
今日は少し気温が上がったけれども風が涼しく、半袖がちょうどいい季節。
とても過ごしやすいので、このままこの陽気が一年中続くと嬉しい。
まま、私が生きているうちにそういうことは実現しないだろうけれども。

お昼は、らぁ麺 はやし田 田町芝浦店@田町(港区芝浦)(公式ホームページ)へ。
ポイント二倍の月曜日に伺うことにしているはやし田。
非の打ち所がないほど美味しいので、毎週では飽きてしまいそうな私、そこをなんとかなだめすかして。

冷やし中華に代わって先週から始まった限定メニュー。
20食限定なのか、、、売り切れていたら違う料理にするか、踵を返すか、悩みどころですな。

外待ち4人が少しづつ進み、順番になって店内へ、澱みなく券売機へ。
限定メニューをタップすると、無事に販売中。
良かったよう。

空いている席に座って、カウンター台に購入した食券を置きます。
今日はアプリクーポンを切らしているので、標準のトッピングで我慢々々。
食券を引き取った店員さんから「(つけ麺は)太麺ですのでお時間を頂きます」と案内されます。

程なくして、私のためだけに調理してくださった、秋刀魚煮干昆布水の塩つけ麺1,000円、ありがとうございます。
昆布水は昆布だけで作った出汁から始まりましたが、今はつけ麺の麺を漬けるスープの総称のようです。
トッピングの2枚チャーシューと酢橘は麺の上、つけ汁には細かく刻んだ白ネギとアーリーレッド。

チャーシューは鶏と豚の2種類。
どのタイミングで頂くかが悩みどころなれど、気が付いたら食べていることでしょう。

秋刀魚煮干の出汁である昆布水に浸かった平打太麺、先ずは藻塩で楽しみます。
麺は春よ恋とあやひかりに全粒粉をブレンド、と言われても私には銘柄の違いによる小麦粉の味わいの違いは分からず。
ラーメンフリークというか、ラーメン好きというか、グルメな人は違いが分かって凄いよね。
藻塩は麺と言うより昆布水に合わせる味わいに感じ、一口で良いのに二口食べてしまいます。

美味しい麺を藻塩で楽しんだら、つけ汁で楽しみます。
鴨と大山鶏のスープに貝ダシを加えたつけ汁、ネギとアーリーレッドの食感が加わって、とっても心好い。
実際には麺は既に昆布水に浸かっているので、その味わいも相乗効果。

あっという間に食べ終わって、割りスープをお願いします。
つけ汁が残った丼を店員さんに渡すと、割りスープを注ぎ入れて戻して下さいます。
味わった感じでは割りスープは鰹節ダシ、美味しいですなぁ。

つけ汁を半分ほど飲んだところで、残しておいた昆布水を割り入れます。
一口、二口と味見したら、卓上のブラックペッパーを振って味を引き締めます。
つけ麺の最後を締めくくるべく、ウンマイ。

やや食べ過ぎにも感じつつ、いつも通りに麺1本、スープひとすくい、残さずに。
こんなに美味しいのに1,000円とか、ラーメン店はいつだって大変ですね。
美味しく頂き、ご馳走様でした。

半分ほど雲に隠れていた月を撮ったのですが、私の腕では雲が映らず。
精進あるのみ。

CANON Canon EOS RP + CANON RF24-240mm F4-6.3 IS USM / 30mm / FV (F4.5 1/60 0EV ISO4000) / Manual
夜桜
まだ肌寒い春の夜
満開の桜を
ライトアップして楽しむ

CANON Canon EOS RP + CANON RF24-240mm F4-6.3 IS USM / 90mm / FV (F8 1/1 0EV ISO1000) / Manual
夜桜
川上から川下へ
なびくように咲いている
夜桜

CANON Canon EOS RP + CANON RF24-240mm F4-6.3 IS USM / 35mm / FV (F4.5 2/1 0EV ISO200) / Manual
夜桜
肩寄せ合って連なって咲く桜と
少し間を空けて
スッと咲く桜と

CANON Canon EOS RP + CANON RF24-240mm F4-6.3 IS USM / 70mm / FV (F6.3 1/1 0EV ISO1000) / Manual
夜桜
波打ち際で
はじける飛沫のように
咲く桜

CANON Canon EOS RP + CANON RF24-240mm F4-6.3 IS USM / 203mm / FV (F6.3 1/30 0EV ISO1000) / Manual
夜桜
しだれ桜のように
ゆったりと咲く桜と