
午前中にはやることやって、さっさと出掛けようと思ったけど。
ショーヘイ・オータニを観ていたら、すっかり出遅れてしまった。
ま、一年に一回だから、やむなし。

遅めのお昼は、名代 箱根そば 相模大野店(公式X)へ。
夜の用事に間に合わせるようにすると、こうした通し営業の飲食店が非常に助かります。
しかも、改札内ですし。

今日の狙いは箱根そばでの中華そば提供、おそらく初めて。
ラインナップは箱らーめん450円、箱らーキッズ340円。
もちろんこのラーメンは蕎麦メニューからの横展開。
もころんそば430円、もころんはろもこそば470円、もころんおやこセット880円。

受付に食券を出すと、少し時間が掛かります、と断りが入ります。
一分が二分になっても別に気にしないし、1分が十分になるとは思えないし。
相模大野店は全席立ち食いスペース、空いている席に場所を取ります。
調味料というか七味が変わっています。

程なくして、私のためだけに調理してくださった、箱らーめん450円、かき揚げ140円、ありがとうございます。
専用の丼は用意されず、お蕎麦の丼を転用されています。
かき揚げは中華そばに乗せず、別皿に提供、素晴らしい。

もちろんそのまま食べても美味しいとは思いますが、ここは初めっから天中華バージョンで。
天中華とは中華そば(ラーメン)に天ぷらをトッピングしたラーメンのこと。
それでは頂きます。

先に食べたわけではないけど、もころんのカマボコが可愛い。
味に特別感はありませんけど、このカマボコがなければ天中華までたどり着けなかったかも知れません。

スープは薄い豚ガラに感じ、柔らかめの醤油たれを合わせ、幅広い客層向けの味わいに仕上がっています。
麺は平打ち中細麺、スープとの相性も良く、美味しく頂けます。

かき揚げはスープがよく染み込んで、途中で崩れるほどの柔らかさ。
蕎麦つゆにも合いますが、中華スープにもよく合うと思います。

箱根そばには必ず入っているわかめ。
中華スープにもよく合うんですね。

あっという間に食べ終わってしまします。
美味しく頂き、ご馳走様でした。

午後二から開催された、第22回うまいじゃん純米酒へ参加します。
今回で3回目ですが、毎年日程が異なるので、「この日を空けておけばいい」とならないのが難しいところ。

定刻より少し早く開場。
今回からパンフレットが席に置かれるようになりました。
で、席に座るまもなおく、ブースを回って日本酒を飲みまくります。
以降は写真だけの紹介。















最後に大抽選会がありますが、あっさり敗退。
今年も多くの蔵元の、多くの日本酒が飲めて嬉しい。
来年もよろしくお願いします。