2012年02月12日

中本本店開店12周年

/愛犬の散歩/中本大宮にて冷し五目蒙古タンメンにチャーシュー丼/プレミアムローストコーヒーM(ホット)/中本本店にてスタミナラーメン/

 日曜日は愛犬の散歩から。
 まだまだ2月と言うこともあって寒々しい日が続きます。
 犬にとってはもう春の支度を始めていて、冬毛が生え替わり始めていました。

 さて、中本月間全本支店訪問に向けて大宮まで。
 平均すると2日に1軒回れば達成できるのですが、今月は事情があって早めに回っておかなければならず、そんな事情があるならもう止めちゃえばいいのに、と。
 まあ、止めちゃうんですけどね。
 何ヶ月も前から販売が開始されているチャーシュー丼、限定30食ということでずっと食べられなかったので開店直後なら大丈夫だろうと。
 中本大宮に着いたのは開店直後で、店内はまだ空いていました。

 チャーシュー丼の売り切れボタンが消えていて、無事、買うことができました。
 券売機の隣で店員さんに食券とポイントカードとサービスチケットを渡し、ポイントカードと新しいサービスチケットを受け取りました。
 カウンター席右側に案内され、何ヶ月かぶりにお会いした塚本店長さんにご挨拶し、ラーメンの出来上がりを待ちました。
 品川店の麺が変わり、蒲田店の麺は変わらず、さて大宮店はどうだろうと分かりやすいつけ麺でお願いしました。

 しばらくすると冷し五目蒙古タンメン850円の麺少なめにチャーシュー丼200円
 先ず麺を手繰って食べてみると、スルッとした真ん丸い美味しい麺、辛味噌スープと辛子麻婆に絡めて食べるととても美味しいです。
 基本の味が美味しいから限定メニューも美味しいんだなと改めて実感、麺が美味しいからどのトッピング、スープにでも合うんだな。
 豆腐が大きいですね、芯まで熱が通っていてとても美味しいです。
 麺はたっぷり食べ応えのある一玉に半玉足した一玉半で、どうしてもスープが余るから残ったスープはそのまま頂きました。

 チャーシュー丼は、チャーシューを半口程度に切り分け、バーナーで炙って香りを立たせて盛り付けてあります。
 中心には温泉玉子、青ネギをあしらってあります。
 このクオリティで200円は安くないですかね、とっても美味しいし。
 ご馳走様でした。

 大宮から上板橋への移動は池袋に戻ってから向かうルートと、南浦和(武蔵浦和)から武蔵野線経由で向かうルートがあり、急行とか乗り換えとか考えると池袋経由の方が早いのですが、電車代が倍近くかかる。
 東武東上線、池袋から寄居まで全線乗ってみたいなぁ。

 マックでプレミアムローストコーヒーM(ホット)、スマフォクーポンで100円。
 ビックマックが200円で販売していたこともあって、お店はごった返していました。

 一昨日の2月10日で開店12周年を迎えた中本本店、周年行事と言うことで去年に引き続き今年も大くじ引き大会が開催されています。
 大くじ引き大会目当てで訪問しているのは私くらいで、他のお客さんは「普段からお世話になっているお店へお祝い」と訪問されているようです。
 久しぶりにジャスミン越えの大行列、店内に入るまで1時間くらいかかりました。
 2009年10月から続けている中本月間全本支店訪問、今月も無事に達成できました。
 誰から言われることなく自己満足のみで続けてきましたが、始めた当時の8店舗がここまで店舗が増えてしまうと今月が最後ですね。

 くじ引きの景品は、スカジャン、ジッポーライター、パーカー、黒ドンブリ、黒皿、ロングTシャツ、Tシャツ、白ドンブリ、タオル、手ぬぐい、末等は各種大盛り券になります。
 私が一番欲しいグッズは今回もラインナップされていないのでガッカリ。
 2代目店主さんに会うたびに「景品に入れて下さい(できればポイントでもらえるように)」とお願いしているのですが、常連じゃないので無理みたいです。

 店内はいつも通りごった返していて、慣れていないと並び方も分からないほど。
 1人客でしたので、先に待っていた6人客を飛び越してテーブル席に案内されました。
 本来ならば開店12周年おめでとうございますとばかりにビールなのですが、事情があってラムネ200円で開店12周年おめでとうございます。
 ビー玉の入った(プラスチックではない)ガラス製の瓶に入ったラムネ、前回いつ飲んだか思い出せないほど久しぶりで、淡い味わいでした。

 しばらくして出来上がって来たスタミナラーメン800円、今日の調理担当は長沢主任さんです。
 この料理は中本の非辛メニューの双璧を成すラーメンで本店と亀戸店でしか販売されていません。
 胡椒はそれなりに振られていますが唐辛子は一粒たりとも入っておらず、醤油ベースのスープに中華餡を盛り付けてあります。
 中華餡は白菜、人参、韮、に続いてタケノコ、豚バラ肉とかたっぷり入っていて、サッポロ製麺の中太麺もとてもよく絡みます。
 薬味の白ねぎ、味付けにスライス玉子、麺がとっくに食べ終わってもレンゲでスープを飲みました。

 ご馳走様でした。

 帰りはいつも通り氷川台まで歩き、副都心線で明治神宮前まで乗って定期券圏内に接続。
 人身事故があって小田急線は相模大野止まりでしたが、相模大野まで乗った時点で全線復旧して無事に帰宅しました。

posted by ふらわ at 00:00| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
寒い中、お疲れ様でした。
今後とも中本をよろしくお願いします。

あと当日の中本本店はまだまだの味でした。
ぜひ通って長沢主任の常連仕様を食べてみてください、椅子から転げ落ちるくらい美味いですよ。

ラーメン食って痛風になるなんて愚かですみません。
Posted by 常連気取り at 2012年02月14日 00:02
非辛メニュの双璧とは、スタミナとかたや何ですか
Posted by にしこり at 2012年02月14日 08:04
これだけ中本に通われてるしまさに常連の中の常連でしょう。
それに、調理人も代えさせることもあるそうで、そんなこと超常連さんじゃないとできないのでは?
(新宿でされてましたよね)
自信を持ってくださいね。
Posted by ソーク at 2012年02月14日 08:20
麺少な目でも1.5玉なんですか?
Posted by ぢ at 2012年02月14日 23:11
常連気取りさん

 常連気取りさんは何時頃行かれたんでしょうか。
 この日は朝からぽかぽか天気で、昼間はコートやジャンパーが要らないほどの陽気でした。
 中本本店のまだまだ、ですか。
 この日のスタミナラーメンは長沢主任さんの常連仕様でしたよ、写真を見れば分かりますよね。
Posted by ふらわ at 2012年02月15日 23:12
にしこりさん

 さあ、常連ではないので分かりません。
Posted by ふらわ at 2012年02月15日 23:13
ソークさん

 この程度では常連の末席にも座れませんよ、からかわないで下さい。
 調理人を代えさせた?まさか、そんな程度の低いジョークを真に受けてませんよね(爆)
 新宿店の厨房をご存じないですよね、そんなことできるはずがありません。
Posted by ふらわ at 2012年02月15日 23:17
ぢさん

 さあ、ご自身でご確認下さい。
Posted by ふらわ at 2012年02月15日 23:18
自分で双璧って単語使ったんでしょう?
意味分かってます?
Posted by にしこり at 2012年02月16日 07:40
にしこりさん

 教えたくないって意味で「分かりません」って書いたんですけど、意味、伝わりませんでしたか。
Posted by ふらわ at 2012年02月18日 11:44
ふらわさんに二つ質問です。
ふらわさんは常連じゃないのになぜ常連仕様だったのですか?
ふらわさんは常連じゃないのになぜ常連仕様だとわかったのですか?
Posted by 汚弁当 at 2012年02月18日 20:36
汚弁当さん

 一つ目、なぜでしょうね。他の常連さんと見間違えたのでしょうか、分かりません。
 二つ目、これといった理由はないです、直感ですからもしかしたら常連仕様ではないかも知れません。
Posted by ふらわ at 2012年02月19日 10:16
お返事ありがとうございます。さすがふらわさん。誠実な対応に感謝しております。
お答えを読ませていただいて感じたことです。

一つ目の質問に対するお答えには、「長沢主任が提供したものは(なぜかは知らないが)常連常連だった」と書かれています。
二つ目の質問に対するお答えには、「直感で判断したのでわからない」と書かれています。
わからないのになぜ常連仕様と判断されたのか理解に苦しみます。矛盾していますよ。

さらに、ふらわはんは、常連気取りさんへの返事に、「長沢主任さんの常連仕様でしたよ、写真を見れば分かりますよね。」と、書かれています。写真を見ればわかることを直感と言われるのもおかしいと思います。
Posted by 汚弁当 at 2012年02月19日 11:30
汚弁当さん

 常連ではない私に常連仕様のスタミナラーメンが提供された理由が分からないのであって、提供されたスタミナラーメンが常連仕様だったことは分かりましたよ。
 ラーメン全体に漂っている雰囲気からただならぬ勢いを感じたので、これはきっと常連仕様なんだと思いました。

 常連気取りさんのコメントには「ぜひ通って長沢主任の常連仕様を食べてみてください」と書かれていましたので、常連気取りさんは長沢主任さんの常連仕様を食べたことがあると思い、それならば見れば分かるでしょ、とレスを返しました。
Posted by ふらわ at 2012年02月19日 11:53
ふらわさん、お返事感謝です。

私の意図が伝わらなかったようです。私が「わからないのになぜ」と書いたのは、「提供された理由がわからない」ではなく、「(常連仕様とわかった)理由はない」のことです。理由がないのに常連仕様と判断したり「写真を見れば分かりますよね」となぜ書かれるのかなと思いました。

結論はふらわさんが書かれている「ラーメン全体に漂っている雰囲気から判断した」ということでしょうか?それを写真で判断してほしいとは、なかなか素敵なお花畑に住んでいらっしゃるようですね。さすが、お花(畑)さんです!
Posted by 汚弁当 at 2012年02月19日 12:21
汚弁当さん

 写真でただならぬ雰囲気が伝わらなかったのは、私の撮影技術の低さからですね。
 申し訳ありませんでした。
Posted by ふらわ at 2012年02月19日 12:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53879637
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック