
朝起きたら体調イマイチで、家で朝ごはんを食べずに出てきてしまって。
派遣社員なんだから、食べられないなら休めよって話だな。

田町まで来たらお腹が空いていて一歩も歩けない。
ずっと前から温めていた企画、朝そばを実行する日が遂に来ました。
朝は、ゆで太郎芝浦1丁目店(公式ホームページ)へ。
信越食品系での朝食はどの位振りだろうか。

チェーン店と言っても店舗によって異なる営業時間。
こちらは朝7時から営業されています。

ちなみに朝メニューは5種類、店舗によって僅かな違いがあります。
朝きつね450円、朝ちくわ500円。
Aセット(かけそばとカレー)500円、Bセット(かけそば、高菜ご飯、たまご)550円、Cセット(かけそば、ごはん、納豆、たまご)。

券売機右下の朝メニューのボタンが光り輝いていて、嬉しい。
さて、どれから食べようかな。

先ずは奥の受付に食券と無料クーポン券を提出。
コップにお冷やを汲んで、座る席に悩みます。

今日は端っこの席にしようかな。
お冷やを置いて、カメラの調整を済ませ、番号を呼ばれるまで待ちます。

程なくして、私のためだけに調理してくださった、Aセット(かけそばとカレー)500円、かきあげ、ありがとうございます。
そばではなくうどんも可、かけそばではなくざるそばも可。
かき揚げは無料クーポン券でお願いしました。
すぐに食べるべきところ、かき揚げをトッピングするところ。

盛り付けのセンスはかけらもない私、それでも自己満足だけは欠かしません。
かき揚げの出来映えが昼間の時とは別物に感じて、とても嬉しい。

先ずはお蕎麦から。
蕎麦つゆはややあっさりめ、もう少し濃いめがお蕎麦に合いそうですが、これはこれで十分ありです。
製麺が一日一回ということは無いだろうけど、朝のそばはキリッとした美味しさに感じます。
いやいや、料理がどうのこうのというより、自身の体調に因るところが大きいかと。

かき揚げは安定の揚げ置き、しっかり脂が抜けていて、蕎麦つゆを前進に吸い込みます。
固いのにやらわらかくなったかき揚げの、なんと美味しいことか。

カレーはミニカレーとか半カレーとか呼ばれる分類です。
もちろんフルサイズのカレーだったら、困るのは私なんだけどね。

蕎麦屋のカレーにしては出汁が弱めで、辛味が強め。
カレー屋のカレーもそうだろうけど、蕎麦屋のカレーも店舗毎に味わいが変わって、辛くて美味しい。

美味しくいただき、ご馳走様でした。
店内奥の左手側にある下げ膳に食器を片付け、店を後にします。

今日は一日中雨かな。
お昼はコンビニでも良いし、ビル内の飲食店でもいいんだけど。
朝ご飯が遅かったのであまりお腹が減っておらず、そうだ、カフェに行こう。

お昼は、カフェ ド クリエ 田町駅東口なぎさテラス(公式ホームページ)
立地は田町駅東側にある、なぎさテラスの3F、つまり駅改札からほぼ並行の高さ。

カフェの営業時間を気にしたことが無いけど、平日なら朝7時から。
土日祝は9時から、って定休日は無いんですね。
店内は満席かと思うほどの混み具合。
満席と言っても2人席に1人とか、4人席に2人とか、なので、本当の満席ではありません。

先に席を確保するのか、先に料理を注文してそのまま受け取って座るのか。
メニューを見たら調理に時間が掛かる料理があるので、きっと先に席を確保するシステム。
店内を見渡すと、ご予約席カードが用意されているので、ひとつ手に取ります。

なんとか店内奥の窓側に空いている席を見つけて。
それにしても、お客さんの半分くらいはノートパソコンを広げていますね。
肩越しにディスプレイを覗かれても問題の無い仕事、職種なのが羨ましい。

受付に向かって1人、2人並び、先頭になったところでオーダー。
豚しゃぶはドリンクセットで1,300円、パスタは1,200円、サンドイッチは1,000円、ってところか。
ラーメンが1,000円だと大騒ぎするけど、カフェは誰にも騒がない。

ドリンクセットにしたら、ドリンクと呼び出しベルを渡されます。
雨の日だからホットコーヒーにすれば良いのに、かたくなにアイスコーヒーの私。

呼び出しベルが雷動し、トーストサンドのドリンクセット、トリュフ香るパストラミビーフとフレッシュ野菜1,010円。
ありがとうございます。
ひー、トースト二枚とサラダ、ハム、ドリンクで1,000円なんだ、お腹一杯にはほど遠く、腹配分目に届かない。
それでは頂きます。

『ペッパーが香るパストラミビーフ、トリュフマヨ、レタス、トマトをサンドしました。
パストラミビーフの旨みと、ふわっと広がるトリュフの芳醇な香りが調和した贅沢なホットサンドです。』
とっても美味しいサンドイッチ、お腹はいっぱいにならないけど、気持ちがいっぱいになります。

食べ終わったら下げ膳するのですが、レシートは財布にしまいます。
夜にドリンクを購入すると半額になるんです。
今日は仕事が終わるのが遅くなるので、ひょっとしたら購入できるかも。

仕事はつつがなく終わって、ラッキー。
遅くなってもいいから、ちゃんっと上手くいって終わってほしいものだよ。