2026年07月25日

プレオープン考

/鶏白湯らーめん エスエス食堂 東海大店@平塚市北金目4-7にてしっかり定食A/

クリックすると拡大します

 やっと土曜日、ふーっと溜め息ついちゃうよ。
 朝は二度寝、三度寝して、家内がクーラーを効かせておいてくれたダイニングに降りていって。
 家庭菜園で採れたミニトマトに心ゆくまで塩を掛けて頂く。
 幸せ。

クリックすると拡大します

 早めのお昼は、鶏白湯らーめん エスエス食堂 東海大店@平塚市北金目4-7公式インスタグラム)へ。
 SSセンチュリープラスの食堂業態として、2026/7/28のグランドオープンに向けて、2026/7/25にプレオープン。
 辻堂本店(2024/8/1-)、平塚店(2025/6/8-)、戸塚店(2025/12/20-)に続いて2026/7/29オープン。
 7/25は11:00-15:00、7/26は9:00-14:00、7/27以降は7:30-22:00の営業時間、無休で頑張るとのこと。

クリックすると拡大します

 プレオープン初日に駆けつけるのは相当久し振りで、軽く緊張しています。
 昨今の並びはどうなんだろうと思いつつ、開店前に10人は集まっています。
 みんなラーメンが好きなんだなぁ。
 ちなみに店舗裏側の駐車場は13台分、バイクや自転車置き場は10台は停められます。

クリックすると拡大します

 風除室には店内待ち用の椅子が三脚あります。
 開店時刻前に入店して、座って待っている人もいましたね。

クリックすると拡大します

 前店には一度も伺わなかったので、店内の雰囲気が新鮮です。
 店内に入って左手には、広めの掘り炬燵の小上がり、6人席が4卓。

クリックすると拡大します

 道路側はテーブル席、4人掛けが9卓。
 壁側は多めの座れそうですね。

クリックすると拡大します

 窓側のカウンター席は7席。
 お一人様は無条件でカウンター席へ。

クリックすると拡大します

 オーダーは本支店同様にタブレット、電源を差していないのが良いですね。
 卓上には辣油、酢、醤油、白胡椒が置かれています。

クリックすると拡大します

 メニューはSSセンチュリーと同じながら、具材を調整して、少し安く設定されています。
 こちらはラーメン専門店と言うより、ラーメンと一品物や餃子を組み合わせる定食推し。
 日替わり中華定食も用意されています。

クリックすると拡大します

 デザートとして、揚げパンバニラアイスはちみつがけ350円も。
 揚げパン以外に揚げもちもあって、飲み物も用意されています。

クリックすると拡大します

 程なくして、私のためだけに調理してくださった、しっかり定食A1,350円
 定食Aはラーメン、半チャーハン、焼き餃子3個のセット、定食Bは餃子の代わりに唐揚げ。
 先ずはラーメンと半チャーハンが運ばれてきて、後から餃子の様子。
 それではいただきます。

クリックすると拡大します

 セットのラーメンは塩ラーメン、単品だと840円なんだ。
 醤油に変更したい場合は30円、青唐辛子の場合は60円を追加で支払います。

クリックすると拡大します

 席に着いたら速攻でオーダーしたので一番麺、だよね。
 一度も麺を茹でていない透明な茹で湯で茹でた、麻生製麺の細麺はここまで美味しい。
 店内炊きの鶏白湯スープは旨味しっかりでありながら、後味がしつこくなくて、とっても美味しい。
 訊けばこちらで全店のスープを炊いて、配送しているそうです。

クリックすると拡大します

 チャーシューはほろほろと崩れる柔らかさ、ちょっと柔らかすぎな気もするけど、プレオープン中ですので。
 それでも鶏白湯スープに馴染ませていただくと、とても美味しい。

クリックすると拡大します

 どのメニューにも共通してトッピングされている半身の味玉。
 味玉は積極的に頂かないので、こういう時に食べられると嬉しい。

クリックすると拡大します

 麺を半分以上頂いたところで、半チャーハン。
 炒飯というより焼きめしに近く、青ネギがたっぷりと乗せられているのが特徴です。

クリックすると拡大します

 味付けは最小限、あっさりとした味わいながら、後味を引かない切れの良い味わい。
 単品で食べるのでなく、あくまでもラーメンと合わせて食べる美味しさ。

クリックすると拡大します

 セットの餃子は焼き餃子が3個。
 こんがりときつね色が、とても美味しそうです。

クリックすると拡大します

 餃子のたれ、今日は酢胡椒ではなく辣油と酢、辣油酢をブレンドしていただきます。
 注文が入ってから包む餃子は皮が柔らかいけれどもパリッとした食感、良いですねぇ。
 挽肉と野菜の餡が皮になじみ、辣油酢のたれによく馴染んで美味しい。

クリックすると拡大します

 お腹いっぱいなんだけど胃が軽いのは、味付けが軽めだからだろう。
 この歳になると、こういうのが良いよね。
 スルッと食べてご馳走様でした。
 タブレットからPaypay払い済みなので、札を持って受付に持って行くだけ。

クリックすると拡大します

 立地からすると圧倒的に車客だろうけど、壁にはハンガーが用意されているのが良いよね。
 まだまだ張り紙は皆無でしたが、今後、増えていくことでしょう。



 お会計に「ご馳走様でした」と挨拶すると、店主さんが出てきてくださり、「何度かお目に掛かっていますよね」と。
 しばし立ち話、すると、「厨房を覗いていきませんか」と声を掛けてくださったので、ありがたく受けることに。
 厨房に入ろうとすると「カメラ、回しますか!?」と声を掛けられ、やったこと無いけどやってみました。
 ピントも構図もダメダメですけど、雰囲気が伝われば。

クリックすると拡大します

 店を出てスマホを見ると、すき家でキムチ牛丼を買ってこいとの厳命が。
 おお、それじゃ私はうな牛でも、、ってラーメン食べたばっかりじゃん。

クリックすると拡大します

 アプリだったらクーポンもらえるし、なんか割引もあるみたいだったけど。
 いつもニコニコPaypay払い。

クリックすると拡大します
posted by ふらわ at 22:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
タイトルから、プレオープンのどんな考察をされましたか?文中には一切考察に関する記述が有りませんでしたので質問させて頂きました。
Posted by 香澄 at 2026年07月26日 07:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/191754939
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック