2017年02月12日

ラーメン三浦屋

/梅/家ゆで/ラーメン三浦屋@相模原市中央区横山にてとんこつモヤキャベラーメン/

 いろいろなことを諦めて、身体のメンテナンスを優先する。
 それでいて、目が覚めたらベッドから起きてはしまうのですが。
クリックすると拡大します

 朝は家ゆで(太郎)、お蕎麦と蕎麦つゆはは昨日買ってきて、ネギは刻めばいいのですが、種物が無い。
 かけそばでもいいんだけど、近くのコンビニでコロッケを見つけたので、とりあえず乗せてみました。
 美味しいですねぇ、自宅近くにゆで太郎があれば、お休みの日の朝はいつもお蕎麦でいいのに。
クリックすると拡大します

 ここのところ、奥厚木と相模原でラーメンの新規オープンが相次いでいるので、まとめて片付けようと、女房とドライブがてら向かいました。
 第一候補のお店は営業中でしたが駐車場が見つからず、さりとて近くにCPを見つけられずに断念。

 仕方なく第二候補のお店へクルマで15分、ラーメン三浦屋@相模原市中央区横山4-23-15
 2009/4に上溝でオープンするも2011/11/27に閉店、しかしして横山で2017/2/4オープン。
 営業時間は中休みなしで6時から21時まで(日曜日は17時まで)、定休日は調整中で今月は8日(水)、14日(火)、15日(水)、21日(火)と告知されています。
クリックすると拡大します

 駐車場は店のちょうど真裏に4台分、タイミング良く1台分空いていました。
 お昼時ということもあり、幅広い年齢層で外待ち6人、透明ガラス越しに店内を覗くと店主さんワンオペ、えっ?ワンオペでその長い営業時間をこなすのでしょうか。
クリックすると拡大します

 20分程待って店内へ、厨房を囲むカウンター11席、奥には小上がりで4人掛けのテーブル、そのテーブルの手前に冷水機が用意されています。
 メニューは表面にラーメン二郎系のとんこつモヤキャベ、一般的な正油、味噌、そしてつけめん。

 裏面には白、黒、それぞれ正油と塩、学生ラーメンも用意されています。
 標準的なトッピングにご飯もののサイドメニュー、ビールにチューハイと。
クリックすると拡大します

 テーブルには荷物置きやフックが無いので、鞄を持ってきた人は窓側に用意された荷物かごを利用することになります。
 卓上には紅生姜、胡椒、ラー油、一味唐辛子、おろしニンニク、豆板醤。
 写真撮影に関しては特に制限は無く、以前と同じような事態になれば撮影禁止もあり得るでしょうけど、今日のところは全く問題ありませんでした。
クリックすると拡大します

 15分程待ってとんこつモヤキャベラーメン750円、無謀にも女房も同じラーメンを。
 見るからにラーメン二郎インスパイアの麺相、ラーメン二郎との大きな違いはスープが豚骨ダシであり、ゆで野菜は一杯毎にゆで上げている点です。
 その野菜、モヤシよりキャベツが多く、わずかに硬さを残すしっとりとした茹で具合に思わずうっとりします。

 スープは豚骨出汁で背脂も振られており、かなり強めに効かせた醤油ダレは塩辛ささえ感じますが、この塩辛さが最後まで食べ飽きさせません。
クリックすると拡大します

 麺量は2玉(半玉メニューあり)、佐久間製麺(上溝時代は大橋製麺だったような)の平打太麺、つるりとした麺肌に固め仕上げでとても美味しいです。
 トッピングは炙りチャーシュー、刻みニンニクがどっさりと乗せられるので、分かっているお客さんは「ニンニク抜き」をお願いしていました。

 スルッと食べてご馳走様でした
 丼をカウンター台に上げて「ラーメン美味しかったです、復活おめでとうございます」とお声掛けさせていただき、お店を後にしました。
クリックすると拡大します

クリックすると拡大します
 思いがけずに二玉分食べてしまったので、他のお店に回れずにスゴスゴと帰宅、この辺りには中々来られないのに。
 来週は用事が入っているので、早くてもその次の週になってしまう。
 ま、のんびりマイペースで行こう。
posted by ふらわ at 23:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月11日

準備中

/ゆで太郎八王子中町店にてつけ牡蠣と蓮根のかきあげせいろ、海老天/味の天徳八王子店にてジャージャー麺/鳥幸にて焼き鳥盛り合わせ/

 土日をもっと有効に使いたいのですが、どうしても朝、起きられない。
 事前に予定を入れてしまえば起きられるんだけど、ま、今はいいでしょ。

 すっかり出遅れてしまって、もういいや、と駅までのんびり歩きながら桜を撮ったりして。
 野の花の撮影には光線が一番大切なんだけど、撮影技術が低いと、光線も巡ってこないな。
クリックすると拡大します

 さて、八王子。
 町田から30分掛からないんだけど、中々足が向かない街、がんばる。
クリックすると拡大します

 ゆで太郎八王子中町店(ホームページ)へ、これにて現地点の八王子のゆで太郎は全店訪問。
 ゆで太郎は信越食品が立ち上げた路麺店ですが、途中からゆで太郎システムとして共同ブランドとして両雄並び立つ(正しい日本語は「両雄並び立たず」)。
クリックすると拡大します

 店先には大きく24時間営業と張り出されていて、お蕎麦のお土産にも常時対応、素晴らしいですね。
 店内に入るとがらんとしたゆっくりと食べられる空間に券売機は一台、なぜ二台無いんだろう。
クリックすると拡大します

 食券を買って、財布からサービス券を出して、受付に出して、お冷やを汲んで空いている席に座ります。
 そば湯のポットが全卓に用意されているのはともかく、割り箸が箸立て用意されていて、いや、エコ箸は受付に用意されていますけど。
クリックすると拡大します

 程なくしてつけ牡蠣と蓮根のかきあげせいろ500円、クーポン海老天、なんか違和感があるな。
 お蕎麦を一口分手繰ってもり汁に浸けて美味しくいただき、時折かき揚げを美味しくいただき、海老天はお塩でいただきました。
 おろしが付いているのは謎ですが、途中から薬味代わりにつまんで、美味しくいただきました。
クリックすると拡大します

 ご馳走様でした。
 使い終わった食器を片付けて、受付に立ち寄って現金でお土産購入、おろっ、揚げ物もお土産にできるんだ。
 このまま真っ直ぐ帰るわけじゃ無いので揚げ物は諦めましたが、いつの日か必ず。
クリックすると拡大します

 そのまま店先の通りを渡って味の天徳八王子店@八王子(八王子市中町)ホームページ)、こちらも24時間営業になります。
 8店舗中4店舗目の訪問となりますが、ちょっと全店舗訪問できるとは到底思えない(理由は後述)。
クリックすると拡大します

 店内に入るとがらんとした広さ、厨房を緩やかな円形で囲むカウンターが18席、テーブルは4人掛けが3卓。
 券売機を見ると油そば主体で、中華そばも用意されたスタンダードなラインナップに八王子店特有と思われる冷麺とかつけ麺が用意されています。
クリックすると拡大します

 店員さんに食券を渡し、空いていたカウンター席に座ります。
 卓上には油そば用にラー油、醤油、酢、それ以外にブラックペッパー、おろしニンニク、全時間帯が喫煙可能です。
クリックすると拡大します

 程なくしてジャージャー麺490円、ここで「ジャージャー麺じゃ無くてジャージャ麺(ジャージャン麺)だろ」という議論はしません。
 大きな丼なのでとても混ぜやすく、大きくかき混ぜると美味しい香りが漂っていて、混ぜている間に食欲がどんどん高まります。
 その後押しもあって、辛めの肉味噌に絡んだ太麺がとても美味しく食べられます。

 味変は不要かと思いましたが、途中からラー油、酢、そしておろしニンニクを合わせて美味しく頂きました。
 スルッと食べてご馳走様でした。
クリックすると拡大します

 時間になったので、友達と待ち合わせたお店に行ってみると、店内から明かりは漏れているけど、戸は閉まったまま。
 店先には準備中と張り出されているので、時間になったら営業開始すると思われましたが、せず。
 寒い中を待っていても仕方ないので、少し時間を潰すかと、焼き鳥屋を探します。
クリックすると拡大します

 鳥幸ホームページ)、ラーメンなるとの隣というか、店内を仕切っただけで居酒屋でラーメンを頼むこともできます。
 空いていたテーブル席に案内され、先ずはビールで乾杯。
 19時までは半額サービスだったので、三杯も飲んでしまった。
クリックすると拡大します

 焼き鳥盛り合わせを食べながら、特にとりとめの無い話をした、とても大切な話をした、大笑いした、考え込んだ。
 軽く2時間半ほど飲んで、帰り際にお店に寄りましたが、一ミリたりとも変わらず。
 また飲みましょうと、駅で別れました。
クリックすると拡大します
posted by ふらわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月10日

めぐろ海岸

/ゆで太郎代々木東口店にて高菜明太ごはん、クーポンで海老天/麺処花田上野店@上野にて辛味噌つけめん(あつもり)、野菜/立喰そば田舎@目黒にて天ぷらそば/めぐろ海岸/

 早起きはお蕎麦のために、ゆで太郎代々木東口店(ホームページ)へ。
 ゆで太郎は信越食品が立ち上げた路麺店ですが、途中からゆで太郎システムとして共同ブランドとして両雄並び立つ(正しい日本語は「両雄並び立たず」)。
クリックすると拡大します

 金曜日はカレー、ではなく、高菜明太ごはん360円、クーポンで海老天
 お蕎麦、お汁、安定の美味しさ、揚げ玉を入れてさらに美味しくしていただきました。

 海苔が瀬戸内播磨灘産に変わって劇的に美味しくなりましたが、さらに香りが良くなった気がします。
 美味しくいただいてご馳走様でした。
クリックすると拡大します

 お昼は麺処花田上野店@上野(台東区上野)、ランチタイムだろうと外待ちしているので時間が無いときには立ち寄れないのですが、今日はどうしても食べたくて並んでしまいました。
 店内待ちは無いので、外待ち数人なら空いている方ですし、どうしても確認したいことがあるので。
クリックすると拡大します

 店先には大きなタペストリーが掲げられていて、味噌、味噌つけめん、辛味噌、辛味噌つけめん、辛あつもりと全メニューが紹介されています。
 並んでいると先に食券を買うように案内され、並び直しているウチに店員さんに渡すシステムです。
 食券を渡すときに無料サービスの野菜増しとニンニク追加を聞かれます。
クリックすると拡大します

 しばらくまって店内へ、店主さんが金曜日は上野にヘルプに来ていると噂はガセでしたか、それとも今日だけ来ていないのかな。
 奥に行くほど狭くなるカウンターのみの店内、一番奥の席は食べるには問題の無い広さですが、写真の撮影技術の低い私には厳しい席。
クリックすると拡大します

 程なくして辛味噌つけめん(あつもり)960円、サービス野菜
 つけ汁はラーメンスープと同じ粘度の高い豚ガラ鶏ガラスープ、炊き出してから何度も何度も漉しているので(これを「手間を掛ける」と言う)、口にべとつかないし、後味もすっきりしていて、とても美味しい。
 さらにそのスープで注文が入るたびに野菜を煮込みつつ赤味噌を合わせている味噌スープ、花道に続いてビブルグルマンの声が掛かるのは時間の問題でしょう。
クリックすると拡大します

 三河屋製麺の太麺、茹で上げてから冷水で粗熱と滑りを取り、さっと熱湯を潜らせてから唐辛子を和えています。
 つけ汁に浸けると唐辛子は落ちてしまいますが、美味しい味噌味が辛さでさらに美味しくなります。
 スルッと食べてご馳走様でした。
クリックすると拡大します

 仕事が終わって目黒へ、久しぶりに立ち寄るかと立喰そば田舎@目黒へ。
 朝早くからやっていて夜は早めに閉まる生粋の立ち食いそば屋、夏は汗をかきながら、冬はコートの襟を立てたまま食べる。
 メニューはかけからえび天まで15種類、種物は全て揚げて用意されていて、売れ残りはどうするんだろうと気になってしまいます。
クリックすると拡大します

 使い込まれたテーブルに「お待たせしました」と天ぷらそば370円、関東で「天ぷら」と言えば「かき揚げ」のこと。
 お蕎麦、蕎麦つゆ、かき揚げ、薬味ネギ、その全てが安定安心の立喰そばクオリティ。

 良くもないけど悪くもなく、鰹節と濃い口醤油の香りに絡め取られて食べに来てしまう、立ち食いそばマジック。
 ご馳走様でした、また、食べに来ます。
クリックすると拡大します

 めぐろ海岸ホームページ)、目黒で泳ぐならめぐろ海岸、今夜もめぐろにはいい風が吹いている。
 えびす海岸から通い出して何年になるか、いったん、目黒駅直近に移転(独立)されましたが、この地の二階に腰を落ち着けたと言うことでしょうか。

 食べ歩いたり飲み歩いたりしてる人ならば、何軒か懇意にしているお店があるだろうし、直前の予約とか、込み入った注文とか、無理をお願いできるお店があることでしょう。
 金曜日の夜、徐々に満席になり、途中からお客さんを断るほどの大盛況、自分のことのように嬉しい。
クリックすると拡大します

 料理のことを説明とか紹介とかしません、料理人の数だけ料理があるわけですから、食べてみてご自身で判断してください。
 さて、今夜は友達に声を掛けられて、この地に移転してきて初めての訪問、とりあえずはビールと梅酒で乾杯してスタート。
 ビールで唇と湿らすのは重ね合わせるだからでは無く、思いの丈を話しやすくするため、後先考えず。
クリックすると拡大します

 日本酒のことを説明したり紹介したりしません、特別なことが無い限り、お店の人が飲んでほしいと考えている日本酒を順番に飲むだけです。
 時に一升瓶を空にするまで、時に五勺ずつ利き酒のように、時にBYを変えて味の違いを楽しんだり、流れに任せて流されないのが私の飲み方。

 この日は封切りの冩樂 純愛仕込 純米酒から、大吟醸でも無く吟醸でも無く、純米酒から出してくれる店主さんの「ふらわさんの好み、覚えていますよ」のメッセージに胸が熱いよ。
 ラベルにシートが巻かれているのでいかにも高級酒に見えますが、これはラベル保護シートと言って、瓶の運送時に瓶同士が擦れてラベルが剥がれてしまうのを防ぐために巻かれていて、高級とかそういうのとは関係ありません。
クリックすると拡大します

 今日の集まりは一応はラーメン繋がりなのでラーメンの話から、体調不良により二年半で閉店されてしまいましたが、今は次なる戦いに向けて力を蓄えているとのこと。
 普段の馬鹿話をするのも楽しいけど、二つの拳を付き合わせてぶつかり合うのも必要だと、私は考えています。
 「ああ、美味しかった」と割り切れない私がいて、まだまだ勉強したいし、修行も足りてないと。
クリックすると拡大します

 さて、刺身の盛り合わせ、もちろんメニューには書かれていませんので値段不明。
 この刺身をつまみながら日本酒が二回変わった気がする、いや、三回だったか。
クリックすると拡大します

 ゴロイカ炙りをつまむ頃には熱燗にして、さらにピッチが上がります。
 飲み始めは遠慮がちで梅酒を飲んでいた初対面の人、「これは旨いので一口だけ」と勧めるウチにすっかり日本酒ペースに。
 私は私でマイペース、和らぎ水をごくごくと飲みながらマイペース、飲み過ぎ注意と言いながらとっくに飲み過ぎ。
クリックすると拡大します

 後で知りましたが、単品料理で一番高価な真鱈白子焼き、焼いた後で冷たいお皿に盛り付けて提供されるのでは無く、焼いたトレーそのままで運ばれてきます。
 食べる前から香りに圧倒されますねぇ、間に合うように出された熱燗が憎いですねぇ。
クリックすると拡大します

 話はラーメンと日本酒の話に終始してしまい、他の話は殆ど出ませんでしたが、全く時間が足りず。
 同じ話を繰り返すこと無く、これからの話に終始していまい、このまま朝まで語ろうかという勢い。
クリックすると拡大します

 それでも本能的に散会、とても素晴らしい宴をありがとうございました。
 お店を出たのは22時30分過ぎでしたので、山手線で新宿駅に着くまでしか記憶が残っていません。
クリックすると拡大します
posted by ふらわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記