2017年03月14日

肉屋のラーメン屋

/ゆで太郎代々木東口店にて朝そば(たまご)、コロッケ/麺屋沼田@相模原市南区相模大野にて台湾まぜそば/

 早起きはお蕎麦のために、ゆで太郎代々木東口店(ホームページ)へ。
 ゆで太郎は信越食品が立ち上げた路麺店ですが、途中からゆで太郎システムとして共同ブランドとして両雄並び立つ(正しい日本語は「両雄並び立たず」)。
クリックすると拡大します

 定番の朝そば(たまご)330円、クーポンでコロッケ
 お蕎麦は温かいのと冷たいのから選べるので冷たいので、たまごは生、茹で、温玉から選べるので生。
 美味しくいただいてご馳走様でした。
クリックすると拡大します

 ウチの業界はお昼を食べ損なうことは珍しくないのですが、一般的にはどうなのだろうか。
 まあ、週末に撮った綺麗な桜の花でも思い返しながら、仕事を進めることにするか。
クリックすると拡大します

 夜は麺屋沼田@相模原市南区相模大野、平たく言うと相模大野モアーズの六階。
 併設された焼き肉屋と経営母体は同じで、東林間と中央林間に店舗展開する珈琲新鮮館(ホームページ)、もつ煮込み屋なども経営されています。

 2016/4/18オープン、店名の「沼田」は珈琲新鮮館の社長さんの名字です。
 店内は禁煙ですが、隣の焼肉屋は喫煙可なので、食券を買って肉屋でラーメンを食べることも出来ます。
クリックすると拡大します

 カウンターのみ8席の店内には先客二人、平日夜だけかも知れませんが、フードフロワー自体が閑散としていて、先客がいること自体、奇跡的に感じます。
 味がどう、接客がこう、の前に、お店の存在自体を知られていないのではないでしょうか。
 メニューはラーメンとして濃厚醤油鶏白湯、濃厚塩鶏白湯、淡麗鶏骨醤油、濃厚辛味噌鶏白湯。つけめんは濃厚鶏×鰹、濃厚鶏×鰹辛、肉屋の肉そば。期間限定として、超淡麗鶏骨醤油、そして台湾まぜそば。
クリックすると拡大します

 「肉屋が創った肉屋的らーめん専門店」と紹介されているのですが、ここまで鶏白湯推しとは。
 食券を買ってカウンター越しに店員さんへ。
 卓上にはホワイトペッパー、激辛ニラ、黒七味、自家製辛味、白胡麻、自家製フルーツ酢、刻みニンニク。
クリックすると拡大します

 程なくして沼田の台湾まぜそば900円、まぜそばは丈が低くかき混ぜやすい丼です。
 トッピングはニラ、輪ネギ、魚粉、卵黄、刻み海苔、白胡麻、ピリ辛ミンチ。
 ミンチは牛合挽きだと思われ、ニンニクの辛さだけで唐辛子は使われていないようで、とても美味しいです。
クリックすると拡大します

 タレは和風だしと紹介されていて、僅かに鰹節が香ります。
 平打縮れ太麺はつるりとした麺肌、茹で時間が絶妙でタレやミンチに負けずに美味しく頂けます。
クリックすると拡大します

 麺を食べ終わったら追い飯、ご飯は目分量ですが結構多めで、最後まで美味しくいただきました。
 スルッと食べてご馳走様でした。
 もう少し突っ込んで味を確認したいのですが、他に行かなければならない店が多過ぎる。
クリックすると拡大します

 相模大野駅近くにはまだまだ未食のラーメン屋さんが残っている。
 造花の桜を見ながら、次はどの店に行こか、考えながら帰宅。
クリックすると拡大します
posted by ふらわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月13日

肉寿司

/カレーの市民 アルバ 秋葉原本店にてカツカレレー(並)/新宿  歌舞伎町 肉寿司にて炙り肉寿司盛り合わせ/東京味噌らーめん蔓馬軒花橙歌舞伎町店@歌舞伎町一丁目にて地獄ラーメン/

 月曜日から憂鬱なのは読んでいた小説を読み終わってしまったから。
 早めにブックオフでこのミスの仕入れてこないと。
クリックすると拡大します

 お昼は同僚を連れ立ってカレーの市民 アルバ 秋葉原本店(ホームページ)へ。
 初め、近くのラーメン屋に行ったのですが外待ち数人、一人なら何の躊躇もなく並ぶところですが、そこまでは脳天気にはなれない。
 「入ったこと、ありましたっけ?」「ええ、二回目ですよ」、こんなことにしか自身の記憶力が発揮できないなんて。
クリックすると拡大します

 満席と思われましたが、一つだけテーブルだけ空いていて、前回はカツだったよなぁと思い出しながらもチキンカツや生姜焼きはピンとこないので、カツカレレー(並)800円
 さっぱりして食べやすいカレーなので、毎日でも食べられそうなほど美味しい。
 途中から福神漬けと共に頂き、ご馳走様でした。
クリックすると拡大します

 夜は「食べに来て下さいよ」と誘われていた新宿  歌舞伎町 肉寿司へ。
 歌舞伎町の寿司屋に単身で乗り込むのは、サラリーマンにとってそびえ立つ壁のように敷居が高く、さりとて友達に声を掛けても状況は変わりません。
 と言うか、友達、見当たらないし。
クリックすると拡大します

 一人客は非常に珍しいみたいで、人数を確認されると空いていたカウンター席へすぐに案内されました。
 来店されるお客さんに必ず予約を確認されていましたが、予約せずに来店したのは私くらいで、一人に見えて遅れて連れが来るお客さんばかり。
 慌てずに一通りメニューを見て注文しましたが、この街で写真を撮るのはとても緊張します。
クリックすると拡大します

 麦酒キリン一番搾り大890円、箸袋がお味くじになっていて、落とし物が見つかるとか、待ち人は来ないとか、書かれていました。
 まだまだ歌舞伎町にとって夜にもなっていない時間帯ですが、店内はいわゆる同伴客、ネイティヴイングリッシュ、などなどでほぼ満席です。
 ビールを飲みながら日本酒を探索すると、日本酒として美味しい(珍しい)銘柄は少なく、肉と相性が良い銘柄を中心に揃えているようです。
クリックすると拡大します

 一品目は肉塩辛550円。
 特に説明はありませんが、食べた感じでは牛カルビを塩麹で和えてあり、ビールだけではどうすることもできない旨さ。
 仕方ないよなぁ、半分は残して日本酒を飲むか。
クリックすると拡大します

 しかしして、肉寿司を食べないのはダメなので、炙り肉寿司盛り合わせ1,000円
 鶏肉、馬肉、馬肉、牛肉のお寿司、一貫食べて、しばらく黙ってしまうほどの美味しさ。
 何かのイベントでオマケの肉寿司は何度か食べたことがあるけど、専門店の肉寿司は肉の味わいに米の甘みが馴染んでいるように感じます。
クリックすると拡大します

 しかしして、旨いものは高いのは道理、今日はこの辺にしておいて日本酒を一杯だけ飲むことにしました。
 純米大辛口 肉正宗900円、精米歩合80%の清酒。
 肉に合うかと聞かれれば個人の好みですが、そこを個人的な好みで言わせてもらえば、一口飲んだら杯が止まってしまうほどの相性。

 うーん、また食べに来たい、ご馳走様でした。
クリックすると拡大します

 東京味噌らーめん蔓馬軒花橙歌舞伎町店@歌舞伎町一丁目、さっき店先を通ったらやってなかったけど、ちゃんとお店が開いていました。
 通りに面した壁がガラスになっていて、店内がよく見えるし、その壁の前に置かれていた券売機は小さいのに変わって場所が変わっていいました。
 店先には雑誌の切り抜きが張り出されていましたが、先月オープンして、もう、掲載されているんだ。
クリックすると拡大します

 麺箱に立てかけられたボードには、正式に営業時間が書かれていましたが、、、ちょっと聞いていた時間とは変えたようです。
 食券を買って店内へ、先客二人、L字カウンターなのでどちらへ座るか、悩むことなく右側へ。
 既にビールを飲んできたのでビールは飲まず、お冷やだけにしておくか。
クリックすると拡大します

 食券を渡すと、大きな中華鍋に油を馴染ませながら熱していて、お店の狭さと調理は関係ないんだなと。
 スープを温めながら何やら入れながら、ぐつぐつと煮込んでいます。
 出来上がったら調理台の上で何やら盛り付けています。
クリックすると拡大します

 少し待って地獄ラーメン900円
 トロミを伴った味噌スープが目をつぶるほどの激辛なんですけど、豚バラ肉とネギが煮込まれていて頬ずりしたくなるほどの美味しさ。
 だからと言ってレンゲでぐいぐい飲んだりは出来ないので、レンゲで少しずつ楽しみます。
クリックすると拡大します

 三河屋製麺の平打中太麺が勢いよくスープに馴染んでいて、これがまた身震いするほどの美味しさ。
 トッピングの茹でモヤシは箸休めにはならず、さりとて卓上には酢しか味方がいないので、藁にもすがる思いで酢を。
 スルッと食べてご馳走様でした。
クリックすると拡大します

 新宿まで出て、夢のロマンスカーで帰宅。
 月曜日からロマンスするようじゃぁダメかも知れないけど、とても楽ちんですしね。
クリックすると拡大します
posted by ふらわ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月12日

横浜家系ラーメン藤之家

/早咲き桜/横浜家系ラーメン藤之家@秦野市にてハバネロ辛豚骨(麺柔らかめ)、半熟玉子/クリスマスローズ/

 いったん目が覚めたのが8時だったので、いくらなんでもまだ早いでしょうと二度寝、再び目が覚めたので時計を見ないでベットから起きたら11時を過ぎていました。
 遊びすぎだよ。
クリックすると拡大します

 朝ご飯はヨーグルト、プレーンヨーグルト。
 一個食べちゃったよ。
クリックすると拡大します

 市内で一番の早咲き桜、今年も早く咲いて葉桜になりかけています。
 咲いているのを知っていたので、三脚を立てての撮影、綺麗に撮れたと自己満足。
クリックすると拡大します

 女房と愛犬をドッグランに送り届けてから、らーめん屋さとうが2/19で閉店して、今月1日にオープンした横浜家系ラーメン藤之家@秦野市へ。
 経営母体は変わっていないので(店員さんも同じ)、いわゆるリニューアルオープン。
 営業時間は11:00-16:00 17:00-22:00の無休、店内は壁紙と調度品を変えただけで、前店と同一構成でカウンター9席、4人掛けテーブルが4卓。
クリックすると拡大します

 メニューは温麺として豚骨ラーメン(醤油・塩)のトッピングバラエティと、豚骨味噌、豚骨辛味噌、ハバネロ辛味噌。非豚骨ラーメンとして和風中華そば、つけ麺は魚介と魚介辛。
 トッピングはチャーシュー、ころころチャーシュー、半熟玉子、のり、メンマ、ネギ、キャベちゃ、ほうれん草。
 ソフトドリンクのみでビールはありません。
クリックすると拡大します

 ライスは時間無制限食べ放題。保温ジャーから自身でよそります。
 券売機で食券を買って、空いていたカウンター席へ、顔見知りの店員さんに「どーしたんですか?急に!」と挨拶しつつ、お好みを伝えて。
クリックすると拡大します

 卓上には豆板醤、おろしニンニク、針生姜、一味唐からし、白ゴマ、醤油、酢、辣油、拉麺胡椒。
 店内は満席にはならないけどお客さんがひっきりなしに入ってきて、とても混み合っています。
クリックすると拡大します

 程なくしてハバネロ辛豚骨(麺柔らかめ)800円、半熟玉子100円
 真っ赤なスープは辛味十分ですが、その辛味を大きく包む美味しい豚骨スープと鶏ガラスープのブレンドスープ。
 濃厚さとまろやかさを併せ持ったスープで、とても美味しい。
クリックすると拡大します

 麻生製麺の短尺平打太麺、柔らかめでお願いしたこともあって、とてもスープに合っていて、とても美味しいです。
 トッピングはチャーシュー、大きな板海苔三枚、刻みタマネギ、茹でほうれん草の代わりに茹でキャベツと茹でモヤシ。
クリックすると拡大します

 スルッと食べてご馳走様でした。
 食べ終わって顔見知りの店員さんと四方山話して、お店を後にしました。
クリックすると拡大します

 ドッグランで女房と愛犬を拾って、いったん帰宅してから買い物に出かけます。
 女房は見慣れていてつまらないかも知れないけど、週に一度のスーパーはとても新鮮です。
クリックすると拡大します

 横浜ラーメン庄家秦野店、気が付いたら閉店されていました。
 カレーライスも美味しいお店でしたが、近く、大井町店に行ってみるかな。
クリックすると拡大します

 麺市東海大店@平塚市、2/9にオープンしています。
 場所は灼熱麺家いちの跡地、その後、博多ラーメンの魚らん坂東海大学店を経てのオープン。
クリックすると拡大します

 営業時間が11:30-14:00の日曜定休、3月に入って土曜日も休みになってしまったので、未だに行かれていません。
 ですが、4月からは土曜日を営業するとのこと(未確認情報)、やっと行かれそうです。
クリックすると拡大します

 夜は自宅でのんびり。
 明日は仕事なので、早く寝ないと。
クリックすると拡大します
posted by ふらわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記