2026年08月03日

今週も月曜日から

/広州市場ムスブ田町店@田町(港区芝浦)にて麻辣火鍋わんたんめん/

クリックすると拡大します

 お昼は、広州市場ムスブ田町店@田町(港区芝浦)公式ホームページ)(公式インスタグラム)へ。
 事務所を出ると地面が黒く色づいく雨模様。
 パッとスマホのアメフリアプリを確認しても良かったけど、月初めはワンマン屋に行けとの啓示ってことだ。

クリックすると拡大します

 大幅に出遅れたランチタイム、それでも店頭に2人ほど並んでいるので、続きます。
 「おひとり様ですか?こちらへどうぞ」と声が掛かり、店頭のいわゆるテラス席へ案内されます。
 照明はベストな席ですが、常に人通り、まるで屋台席の様。

クリックすると拡大します

 8/1から販売が開始された月替わり限定メニューは、麻辣火鍋わんたんめん990円。
 冷やし塩鶏わんたんめん980円は、先月から販売継続されています。
 どちらも美味しそうなので、どうしたものか。

クリックすると拡大します

 卓上にはワンタンダレの塩生姜ダレ、玉ねぎ甘酢ダレ、食べる辣油ダレ、期間限定のスタミナたれが並べてあります。
 ワンタンダレなのにスタミナたれとは如何に、、そんな細かいことを気にするようじゃあ、もう老害だな。
 調味料としての鎮江香酢、酢、醤油、胡椒は隣りのお客さんの共有となります。

クリックすると拡大します

 程なくして、私のためだけに調理してくださった、麻辣火鍋わんたんめん990円、ありがとうございます。
 辛さは辛口と中辛が選べますので、中辛でお願いしています。
 丼中央にワンタンが肩を組み、回りを朝天唐辛子が囲んでいる麺相、見るからに辛そう。
 それではいただきます。

クリックすると拡大します

 朝天唐辛子は8個。
 食べられなくはないし、食べたこともあるけど、今日はどうしたものだろう。
 何の疑いもなくガリガリと食べていた頃が懐かしい。

クリックすると拡大します

 ワンタンは全部で7個、初めの1個はワンタンダレを掛けずに頂きます。
 先月食べても美味しかったし、今月食べても美味しい。

クリックすると拡大します

 合わせる麺は細麺ですので、大黒屋ではないかと推測。
 ギュゥッとまとめられているので、ダマでは無いけど、手繰りにくい。
 スープはかなり辛く、痺れもほどほど、ニンニクも効いていて、ウンマイ。

クリックすると拡大します

 さて、ワンタンを食べながら、ワンタンメンを手繰っていくよ。
 先ずは期間限定ワンタンダレのスタミナたれ。
 麻辣とのこ辛さ対決にも近い味わい、すぐに麦茶に手が伸びます。

クリックすると拡大します

 続けて、塩生姜ダレ
 期間限定以外のワンタンダレは、卓上に置かれている順番から楽しむことにしています。

クリックすると拡大します

 玉ねぎ甘酢ダレ。
 汁の部分より玉ねぎの部分を多めに乗せて、味わいと食感を楽しみます。

クリックすると拡大します

 食べる辣油ダレ。
 合わせるワンタン、というか、スープを選びますよね。

クリックすると拡大します

 ここで一周したので、2周目は玉ねぎ甘酢ダレから。
 1周目より多くの玉ねぎを乗せて、思いっきり楽しみます。

クリックすると拡大します

 最後は大好きな塩生姜ダレで。
 1周目より生姜の実を沢山乗せて、心ゆくまで楽しみます。

クリックすると拡大します

 スープを飲んで、朝天唐辛子を食べ切ろうと一瞬頭をよぎりましたが。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 食べ終わったらレシートを持って店内中央の会計に向かいます。
 店員さんがレジを打つ間にアプリを立ち上げ、いつもPaypay払い。
posted by ふらわ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/191761951
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック