
ガッツリ寝坊してしまった。
特に用事が入っていないけど、早起きできたらできたで、やることがあったのに。

大幅に遅めのお昼は、noodle create 〜Marry〜@高座郡寒川町一之宮(公式X)(公式インスタグラム)へ。
少しずつ常連さんが増えてきている印象ということもあって、私の役目も終わったかなぁ的な。
それでもタイミングを見て顔を出そうと思っています。

伺う度に何かが変わっています。
今回はお店の沿革(?)を含めた、1周年ありがとうポップが貼り出されています。
ラーメン屋の前はパン屋だったんですね、初めて知りました。

メニューは変わっていないけれど、掲示するポップが変わっているような気がします。
ラーメンを鶏白湯、和風だし、ブレンド醤油、まろやか醤油とジャンル分けしたんですね。
そこはかとなく全部食べたような気がしますし、お願いすればメニュー外もやってくれることがあります。

口頭注文後会計、会計は現金のみ。
ホッと落ち着く卓上は変わっておらず、味変用の調味料も変わっていません。

程なくして、私のためだけに調理してくださった、ワンタンめん1,000円、ありがとうございます。
「お好みでネギ油をどうぞ」と案内されます。
前回いただいた時は、しょうゆラーメンにワンタントッピングの体でしたが、今回は塩そばにワンタントッピング。
丼も黒から白に変わって、それではいただきます。

鰹節を主体に煮出した和風だしスープ、程よく塩味を利かせた塩たれがとてもよく合っていて美味しい。
思っていたより塩味が利いていて望外の喜び、ただまあ、人によっては塩辛く感じるかも知れません。
藤本中華製麺所の中細麺、いい感じに茹で上がっていてスープとの相性は抜群、ウンマイ。

ワンタンは店内仕込み、餡より皮を楽しませるタイプ。
何とも形容しがたい、スープが滑っていくような滑らかな舌触り、味わいも格別。
前回は「期間限定メニューだけど、トッピングとして残す」予定だったワンタン、レギュラー化されたんですね。

ワンタンの美味しさに引っ張られてピンボケしたメンマ。
クコの実にピントが合っていたとしてもメンマの美味しさは変わりません。

うっかり忘れていて麺をだいぶ食べたところで、何気ないふりをしてネギ油を回し掛けます。
白髪ネギに薬味ネギが美味しいところに、ネギ油で追い打ちを掛ける、いいですな。

美味しくいただき、ご馳走様でした。
食べ終わった後は、先にいらっしゃっていた常連さんと一緒に楽しくご歓談。

CANON Canon EOS RP + CANON RF24-240mm F4-6.3 IS USM / 47mm / FV (F13 1/125 0EV ISO400) / Manual
片方だけの縁石
なぜ片方だけ残ったのだろうか
このままだと片方だけ残るだろうか
縁石は何も答えない

CANON Canon EOS RP + CANON RF24-240mm F4-6.3 IS USM / 140mm / FV (F8 1/400 0EV ISO400) / Manual
オオキンケイギク
栽培されたり販売されていないのは
特定外来生物だからか
綺麗に咲いていて
花には罪はないのに

CANON Canon EOS RP + CANON RF24-240mm F4-6.3 IS USM / 58mm / FV (F16 1/400 0EV ISO1000) / Manual
オオキンケイギク
チガヤやアカツメクサと
仲良く咲いている
オオキンケイギク

CANON Canon EOS RP + CANON RF24-240mm F4-6.3 IS USM / 150mm / FV (F16 1/320 0EV ISO1000) / Manual
桑の実
かつて自宅の庭にもあった
桑の実
子供の頃は採って食べたりした

CANON Canon EOS RP + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm F1 Aspherical [RF-mount] / 50mm / FV (F4 1/1000 0EV ISO100) / Manual
北の空
太陽が西に傾くと
北の空に
雲が綺麗に流れる