライス)を訊かれます。
 提供時に「ニンニク入れますか」と訊かれ、パクチーの有無も訊かれます。

クリックすると拡大します

 程なくして、私のためだけに調理してくださった、ミニカレーセット1,500円、ありがとうございます。
 ミニカレーセットはスパイスラーメンと、ミニサイズのブナチキンカレーのセット。
 コールはニンニクのみ、パクチーはお願いしています。
 ターリー皿での提供ってことは、カレーが主体でラーメンが添え物ってことかな。

クリックすると拡大します

 ヤサイは殆どモヤシ、少しだけキャベツ、しっかり茹で上げられた食感。
 そのまま食べてもいいけど、スパイスカレースープに浸けて頂くととっても美味しい。

クリックすると拡大します

 自家製麺の極太麺は200g、生きているかのようにプルンと跳ね上がります。
 スープとはちょっと合わないけれど、食べ進めていくと少しずつ相性が良くなっていきます。
 スパイススープと称されていて、カレーソースを合わせた豚骨スープはあっさり味。
 脂を控えめにされている印象で、これからはこういう味わいが受けていくのだろうな。

クリックすると拡大します

 チャーシューというか豚、小ぶりのが二つ入っています。
 そのままではややパサついているので、スープに浸していただくとウンマイ。

クリックすると拡大します

 かまぼこ。
 公式インスタグラムによれば、JR早川駅前に本社を構える土岩商店さんの「すじぼこ」。
 スープに合わせるというより、単体で楽しむ美味しいかまぼこ。
 いや、単体は誤りで、お酒と合わせて楽しむべき。

クリックすると拡大します

 パパド。
 インドの豆せんべいで、日本広しといえども、パパドを乗せたラーメンは初めてでは無いだろうか。
 一口目はそのまま、二口目以降はスープに浸して美味しく頂きます。

クリックすると拡大します

 セットのミニカレーはブナチキンカレー、「少しだけ残ってました」と限定カレーを付けて下さいます。
 ブナとはローストのことですので、ブナチキンとはローストチキン、玉葱のアチャールが添えられています。
 限定カレーはケララフィッシュ、カシューナッツとココナッツミルクがベースのレモンイエローのカレー。

クリックすると拡大します

 ライスはバスマティライスでお願いしたので、カレーの美味しさがさらに美味しい。
 こういったインドのお米を使うと本格的に感じることが多いけど、カレーソースが美味しいことが大前提。
 カレーのことに詳しくないので何とも言えないけど、かなり美味しいレベルなんじゃ無かろうか。

クリックすると拡大します

 ライスを少し乗せて、ケララフィッシュをいただきます。
 辛さは抑えめでスパイスの美味しさで食べさせるカレーソース、パクチーもよく合ってとても美味しい。

クリックすると拡大します

 食べ終わる頃にもお客さんが途切れず、店主さんとは挨拶を交わすのみ。
 スルッと食べてご馳走様でした。

誰もいない公園
CANON Canon EOS RP + CANON RF24-240mm F4-6.3 IS USM / 50mm / FV (F8 1/500 0EV ISO400) / Manual
誰もいない公園

 猛暑が
 草を自由に伸ばしたのか

分かれた木
CANON Canon EOS RP + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm F1 Aspherical [RF-mount] / 50mm / FV (F1 1/800 0EV ISO100) / Manual
分かれた木

 真っ直ぐに伸びていて
 二つに分かれる理由って
 なんだろう

葛の花
CANON Canon EOS RP + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm F1 Aspherical [RF-mount] / 50mm / FV (F1 1/15 0EV ISO100) / Manual
葛の花

 ポツリポツリと咲いていて
 風に揺れている
 カメラを仕舞うと
 風は止む

葛の花
CANON Canon EOS RP + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm F1 Aspherical [RF-mount] / 240mm / FV (F6.3 1/100 0EV ISO1000) / Manual
葛の花

 見上げるように高い場所で咲いている
 葛の花

posted by ふらわ at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/191480408
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック