
毎週々々、遊びに行ける体力が無くなってきた。
無理して出かけることも出来なく無いけど、きっちり後を引くようになってきた年頃。
いやいや、年頃って加齢のせいにすんなよ、やる気の問題だろ、ってことだな。

家内に誘われて(車の運転を頼まれて)、THE OUTLETS SHONAN HIRATSUKAへ。
アウトレットモールっていうか、あんまりこういう複合施設って興味ないんですよ。
ただまあ、レストラン街にラーメン店が出店しているかどうかはチェックしますね。
いくかどうかは別ですけどね。

家内の目的は、プレミアムドッグフェスタ Premium Dog Festa in 湘南平塚(紹介のページ)。
あちこちのドックフェスに出掛けているので、私としては違いが分からない。

フェスタ向けにキッチンカーも出店しています。
限定メニュー好きであれば、このキッチンカーでしか食べられない料理に目を輝かせることでしょう。
私もかつては串ものを空いていた頃もありましたが、今は昔。
さてさて、家内からLINE通知が来る前に、フードコートでも見てきますか。

まだ11時前なので、休日といえども空いていますね。
天気がいいから、近場の複合施設では無く、遠くの野外遊び場に出掛けた人も多いのかも知れん。
私としては、人が入らない店頭写真が撮れたら嬉しい。

早めのお昼は、香港夜市 THE OUTLETS 湘南平塚店@平塚市大神(公式ホームページ)へ。
2025/3/5オープン、立地はTHE OUTLET SHONAN HIRATSUKA、2階フードコート内。
経営母体はピアーサーティーグループ、和食、洋食、中華と幅広く全国に250店舗ほど展開されています。

麺類は肉ワンタン麺、海老ワンタン麺、あさりワンタン麺が890円、特ワンタン麺、特製担々麺が1,040円、ダブルワンタン麺1,190円。
スープはたっぷりワンタンスープ790円。
セットは、唐揚げセット2個300円、ライス唐揚げセット490円、ミニ井・唐揚げセット590円。
定食は鶏排定食1,190円、鶏唐揚げ定食1,290円、酢豚定食1,390円、海老チリ定食1,490円。

随分とメニューを絞っているんですね。
いや、レギュラーが少ないだけで期間限定とか数量限定があるんじゃ無いかと店頭を見渡します。
おお、あるじゃんね。

口頭注文前会計、現金以外はクレカと交通系ICカード、WAONなどのコード系が使えます。
QRコード決済が使えないのはイオン系の店舗あるあるですな。

支払いを済ませると、チャイムコールを渡されます。
店内が混み合っていれば、先に席を確保しますが、今日は会計を済ませてから、空いている席に座ります。
お冷を用意して、あとはチャイムがコールされるのを待つばかり。

チャイムコールが雷動したので、そそくさと受け取りに行きます。
受け取り口の隣りには、ホワイトペッパーパウダー、鎮江香酢、酢醤油、ラー油が用意されています。
ワンタン用にみそだれ、甘酢玉ねぎ、特製ラー油。

程なくして、私のためだけに調理してくださった、鯛だし翡翠麺890円(税込979円)、ありがとうございます。
鯛だし翡翠麺は平塚店のみの限定販売、3月13日〜5月中旬までの期間限定メニューです。
雲呑がトッピングされていると勘違いして雲呑ダレを用意しちゃったけど、なんとかしますか。
それでは頂きます。

スープは鯛出汁、確かに鯛の味わいはするけど、雑味を感じられて楽しい。
コース数万円もする和食店の鯛出汁スープとは全く別物ですが、
そんなスープの味わいを求める人はいないでしょうし、比べる人もいないでしょう。
飲食店に行くと言うことは、その飲食店でしか味わえない味を楽しむため、でしょうから。
翡翠麺は鮮やかな緑色、スープの味わいには程よく合って、とても美味しい。

チャーシューは豚肩ロースレアチャーシュー。
ここまで薄くスライスできるのかと思うほど薄くカットされていて、スープに溶けてしまいそう。
味はともかく見栄えも大事ですね。

メンマは食感がしっかりしていて、味が程々、思いのほか美味しかった。
開店直後だったからかも知れないな、と。

鯛つみれは二つ。
鯛の種類は分からないけど、スープとの相性も良く、中々の味わい。
つみれが三つあればそれぞれに雲呑ダレを漬けてと思ったのだけど、二つなんだ。
じゃあ半切りしてダレを楽しみましょう。

みそだれ
『にんにくと豆板醤を合わせた特製のみそだれ。甘さとコクをプラスします』
味噌の味わいからかなり離れた味噌の味、美味しいですなぁ。

甘酢玉ねぎ
『しゃきしゃきの玉ねぎを甘酢に漬けました。甘味と酸味ですっきり』
広州市場でも似たような雲呑ダレを楽しんでいますが、こちらでも楽しめるとは。

特製ラー油
『唐辛子・ガーリックなどあえてクズを残して食感と強い香りを楽しめます』
構えていたほどは辛くなく、香りがぐっと高くなり、鯛出汁ラーメンを締めくくるに相応しい感じ。

他では味わえない、ひょっとしたら香港に行ったら味わえるかも知れない、美味しいスープを飲み干して。
スルッと食べてご馳走様でした。
フードコートでは食器を下げるまでが食事ですね、「美味しかったです、ご馳走様でした」も忘れずに。

その後、しばらく施設内を散策して。
いくつか用意されているベンチには殆ど誰かが座っていて、のんびりとされています。

その後、今年最後の焼き芋を購入に、車を走らせます。
これまでは5月中旬まで販売されていたようですが、今年は今月いっぱいまでとのこと。

帰宅して、まだ日が高かったので、カメラを持ち出して近所を撮影。
誰からも評価されない写真であっても、自分だけの時間が持てるから楽しい。

CANON Canon EOS RP + CANON RF24-240mm F4-6.3 IS USM / 113mm / FV (F8 1/160 0EV ISO100) / Manual
チューリップ花壇
私は単に撮るだけなんだけど
育ててくれる人や
整備してくれる人に
感謝

CANON Canon EOS RP + CANON RF24-240mm F4-6.3 IS USM / 118mm / FV (F8 1/160 0EV ISO125) / Manual
小さいチューリップ
大きさがまちまち
小さい方が可愛く感じる
チューリップ

CANON Canon EOS RP + CANON RF24-240mm F4-6.3 IS USM / 94mm / FV (F6.3 1/60 0EV ISO100) / Manual
シャガ
ちょうど良い感じに
西日が差してきて
シャガ
CANON Canon EOS RP + CANON RF24-240mm F4-6.3 IS USM / 129mm / FV (F6.3 1/1250 0EV ISO400) / Manual
チューリップ フィノーラ
八重のチューリップ
見慣れているので珍しくないけど
名前を今知りました
