2013年07月16日

町田の新作第3弾

/お手製お弁当/蒙古タンメン中本町田にて北極あんかけラーメン、鶏豆腐丼/

 暑さが一息付いたけど、まだまだ7月、暑さの本番はこれから。
 日本には四季があり、季節によって好き嫌いがあった方が話が盛り上がりそうだけど、あいにくそういうのはないので。

 お昼はお手製お弁当。
 お弁当箱代わりに使っているわっぱが最近、少しはげてきて、それは味なのか、強く洗い過ぎなのか。

 仕事が遅くまで掛かってこんな時間からラーメンを食べにいてはいけないのですけど、ここでラーメンを我慢して健康になって長生きしても仕方ないしな。

 終電間近なので慌てて食べるか、慌てるくらいなら食べないか、いっそ近くに泊まるか、どうしようかなとワクワクしながら町田で途中下車。
 蒙古タンメン中本町田に到着してみると、満席にはならないけど空席より着席の方が多い混み具合。
 周年祭に合わせての週替わりでの限定メニューの販売は、池袋店、吉祥寺店、高円寺店などでも実施されていますね。
 それでも三品とも新作の限定メニューというのは珍しいかも知れません(池袋は毎年新作だな)。

 今週は北極あんかけラーメン、来週は塩卵麺、再来週は五目麻辣麺、以降8末まで週替わりでの販売です。
 ポップには『中本の定番メニュー激辛の北極ラーメンに、塩味の野菜たっぷりのあんかけをのせました!激辛スープと塩あんかけがベストマッチ!!この機会に是非一度お試し下さい。尚、麺は大盛まで出来ますが、野菜大盛は出来ません。予めご了承下さい。』とあります。
 なるほど、限定メニューは塩味、醤油味ときたのでラストは味噌味ですか、値段は830円、850円ときたので900円ですか。

 空いている席に座って、先ずはビール500円で今夜は町田で一人お疲れ様会、まだ火曜日だけどくたくたです。
 あまり町田店に来ないのではっきりと分からないけど、ビールの付き出しが少しずつ変わっているような気がします。
 そのまま食べても美味しいけど、せっかく中本に来たのだからと紅生姜を乗せて頂きます。
 ポップの説明書きを読みつつ、どんなラーメンなのかあれこれイメージしていたら、先に鶏豆腐丼190円、ご飯を減らしてもらうのを忘れました。

 そしてして北極あんかけラーメン900円、ポップの写真より遥かに美味しそうな麺相です。
 北極やさいのごとく北極ラーメンから茹でモヤシの代わりにトッピングを、ではないのがこのメニューの凄いところ。
 先ずはスープを飲んでみて納得、噂には聞いていましたが北極スープが美味しくなっている(たまたま?ブレ?)、なぜこの時期に美味しくしたのかと考えを巡らせていたら、このメニューのために美味しくしたのでしょう(推測)。
 どう美味しくしたのかはそれなりに推測できるけど、店員さんやお店の関係者に確認するのは恥ずべきコトですよね。

 北極ラーメンがベースと言うことで麺量は標準で1玉半、いつもは少なめ(1玉)や半分(3/4玉)にするのですが、限定メニューの初食は「ありのまま」を紹介しなければという意味のない使命感がありますので。
 美味しいスープに乗せられているのはモヤシ餡掛けで、ニラ、ニンジン、キクラゲ、キャベツの青い部分(多分)、タマネギ(おそらく)、そのまま食べても熱いけど、スープに馴染ませて食べるともっと熱い。
 そしてして熱くても馴染ませて食べるとかなりのハイマッチ、熱い熱いとふうふうしながら激辛スープ、三部作中で一番好みです。
 口冷ましに鶏豆腐丼、ご飯は多いなと思いましたが何てこと無く食べてしまって、ああ、これは身体に悪いな。
 北極スープは全部飲めなかったけどとても美味しく頂きました、ご馳走様でした。

posted by ふらわ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメント承認ありがとうございました。

北極あんかけの記事いまかいまかと待ち待ち構えていましたが、我慢できず16日の昼に
行ってしまいました。が、なんとなくpopを見て敬遠してしまい冷やし味噌野菜に逃げてしまいました。。
勿論おいしかったです。
次回はトライしてみたいと思います。

そういえば先日お話した居酒屋さんですが、メニューに何種類かラーメンがあります、(そこそこ良い値段で)
誰も注文しているところを見たことがないのですが(汗)
来月、よろしければそこでも結構ですし、日本酒でお勧めのお店があればお連れ頂きたいです。
それでは、また更新楽しみにしています。
Posted by たわくぼA at 2013年07月19日 11:29
たわくぼA さん

 コメントありがとうございます。
 北極あんかけ、北極ラーメン好きにはイマイチのようですが、私は好きです。
 来月、職場の異動がありそうなので、落ち着いたらお声掛けします。
 しばし、お待ちください。
Posted by ふらわ at 2013年07月20日 01:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/71033899
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック